加古川市役所
カコガワシヤクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

加古川市役所

地方公共団体
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

上下水道局 施設課
福井 涼平 (土木職)
【年収】非公開
これが私の仕事 信頼を未来へつなぐ
「市内の上水道施設の整備工事及び耐震化更新工事」
私の所属 施設課整備係では、水道施設の設計、積算、工事監理業務を行っています。私の担当は、水道水を標高の高いところへ送るための上水道施設であるポンプ場の耐震化更新工事を担当し、監督員として係わっています。監督員の役割は、施工業者と打ち合わせを行い、出来上がったものを確認して設計どおりに工事が行われているかを確認することです。
水道施設は土木工事だけでなく他の工種も含まれているため、土木職だけで工事を進めることができません。施設課には土木職、建築職、電気職、機械職等さまざまな職種が所属しており、協力して工事を進めています。上水道は全国的に施設の老朽化や耐震化などの対策が問題となっているため、本市でも優先順位を設けて耐震化更新工事を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
図面にあるものが実際に出来上がる過程を見ることが出来る!
現在担当している現場も、工事はまだ半ばですが、設計時に「ここはどうしようか」と悩んだ部分や、他分野の担当者と協力して決めた事が、徐々に出来上がる所を見ることができることは、この仕事だからできる事だと思います。
 一概に「土木」と言っても工事の種類は多く、現在私が担当している工事だけでも、コンクリート工事、アスファルト舗装、土留、防水塗装、擁壁、配管、植栽など多岐にわたります。
技術系公務員は、公共工事の設計検討から竣工する過程のすべてに監督員という立場で関わることができます。その分、幅広い知識が必要とされますが、それらに携わる技術者、職人の方々と関ることができることもこの仕事の醍醐味のひとつです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術、自然、文化の多様性が魅力。
工業地帯が広がる南部エリア、自然の広がる北部エリア、そして鶴林寺など歴史的な史跡も残っている多様性のある加古川市に魅力を感じ、ここで働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 平成28年度~ 施設課

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

目は口ほどにものを言う、という言葉があるようにどれだけ言葉を用意しても、考えが仕草や態度に出てしまうことはあると思います。事前の準備が重要なのは当然ですが、少ない機会や時間で評価される就活では、どれだけ相手に対して正直で誠実に真摯に向き合えるかも大切だと思います。

加古川市役所の先輩社員

出会いを大切に!

税務部 市民税課
谷山 翔太 (事務職)

子供の成長に寄り添う!

浜の宮保育園
火置 和佳 (幼児教育士)

10年先も安全な施設をまちへ

建設部 営繕課
三木 鮎美 (建築職)

信頼される消防士に

中央消防署
塩崎 遥 (消防職)

加古川ファンを増やしたい!

企画部 政策企画課
佐田 恭子(事務職)

掲載開始:2020/03/01

加古川市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

加古川市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)