川口信用金庫カワグチシンヨウキンコ

川口信用金庫

かわしん
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

営業店勤務
K.Fさん
【出身】東京家政大学  人文学部英語コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金融機関としての預金業務。主に出納係と窓口を担当しています。
私は預金係で主に出納係を担当しており、時々窓口でお客様の対応をしています。出納係としては、機械を使っての入出金や両替等現金管理を行ったり、ATMや両替機などの補充や精査を行っています。紙幣や硬貨を多く扱うため、今では使われていない紙幣などを見ることもでき、楽しいです。窓口では入出金や両替、税金の支払いや口座の開設・解約等の処理を行っています。窓口での事務処理はいろいろなパターンがあり、日々勉強は大変ですが、一つ一つ覚えてできることが増えていくのは達成感を感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様にありがとうといっていただけたこと
私は大学で今とまったく違う分野を学んでいたのでいろいろな試験を受けるのは大変ですが、その都度知識がつくのはとてもうれしいですしこれから役立つと思います。お金を扱う仕事なので、正確性を重視しながら迅速な対応もできるようにするのを常に目標にしているのですが、そんな中で初めは慣れない事務処理で間違えてしまうことも多々ありました。しかし失敗から学んで気をつけるようになったこともたくさんあり、徐々にできることが増え、窓口対応の際お客様に笑顔でありがとうと言っていただけたときはとてもうれしくやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に密着し地域貢献できる。支店見学で見た職員の方々の働く姿勢に憧れ。
私は生まれてからずっとこの地元に住んでいたので、地域に貢献していける仕事がしたいと考え、また両親が以前金融機関関連で働いていた為この業種を志望しました。就活中に様々な企業の説明会に行きましたが、かわしんの説明会や面接等の職員方の対応がとてもよく、面接で力を抜いて自分の考えを話すことが出来ました。また支店見学に伺った際、支店に入ったとたんに大きな声でのあいさつが聞こえ、テキパキと働く職員の方々の姿に感銘を受けました。また、忙しい中、時間をさいて私の質問に親身に答えてくださったり、産休を取得した経験のある女性職員の方に復帰後の働きやすさについて聞いたり、自分の大学の先輩に話を聞くこともできました。以上のことからここでの仕事内容や女性の働きやすさ、職場の雰囲気等を見てここで働くことを決めました。
 
これまでのキャリア 預金業務(現職・今年で一年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会や支店見学会等には積極的に足を運ぶと新たな発見があったり選択肢が増えるので良いと思います。課題や面接は自分を見てもらう良いチャンスになると思うので、あまり自分を創らずに素で話せたらいいのではないかと思います。不安があったり自信をなくしたり、大変なこともたくさんあるかと思いますが、自分らしさを大切にがんばってください。

川口信用金庫の先輩社員

地域の皆様へ金融商品の販売や金融業を通じ多岐に渡りサービスを提供する。

営業店勤務
T・Tさん
東京国際大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる