マツ六株式会社
マツロク
2021

マツ六株式会社

商社/メーカー/住宅/福祉/手すり/ユニバーサルデザイン
業種
商社(建材・エクステリア)
住宅/商社(インテリア)/建材・エクステリア
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

もうすぐ創業100周年を迎えるマツ六は、人々の暮らしを支える事業を行っています。

住宅や生活に欠かせない、建築金物を扱う
【専門商社】

手すりなどのバリアフリー商品を開発する
【メーカー】

最近はメーカー事業に注力し、「インテリアとしても使えるデザイン性のある手すり」「絵本作家様とのコラボ手すり」等の開発も行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

快適で豊かな住宅環境をめざして

【専門商社】としての事業は、創業当時から続く主力事業です。建築金物とは、普段何気なく触れているドアノブや窓の鍵、手すりなどのことで、私たちの暮らしに欠かせない大切なパーツです。皆さんのご自宅にも数多くの建築金物が使用されています。また、近年の住宅環境はバリアフリー化が注目されています。マツ六では約20年前より【メーカー】としての事業も始め、バリアフリー商材を「BAUHAUS」や「ECLE」というオリジナルブランドで企画・開発しています。私たちの取扱・開発商品は、住宅や学校、役所、病院、駅など様々な場所で使用されています。

社風・風土

先輩社員にインタビュー!働く環境はどんな感じ?

● 四六時中働くというわけはではなく、少し雑談ができるようなオン・オフのある職場です。少し雑談することで緊張感ある職場の雰囲気が和らぎ、上司や同僚と仕事上の問題等も話しやすくなります。(2010年入社)●他部門との壁が無く、全体的に仲の良いイメージで、分からないことがあっても聞きやすい雰囲気です。一人一人個性が違いますが、皆さん面白くてコミュニケーションがとりやすいのはもちろん、任された仕事が楽しいと思える人が多いと思います。 (2016年入社)

仕事内容

世の中にないモノを創造・提案する仕事

金属や木材、樹脂といった素材を限定することなく組み合わせ、あらゆるユーザーニーズに柔軟に応えることができます。それは、開発では自由な発想を生み、営業では自在な提案を可能にします。商社とメーカー、2つの顔を持つマツ六で「個性」を活かして一緒に成長していきましょう!

会社データ

事業内容 ● 商社(建築金物)
毎日触れているドアノブやポスト、耐震製品など住宅に関するモノを取扱販売

● メーカー(バリアフリー)
高齢者の方の暮らしをサポートする手すりなどの商品を中心とした開発
代表メッセージ 「士魂商才」。これは、私たちの創業精神です。利潤を追求するだけではなく、人のため、地域のため、国のためにモノづくりを行う。武士の魂で、商の才能を高めなさいという意味です。当社は、1921年の創業から97年にわたり、建築用の金物資材などを取り扱う商社として成長を遂げてきました。現在では、ファブレスメーカーとしても多彩なブランドで手すりなどのバリアフリー資材を開発。2005年に起ち上げたカタログ・ネット通販『ファーストリフォーム』では、全国25,000社の大工・工務店様に住宅建材を届けています。また海外においても、台湾・香港・韓国などの東南アジアを中心に当社の製品提案を拡大しています。
当社の強み、それは商社であり、メーカーであること。金属や木材、樹脂といった素材を限定することなく組み合わせ、あらゆるユーザーニーズにフレキシブルに応えられることです。それは、開発においては自由な発想を生み、営業においては自在な提案を可能にします。その強みと併せて、取引先様との97年間にわたって積み重ねた強い信頼関係によって、安定した経営を継続。昨今だけでも4年連続で増益を実現しています。

今、私たちは進化の途中にあります。レバー錠や戸車といった建築用金物資材の商社として培ったノウハウを生かし、高齢化社会のニーズを見越したバリアフリー建材をファブレスメーカーとして開発。『BAUHAUS』ブランドとして提案しています。これらの活動が評価され、2015年には経済産業省による「先進的なリフォーム事業者表彰(経済産業大臣賞)」を受賞しています。

今後のビジョンとして、高齢化社会によってさらに増加するアクティブシニア、スマートシニアの暮らしを快適にサポートする商品開発に注力。人々の健康寿命の延伸に貢献していきたいと考えています。そのために人材に求めるのが、感性と活力です。商品の企画からマーケティング、プロモーションの仕事の中で、常に好奇心と探究心を持ち、答えを追い求めていくフットワークを備えた方です。今まで、世の中になかったモノを生み出し、人々の「困った」を「助かった」に変えていく。そんな仕事の醍醐味を、当社でぜひ実感してください。皆様の“本気”に期待しています。 

代表取締役社長 松本 將
事業所 ● 支社
大阪(天王寺区)、東京(足立区)

● 支店
札幌、仙台、名古屋、福岡

● 営業所
神奈川(大和)、新潟(三条)、東大阪、高松、広島、沖縄(那覇)

● 物流拠点
東日本LC、西日本LC
創業 1921(大正10)年3月3日
設立 1948(昭和23)年8月7日
従業員数 238名(2019年8月現在)
資本金 1億円(払込済資本金)
売上高 180億円(2019年3月現在)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)