加古川市役所
カコガワシヤクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

加古川市役所

地方公共団体
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

建設部 営繕課
三木 鮎美 (建築職)
【年収】非公開
これが私の仕事 10年先も安全な施設をまちへ
市が所有している公共施設(下水道・学校園以外)の不具合の補修業務や施設保全の改修計画を立てています。改修計画に基づいて、対象の施設で現地調査を行い、場合によっては設計をして、翌年度の工事計画を立てて、翌年度に工事を発注するという流れです。
自分の仕事の出来が、市民の方やまち全体に影響してくるので、責任を伴う仕事ですが、公民館や市民会館など、普段当たり前に利用している施設で、自分の仕事の成果が見える嬉しい仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
色々な職種の人と協力しながら仕事ができる!
例えば、「天井からの水漏れ」という一つの不具合があった場合、建築、機械、電気の分野で連携しながら、問題解消に取り組んでいます。「天井からの水漏れ」と一口に言っても、建物が原因の雨漏りもあれば、天井裏を通っているエアコンなどの配管から起きる水漏れもあります。照明器具の付近で発生していた場合、火災などの危険性がないか確認する必要もあります。
自分ひとりでできることは限られていますが、電気職や機械職などさまざまな職種の人と協力しながら、多くの知識を得られる環境があることが、今の仕事をする上での醍醐味です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 好きなまちに仕事で還元したい!
就職活動中、「建築」の中でも、『法律・施工・計画』などさまざまな分野に携われる公務員の技術職に興味を持ちました。私は市外出身ですが、加古川市で尊敬する先輩が働いていたこと、そして、仲のいい友達がいてよく遊びに来ていたこともあり、とても親近感があって好きなまちだったので、このまちで仕事をして、その成果を還元できればと思い入庁を決めました。
 
これまでのキャリア 平成29年度~ 営繕課

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が今までやってきたこと(部活でもバイトでも遊びでも研究でも)に自信を持って。
その経験があるから自分は大丈夫だ!と言えるような学生生活を送ることが、就職活動でのアピールに繋がると思います。

加古川市役所の先輩社員

出会いを大切に!

税務部 市民税課
谷山 翔太 (事務職)

子供の成長に寄り添う!

浜の宮保育園
火置 和佳 (幼児教育士)

信頼を未来へつなぐ

上下水道局 施設課
福井 涼平 (土木職)

信頼される消防士に

中央消防署
塩崎 遥 (消防職)

加古川ファンを増やしたい!

企画部 政策企画課
佐田 恭子(事務職)

掲載開始:2020/03/01

加古川市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

加古川市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)