ソニービジネスソリューション株式会社
ソニービジネスソリュ-ション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
家電・AV機器
総合電機(電気・電子機器)/ソフトウェア/コンピュータ・通信機器・OA機器/商社(電機・電子・半導体)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

エンジニア
M.I
【年収】非公開
これが私の仕事 放送業界・金融業界など幅広い業界のシステムを構築しています。
私たちの会社ではテレビ会議や防犯カメラなど様々なソニー製品とサーバ/ネットワーク機器を組み合わせ、1つのソリューションとしてお客様に提供しています。
私はその中でサーバ/ネットワーク機器の設計/構築を担当しており、お客様のニーズに沿ったシステムを提案/構築しています。この会社へ入社してから今まで放送業界や金融業界等、幅広いお客様にシステムを提供しています。
今後も常にアンテナを張り情報収集していくこと、積極的に新しい技術を勉強することを心がけ、多くの人の力になれるような仕事をしていきたいと思っています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りの協力あってこそ、仕事が成り立っています。
私の所属部署は技術系ですが、今新しいチャレンジをしています。一般的には企画や営業の担当者が商品やソリューションの検討を行いますが、技術側で新しいソリューションを検討し、事業として展開していこう、という試みを行っています。部内でアイデアを募るミーティングを行い、今回私の提案したアイデアが採用されました。今、世に送り出すために色々と模索しています。
自分の提案したアイデアが形になっていく過程を見られること、また社内の多くの人が賛同し、協力してくれることに喜びを感じます。何より、本来の業務と異なる立場で仕事ができるというのは、普段と違った視点で物事を見る良い機会になり、貴重な経験だと感じています。
どんな仕事でもそうですが、多くの人の協力があり、成り立っているということを改めて実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分自身でシステムを構築する仕事をしたかったんです!
私は文系出身で、新卒で入社した会社では事務職としての採用でした。いざ就職したものの、技術系に進みたいという思いを捨てきれませんでした。その後パソコンの品質管理やシステム運用の仕事を経験し、自分自身でシステムを構築したい、より大きなシステムの構築に関わりたいと思うようになりました。
SEへの転職を考えた時、同じIT業界とはいえ、運用する側と構築する側では業務内容も大きく異なり、非常に迷いましたが、自分のやりたいこと、そして大好きなソニーで働きたいという思いからこの会社へ転職を決意しました。
チャレンジ精神のある会社でありながら、アットホームな雰囲気を持っています。恵まれた環境で仕事ができて、本当に充実しています。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、開発会社の事務職に就き、その後転職。IT品質管理業務やシステム運用業務を経験し、再度転職。現在はSEとしてシステムの設計/構築を担当。後輩の指導も任されている。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はやりたい職種に就くまでにすごく遠回りをしています。ただ、それまでの道のりが全く無駄だったわけではなく、全ての経験が今に繋がり、それがあってこそ今の自分があると思っています。
就職活動は自分を見つめ直し、将来を考える良い機会です。それが本当にやりたいことなのか、自分のやりたいことをしっかりと見つめ直してください。後で振り返ったときに後悔の無い就職活動を行って下さい。

ソニービジネスソリューション株式会社の先輩社員

放送局、スポーツスタジアムのスタジオシステムの保守を担当しています

サービス
E.O

メディカル領域のプロダクトマーケティングの仕事をしています

営業
K.K

掲載開始:2020/03/01

ソニービジネスソリューション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソニービジネスソリューション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)