株式会社アロートラストシステムズアロートラストシステムズ

株式会社アロートラストシステムズ

独立系/システム/ソフトウェア/開発/IT/販売
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

西日本事業本部 第二SI事業部
半田 翔平(26歳)
【出身】大阪工業大学  情報科学部 情報システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自治体情報を送受信する連携システム構築
私が担当している仕事は、プログラム開発と保守運用です。
プログラム開発は皆さんも想像している通り、パソコンに向かってプログラムを構築していく作業が主になります。
しかしそれだけではなく、設計書や試験結果を確認してもらうために打ち合わせや、人前で発表をすることもあります。
プログラムの知識だけではなく、コミュニケーションも重要となります。
保守運用に関しては、トラブルが発生した際の調査・復旧・報告を主に行っています。中には一刻を争うトラブルが発生することもあります。
しかし、だからこそ焦らず冷静に判断することが大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてのプロジェクト参画での成長
入社して7か月。1年目の11月に、私は大掛かりなプロジェクトに参画しました。
仕事にも少し慣れ始めたタイミングで、私は未経験の環境に足を踏み入れました。
要件定義から始まり、基本設計・詳細設計など参考書でしか見たことがなかったことを実際にしました。
もちろん不安です。プレッシャーもありました。そして痛感したことがあります。
それは決して受け身になるのではなく、自ら行動しないと技術は身につかないということです。
わからないことは先輩に質問したり、書籍・インターネットで調査しました。当然かのように思えますが、だからこそとても重要なことだと思います。
そしてプロジェクト参画から約1年半後、お客様に納品をしました。実際に利用いただいている様子を目にすると、この仕事をやって良かったとやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場環境がとても良さそうだった
「第一印象」
これが、私が入社を決めた大きな理由です。
就職活動中の私は、学内企業説明会に来られていた方の表情を重点的に見ていました。
たとえ自分のやりたい仕事に就けたとしても、やりがいや楽しさを感じることができなければ長続きしないと考えていたからです。
この会社の説明を受けている時、話をされている方の表情は明るく、私の顔をしっかりと見て話をし、聞いてくれました。
その時「この会社で働いてみたい」と強く思いました。もちろん、他にも魅力はあります。
しかし、最終的な決め手となったのは「この会社で働いてみたい」という気持ちがあったからです。
 
これまでのキャリア ・プログラム開発(3年・現職)---取材時

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最終的に決断するのは自分自身です。
他人の意見も大切ですが、まずは自分自身がどのように感じたか。これが重要なことだと私は思います。
また、体調管理には気を付けてください。
特に入社直後は環境や生活リズムの変化から、自分が思っている以上に疲労がたまりやすい傾向があります。
最後に、社会人になるとどうしても自由に使える時間が学生時代より減ってしまいます。
たくさん遊んで色んな経験をしておくのも良いと思います。

株式会社アロートラストシステムズの先輩社員

大手通信会社のMDMサービス開発

東日本事業本部 第一SI事業部
成田 匠
神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科

システムの運用・保守

東日本事業本部 第一SI事業部
力石 裕大
玉川大学 工学部 ソフトウェアサイエンス学科

大手家電メーカーの営業支援システム開発

西日本事業本部 第一SI事業部
安田 岳史
大阪工業大学 工学部 空間デザイン学科

大手通信会社のシステム運用保守

東日本事業本部 第二SI事業部
匿名
大正大学 文学部 カルチュラルスタディーズコース

より良い生活を創り出していく仕事

西日本事業本部 第二SI事業部
矢野 亜矢子
情報システム学科

プレイングマネージャーとして組織を作る!

西日本事業本部 第一SI事業部
大崎 秀幸
京都コンピュータ学院 情報科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる