加古川市役所
カコガワシヤクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

加古川市役所

地方公共団体
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

中央消防署
塩崎 遥 (消防職)
【年収】非公開
これが私の仕事 信頼される消防士に
「消火活動や救助活動を通して、市民の安全・安心を守る」
現在、私は東消防署南分署の警備調査係に勤務し、火災や救助事案に出動し、24時間体制で市民の安全・安心を守る業務を行っています。また、平常時には災害現場を想定した訓練や、管内の道路調査、防火パトロールなど、さまざまな業務を行っています。
災害現場での活動においては、笑顔と楽しさはありませんが、任務を全うし、感謝の言葉をいただいた時に、何物にも代えがたい喜びとやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子どもたちから『かっこいい!』、『ぼくもなりたい』と言ってもらえたこと
私自身、小さな頃から消防士という職業に憧れを抱いていて、大きくなって夢を叶えることが出来ました。
消防士の業務の一つに、小学校や幼稚園の避難訓練の指導がありますが、訓練の指導後に、子どもたちから「僕もおにいちゃんみたいな消防士になりたい」と言ってもらえたことが何よりも嬉しかったです。これからも子どもたちから憧れられるような消防士を目指し、日々精進していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の生まれ育った街に恩返しがしたい!
私は生まれてから高校時代までを加古川市で過ごしました。大学時代は加古川市を離れ、一人暮らしをしていましたが、生まれ育った街を離れて過ごす中で、改めて自分は加古川市が大好きだと実感しました。そのため、小さい頃から憧れていた消防士として大好きな故郷に恩返しがしたいと思い、加古川市を受験しました。
 
これまでのキャリア 平成30年度~
兵庫県消防学校入校(6ヶ月)→東消防署(3ヶ月)→兵庫県消防学校入校(2ヶ月)→東消防署(1ヶ月)→東消防署南分署
令和2年度~
中央消防署

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大切なのは、相手に自分の思いを伝えることだと思います。いくら熱い思いを持っていても、伝わらなければ意味がありません。思いを自分の言葉で伝えられるように準備をして頑張ってください!

加古川市役所の先輩社員

出会いを大切に!

税務部 市民税課
谷山 翔太 (事務職)

子供の成長に寄り添う!

浜の宮保育園
火置 和佳 (幼児教育士)

10年先も安全な施設をまちへ

建設部 営繕課
三木 鮎美 (建築職)

信頼を未来へつなぐ

上下水道局 施設課
福井 涼平 (土木職)

加古川ファンを増やしたい!

企画部 政策企画課
佐田 恭子(事務職)

掲載開始:2020/03/01

加古川市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

加古川市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)