株式会社アロートラストシステムズアロートラストシステムズ

株式会社アロートラストシステムズ

独立系/システム/ソフトウェア/開発/IT/販売
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

東日本事業本部 第二SI事業部
匿名(25歳)
【出身】大正大学  文学部 カルチュラルスタディーズコース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手通信会社のシステム運用保守
私は現在、大手通信会社の基幹システムの運用保守を担当しています。
他のメンバーが作成したソースコードのテストを実施し、プログラムとして正常に動くか、確認を行います。また、簡単な修正であれば自ら行うこともあります。
文字にすると人との関わり合いが薄そうなイメージですが、システムの精度を上げるため、何人ものプロジェクトメンバーと連携してシステムを確認することも多く、協調性が求められます。
また、修正等を行う際はどういった作業を行うか、詳細を言葉や文書で説明する為、伝達力や表現力が必要となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のやったことが目に見える形で結果として現れる
文系出身だったため、プログラミング等の経験はほとんどありませんでした。
はじめて自分でコードを読んで修正し、テストをして、予定どおりの処理結果を出すことができた時に、達成感を感じました。
自分がつくったものが目的を達成できたかどうか、自分の目で確かめることができ、手ごたえのある仕事だと思います。
もちろん、システムが上手く動かない時もあり、どうすれば設計書どおりの動きを実現できるかを試行錯誤するのですが、最終的に上手くいった時は、素晴らしい達成感に繋がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会の時の印象と社員の人柄、会社の安定性
IT関連の仕事に就きたいと考えてしましたが、最も重要視していた事はこれから一緒に働いていく人達の人柄です。会社説明会やインターシップでの説明会の時に楽しそうにお話をして頂いた事が一番の理由です。
そして、社員の方々の人柄に触れる機会が多く、お話をしていく中で、この会社の方々となら頑張っていけると確信したことが決め手でした。
また、会社の安定性も注目していました。当社の場合、大手企業との長年にわたるお取引があることや、様々な業種の企業とお取引をしており、万一、リーマンショックの時のようなことが起こっても乗り越えられる力があると考えたからです。
 
これまでのキャリア ・広告代理店業務支援システム運用(1年)
・通信事業運用保守(現職・8ヵ月)---取材時

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

あなたの想うワークライフバランスが実現できそうかどうかで会社を選ぶことをお薦めします。
例えば、プライベートを充実させたい人は残業が少なく、休暇制度が整っている会社を選択するなど。
自分がやりたい仕事かどうかは大切ですが、志望した会社に入社できても、希望する業務に関われないことや、苦手な分野に挑戦しなければならないこともあります。
だからこそ、好きなことも仕事も両立できる自分のワークライフバランス像を考え、選んだ方がよいと思います。

株式会社アロートラストシステムズの先輩社員

大手通信会社のMDMサービス開発

東日本事業本部 第一SI事業部
成田 匠
神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科

システムの運用・保守

東日本事業本部 第一SI事業部
力石 裕大
玉川大学 工学部 ソフトウェアサイエンス学科

大手家電メーカーの営業支援システム開発

西日本事業本部 第一SI事業部
安田 岳史
大阪工業大学 工学部 空間デザイン学科

自治体情報を送受信する連携システム構築

西日本事業本部 第二SI事業部
半田 翔平
大阪工業大学 情報科学部 情報システム学科

より良い生活を創り出していく仕事

西日本事業本部 第二SI事業部
矢野 亜矢子
情報システム学科

プレイングマネージャーとして組織を作る!

西日本事業本部 第一SI事業部
大崎 秀幸
京都コンピュータ学院 情報科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる