コスモ石油販売株式会社
コスモセキユハンバイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コスモ石油販売株式会社

コスモエネルギーグループ/車/流通/商社/リース
  • OpenES
  • 正社員
業種
エネルギー
リース・レンタル/その他専門店・小売/損害保険
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

「暮らしのサービスステーション」

私たちは、この言葉を経営理念に掲げ、様々な形で人や街、そして社会に、時代に則した価値を提供しています。
次世代を見据え石油だけに頼らない経営を目指し「コスモMyカーリース」など、新たな市場にも積極的に進出しています。
時代に合わせて進化を続けるチャレンジ精神旺盛な会社です!

■サービスステーション事業
■トータルカーケア事業
■オートリース事業

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

お客様のニーズに合った「幅広い事業」と「社会への貢献」

私たちはコスモエネルギーグループの中でも「流通の最先端」として、あらゆるお客様の幅広いニーズに対応しています。全国12ヵ所の地域カンパニーと592ヵ所のサービスステーションで構築されたネットワークを通じ、その地域の皆様のカーライフ・ホームライフを豊かにするお手伝いをしています。燃料の販売にとどまらず、「車の事は全てコスモにお任せ」と思って頂けるように幅広い商品を取り扱っており、日本の社会に欠かせない燃料油の供給とカーライフを支える社会的使命を元に働いています。

企業理念

「暮らしのサービスステーション」に込めた思いと使命感

こうして私達が新たな事業領域へ積極的に挑戦する背景には、「暮らしのサービスステーション」という理念があります。ガソリンの販売によって家族でドライブへ出かける機会を作ることも、寒い冬に灯油を安定供給することも、お客様の車のメンテナンスを行うことも、すべてはこの理念につながっています。災害時には避難や救援活動を支え、人々ができるだけ早く日常生活を取り戻せるように努めることを責務と考えています。過去に大地震や大雪などの災害に見舞われたときも、従業員が一丸となって対応してきました。私達は、どんなときでも平常心で社会のインフラを支えなければならない。我々の理念には、その使命感も込められています。

魅力的な人材

チャレンジ精神にあふれ、様々なキャリアプランを描ける社風

当社では「チャレンジ精神にあふれている人」が活躍しています。これは一人ひとりの自主性を重んじる社風から生まれたもので、実際にサービスステーションの店長は大きな裁量を持って収益・人員計画などを考え、自由に店舗作りを進めています。なかには「地域の特性に合わせて商品ラインナップを大きく入れ替えた」という人も。入社後はまずサービスステーションに配属されますが、その後は販売部門や管理部門、企画部門など、様々な道が開かれています。多様な仕事を経験し、成長してほしい、という思いから、年に一度、希望部署を申請できる制度も設けています。自分の想いを伝え、様々なキャリアプランを描いて成長していけるはずです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

入社後はまずサービスステーションにて勤務して頂きます。
ここでは、燃料の販売だけではなく、洗車やメンテナンス、車検や保険等、車に関するもの全てを通してお客様のカーライフをサポートします。
営業のノウハウはもちろん、管理業務や販売促進、経営者としての視点等、今後、会社を背負う幹部候補として必要な基盤を養って頂きます。
その後は、販売企画、人事、経理、総務等、さまざまなフィールドで活躍して頂きます。

会社データ

事業内容 『暮らしのサービスステーション』の経営理念のもと、
高品質な石油製品の販売と安全で快適なカーライフの提供を通じて
豊かな暮らしを支えるパートナーをめざします。

■石油製品および副製品の販売
■自動車用品および部品の販売
■自動車の修理、洗車ならびに車検の請負
■自動車および中古自動車の販売
■損害保険代理業および生命保険の募集
■自動車の賃貸業

☆直営サービスステーションは、全国592ヶ所!(2022年12月1日現在)
☆「コスモのMyカーリース」など、様々なビジネスモデルを展開!
☆日本の社会に必要とされるインフラ・エネルギーを提供!
・・・>説明会で詳しくお話します!
設立 1935年(昭和10年)2月11日
資本金 8,000万円
従業員数(正社員数) 1,725名(2023年4月1日現在)
売上高 2,985億円(2022年4月時点)
代表者 代表取締役社長 石本 耕二
事業所 本社/東京

【直営本部 地域カンパニー】
北海道、東北、北関東、東関東、西関東、南関東、
東中部、西中部、大阪、京阪神、中四国、九州
SS数 直営592ヶ所(2022年12月1日現在)
販売数量 燃料油:年間209万kl(2022年度)
主な株主 コスモ石油マーケティング株式会社(全額出資)

連絡先

東京都中央区八丁堀4-7-1 第3桜橋ビル7階
コスモ石油販売株式会社
管理本部 人事部 採用担当
TEL.03-6891-9900

【交通(本社)】
JR京葉線「八丁堀駅」~徒歩3分
東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」~徒歩3分
都営地下鉄浅草線「宝町駅」~徒歩5分
東京メトロ銀座線「京橋駅」~徒歩7分
東京メトロ有楽町線「新富町駅」~徒歩8分
掲載開始:2024/01/29

コスモ石油販売株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コスモ石油販売株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)