加古川市役所
カコガワシヤクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

加古川市役所

地方公共団体
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

浜の宮保育園
火置 和佳 (幼児教育士)
【年収】非公開
これが私の仕事 子供の成長に寄り添う!
「子供たちが遊びや集団生活を通して心身共に健康に成長するための援助」
こども園で4歳児クラスの担任をしています。日々、子供と一緒に遊びながら、たくさんの『楽しい!』や『嬉しい!』、『すごい!』、また時には、『悲しい』や『悔しい』などを共有し、心も体も成長できるような保育を心掛けています。
子供にたくさんの好奇心をもってもらえるように、「どんなことが好きかな?」「何が楽しいのかな?」と考えながら、遊びの中から多くのことを学べるように、保育をしています。
悩むこともたくさんありますが、子供の笑顔や成長をそばで見ることができ、とてもやりがいのある仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子供の成長をそばで感じられ、一緒に成長できる^^
子供の成長といっても、月齢や年齢によってさまざまです。小さいクラスの子供は、「せんせい」と言えるようになった、トイレに行けるようになったなど言葉や生活に関する成長が多くみられ、大きいクラスでは、困っているお友達に声を掛けられた、難しいことにも諦めずに取り組めたなど心の成長を実感できます。日々、子供の成長を側で感じることがこの仕事の喜びです^^
日々の保育の中で、子供の言葉や姿から学ぶこともたくさんあり、子供と一緒に成長することができます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元でやりがいのある仕事をしたい!
子供が好きで幼稚園や保育園の先生になりたいと思い、大学で幼児教育を学んでいました。就職活動をする中で、多くの先生と一緒に働くことができ、学び続けられる環境で働きたいと思っていました。大学の先輩が加古川市でたくさん働いていたこと、そして「地元で好きなことを仕事にしたい」と思い、加古川市を志望しました。
 
これまでのキャリア 平成28年度~東神吉保育園(3年間)→東神吉こども園(1年目)
令和2年度~浜の宮保育園

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これまでのバイトや部活などを頑張ってきた経験だけでなく、友達と遊んだり旅行に行ったりして楽しんだ経験、また悲しい、悔しいなどの全ての経験に意味があると思います。特に幼児教育士は、日々、子供と一緒に『楽しい!』、『すごい!』、『できた!』など心を動かす仕事です。就職活動をしている今のうちから、心の動く経験をたくさんしてほしいと思います。

加古川市役所の先輩社員

出会いを大切に!

税務部 市民税課
谷山 翔太 (事務職)

10年先も安全な施設をまちへ

建設部 営繕課
三木 鮎美 (建築職)

信頼を未来へつなぐ

上下水道局 施設課
福井 涼平 (土木職)

信頼される消防士に

中央消防署
塩崎 遥 (消防職)

加古川ファンを増やしたい!

企画部 政策企画課
佐田 恭子(事務職)

掲載開始:2020/03/01

加古川市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

加古川市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)