加古川市役所
カコガワシヤクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

加古川市役所

地方公共団体
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

税務部 市民税課
谷山 翔太 (事務職)
【年収】非公開
これが私の仕事 出会いを大切に!
「加古川市にお住まいの方の、個人市民税・県民税の課税事務を行っています」
私は、個人市民税・県民税の課税にかかわる仕事を担当しています。個人市民税・県民税を合わせて、住民税とも呼びます。住民税は一人一人の収入の状況や扶養親族等、様々な内容を踏まえて算出されるもので、決して計算に誤りがあってはならないため、適正な課税を実現するために、日々注意深く仕事に励んでいます。
また、窓口や電話を通じ、市民の皆様からの税金に関する問い合わせの対応や証明書の発行、さまざまな申請の受付業務などを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
市民の方の役に立つことができ、感謝の言葉をいただくことができます。
税金の制度は複雑な部分もあり、市民の方にとって分かりづらいところがあります。そのため、窓口や電話で、税金の制度に関する問い合わせがたくさんあります。分からなかった点について、私の説明を聞き、納得して帰られた時には、少しでも役に立てたのかなと、嬉しさを感じます。時には名前を覚えてもらい、お礼の言葉を言っていただけることもあります。職員として、市民の方に感謝されることは大変嬉しく、やりがいにもつながっています。市民の方の力になれることが、この仕事の魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 愛着のある地元、加古川市。調べるととても魅力的なまちでした。
私は生まれてから今まで、加古川市で過ごしてきました。長年加古川市で生活していて、住みやすいまちだなと感じていて、そんな地元で働きたいと思ったのが、加古川市を選んだきっかけです。もともとは、民間企業で勤務していましたが、結婚、子どもの誕生など、自分自身のライフスタイルに変化がある中で、転職を決意しました。安心して子育てができるまちを目指す加古川市は、小さい子どもがいる私にとって大変魅力的で、このまちに貢献したいと思い、加古川市を選びました。
 
これまでのキャリア 前職:ハウスメーカー(2年間)
平成29年度~加古川市へ転職:市民税課

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これから長い時間を過ごす勤め先を選ぶこの時期は、皆さんにとって人生の大きなポイントです。就職活動のために、たくさんの準備をされていると思いますが、そんな中で、対策のしすぎによって、自分らしさをなくしてしまわないようにすることが大切です。今までの経験や性格をもう一度振り返って、『自分らしさ』をしっかりとアピールできる就職活動してください。

加古川市役所の先輩社員

子供の成長に寄り添う!

浜の宮保育園
火置 和佳 (幼児教育士)

10年先も安全な施設をまちへ

建設部 営繕課
三木 鮎美 (建築職)

信頼を未来へつなぐ

上下水道局 施設課
福井 涼平 (土木職)

信頼される消防士に

中央消防署
塩崎 遥 (消防職)

加古川ファンを増やしたい!

企画部 政策企画課
佐田 恭子(事務職)

掲載開始:2020/03/01

加古川市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

加古川市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)