株式会社 島津製作所
シマヅセイサクショ
2021
  • 株式公開
業種
精密機器
医療機器/機械/重電・産業用電気機器
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

島津製作所は「科学技術で社会に貢献する」を社是とし、分析計測機器・医用機器・航空機器・産業機器といった幅広い事業を展開しています。 私たちの生み出す機器は、「見えないものを見えるように」をキーワードに、人々の安全で健康な暮らしを支えるものばかりです。創業から140年以上経った現在も、新エネルギー開発支援や、病気の超早期診断・新薬開発の支援など、最先端の科学技術で社会のニーズに応える事業を広げています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

人々の安心・安全を支える島津製作所の技術

私たち島津製作所は、1875年の創業以来140年にわたって、「科学技術で社会に貢献する」という社是のもと、「人と地球の健康」への願いを実現するために、様々な産業の発展に資する科学技術を生み出してきました。見えないものを見えるように、測れないものを測れるようにする技術で、私たちの生活の安心・安全を支えています。例えば、飲料水や食品の安全性評価、新薬の研究開発支援、建造物や輸送機の強度・耐久性評価、様々な製品の材料検査、航空機の安全運航の支援など、他にもフィールドは多岐にわたります。普段目にすることはないけれど、島津製作所の技術が私たちの生活を支えているのです。

企業理念

失敗を恐れず、失敗を活かすことで数々の世界初を生み出した。

日本初の有人軽気球飛揚、日本初の医療用X線装置の商品化、日本初の分光写真器の商品化、日本初の光電式分光光度計の商品化、日本初の電子顕微鏡の商品化、日本初のガスクロマトグラフの開発、日本初の生体磁気計測装置の開発、世界初の遠隔操作式X線テレビジョン装置の開発、世界初の直接変換方式フラットパネル検出器(FPD)を搭載したX線診断装置の開発、世界最高速遺伝子解析装置の開発など、私たち島津製作所は、数々の日本初・世界初の科学技術を生み出してきました。常に失敗を恐れずに新しいことに挑戦してきたから、生み出すことができたのです。失敗を恐れずに挑戦を繰り返す。この姿勢が、島津製作所の文化であり、誇りなのです。

社風・風土

ノーベル賞研究者を生み出す挑戦者集団の企業。

目先の利潤を追求していたら、世界初なんて生み出せなかったでしょう。私たちは、あくまでも科学技術によって、社会をもっと豊かにしたい、と考えている企業。研究者、開発技術者、営業社員にいたるまで、一人一人の社員にその魂は、浸透しています。すぐに結果が出なくても、そのテーマに価値があるのなら、思い切って任せます。もちろん、失敗してもいい、というぬるま湯の風土ではありません。ただ、失敗を恐れることは、許さない。ある意味では自由であり、別の意味では厳しい社風とも言えます。ノーベル賞を受賞する研究者が、島津製作所から生まれたのも、こんな私たちの姿勢があったからだと思っています。

会社データ

事業内容 ■分析・計測機器
水質や大気汚染などの環境分析や食品・製薬産業における品質管理、そしてライフサイエンスなどの最先端の研究を支える、クロマトグラフ、光分析装置、組成・表面分析装置をはじめ、様々な分野の研究・開発・品質管理において不可欠な分析機器を幅広く提供しています。
また、計測機器は機械、輸送機、都市構造物などの安全性評価に使用され、人々の安全な暮らしを支えています。

■医用機器
デジタルX線システム、PETシステムなどの医用画像診断機器を幅広く提供しています。病気の早期発見と治癒率の向上に貢献しています。その他、放射線治療を支援する動体追跡システムや、乳がん被験者に痛みを与えない乳房専用PET装置を提供しています。
また、最新鋭のIT技術を駆使し、検査画像を含めたさまざまな情報をデジタル管理するシステムを提供することで病院・診療所のIT化をサポートしていきます。

■航空機器
航空機の安全運行や搭乗者の快適な空間確保のためのさまざまな機器を提供しています。
航空機の姿勢を制御したり安全な離着陸を支援するフライト・コントロール・システム、機内の温度や湿度を調整するエア・マネジメント・システム、パイロットに必要な情報を提供するコックピット・ディスプレイ・システムをはじめ、エンジン始動システム用機器、電子制御装置などその領域は多岐にわたっています。ほかにも、油圧・空気・燃料系用の各種搭載機器の機能試験装置、 航空医学訓練装置などの地上支援機器を提供しています。

■産業機器
半導体の製造装置をはじめ、油圧機器やデバイス・コンポーネントなどの各種産業機器を提供しています。携帯電話やパソコンのキーデバイス製造に必要なターボ分子ポンプや成膜装置をはじめ、半導体や液晶パネルなどの品質管理を支える検査機器などを開発・提供しています。  また、産業車両や機械のキーパーツである高品質な油圧機器を提供し、産業の発展にも貢献しています。
創業 1875(明治8)年3月
設立 1917(大正6)年9月
本社所在地 〒604-8511
京都市中京区西ノ京桑原町1番地
資本金 266億4,800万円
従業員数 単独 : 3,253名
連結 : 11,954名  (2018年3月31日現在)
売上高 3,765億3,000万円(2018年3月期 連結)
2,019億6,800万円 (2018年3月期 単体)
営業利益 428億円(2018年3月期 連結)
代表者 代表取締役社長  上田輝久
事業所 【工場】京都、神奈川、滋賀に5ヶ所
【研究所】京都、東京に2ヶ所
【営業拠点】東京、大阪など全国に17ヶ所
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)