福助工業株式会社フクスケコウギョウ

福助工業株式会社

食品包装、衛材関連、印刷物を始めとする総合パッケージメーカー
業種 印刷関連
化学/紙・パルプ/その他製造/広告
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

製造技術部 物性評価グループ
森川千晶
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 開発品等における評価・分析業務
パッケージの原料となる、機能性フィルムや包材の評価・分析業務を行っています。
具体的には、商品の強度や厚さなど、いろいろな角度から、規格の数値を満たしているかどうかの試験を行い、結果を報告します。
営業部門から、お客様に提出する試験成績書を出すために評価・分析の依頼を受けたり、新商品開発の際に、開発部門から、強度や厚さを試験して欲しいと依頼を受けたりします。
また、お客様が求める商品を開発するために、時には他社の製品についても評価・分析を行うこともあります。
目に見えないフィルムの特性を数値化し、最適な素材の考察・提案を行えるよう日々努力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私たちの分析・評価が、お客様の問題解決に繋がった時は本当に嬉しい!
以前、営業部から受けた依頼で、「お客様から、袋が裂けてしまった、という苦情を受け、本当に袋に問題があったかどうかを調べて欲しい」というものがありました。
私たちは、袋の強度に問題がなかったかを、「引っ張り」「引き裂き」 などの評価の項目に基づいて調査を行ったり、お客様が実際にどのように袋を使っていたのかを詳しく聞き、同じ条件で使用する実験を行いました。そして、袋のどこに問題があったかの所見、考察を営業部に報告しました。
その結果、袋が裂けてしまった原因がわかり、商品の品質改善に繋がりました。
依頼された分析・評価の結果から、問題が解決したり、品質改善に繋がった時は、非常に嬉しいです。
また、開発から製品化するまでの、新しい道を切り拓く過程に携われることが、この部署の面白さだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境に配慮した製品開発に積極的に取り組む企業姿勢に共感しました。
学生時代の専攻とは異なる分野のため、プラスチックに関する知識はほとんどありませんでした。
しかし、会社訪問の際に、様々な機能性フィルムの開発を行うとともに、環境に配慮した製品開発にも積極的に取り組んでいることを知り、非常に興味が湧きました。
この時に、「この分野で、この会社で、ものづくりに携わりたい!」という気持ちが強くなったことが、この会社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 製造技術部(現職・今年で13年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

是非いろいろな業界を幅広く調べてみて下さい。
そして積極的に会社訪問をして、企業の雰囲気を肌で感じることが大切だと思います。実際に思い描いていたこととは異なるものや、思わぬところで興味惹かれるものなど新しい発見と出会える可能性もあります。
自分としっかり向き合うという意味で、手間を惜しまずとことん頑張ってみて下さい。
そして、自信をもって堂々と自分をアピールして下さいね。

福助工業株式会社の先輩社員

パッケージの素材や使いやすさ、省資源を考慮した提案をしています

九州支店営業課
川本 経三郎

包装資材商品の受注、電話対応

九州支店 業務課
山下 まどか
文学部 外国語学科 英語専攻

中身を守るために必要な包装資材の開発から完成後のサポートまでを担当

製造技術部 加工技術グループ
高村 尚弘

いまあるものを私たちの手で新しいものに変える。包装資材の分野で。

大阪支店 営業課 産業資材グループ
御山 和紀

発注手配と要望に適した製品のご案内は、製品を確実にお届けするためです。

四国営業所
宮崎 友絵

外装パッケージの営業窓口業務

産業資材営業部 業務課
宇田千穂
情報工学部 生物システム工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる