太平洋フェリー株式会社
タイヘイヨウフェリー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

太平洋フェリー株式会社

名古屋鉄道グループ
  • 正社員
業種
海運
旅行/倉庫/陸運(貨物)/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

■名古屋 ― 仙台 ― 苫小牧を結ぶ、大量の物資輸送
日本最大級の大型カーフェリー3隻を保有し、太平洋上の約1,330キロメートルを結ぶ定期航路を運航しています。
年間25万人の乗客と、自動車・農産品・工業製品などさまざまな物資を運ぶ、海上の公共交通機関として重要な役割を担っています。
特に、東日本大震災以降は、就航地である東北地区へ復興関連貨物を輸送するなど海上輸送における社会的使命を果たしています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

時代の変化を捉え、競争力を磨いていく。

貨物輸送おいて、一度に大量の輸送が可能なフェリーに対する注目度が高まっています。運輸業といえば、トラックによる輸送がもっとも身近な存在ですが、ドライバー1人が運べる荷物はトラック1台分にすぎません。しかし船舶なら、従業員1人当たり、その16倍もの輸送が可能となります。この輸送形態(モード)を、トラックから鉄道や船舶に変える方法は、モーダルシフトと呼ばれ、その効率の高さから国策として推奨されています。また、モーダルシフトは、交通渋滞や交通事故、CO2排出などの社会問題の緩和にも有効です。太平洋フェリーは、こうした時代の流れを追い風に、より効率的な輸送の実現に取り組んでいます。

仕事内容

効率的な輸送の手配・調整に、社員の手腕が輝く。

フェリーは、客船としての機能もあり、太平洋フェリーは、上質なサービスを提供し続け、28年連続でフェリー・オブ・ザ・イヤーに選ばれています。一方で、会社として利益の大半を支えているのは海運業です。自社でセミトレーラーを750台保有し、集荷地から乗船、配達地を結ぶ「海陸一貫輸送」を行っています。貨物部の主な仕事は、お客さま(荷主)と輸送日程の調整を行い、フェリー内に隙間なく貨物を搭載することで、より効率的な輸送を実現することです。荷の量だけでなく、天候の変化も想定し、最適な手配・調整を行うには、担当者の手腕が問われます。それだけに、うまくいったときの達成感は格別です。

魅力的な人材

強いチームワークを生む、関係性の良さが自慢です。

輸送貨物の種類は非常に広範です。生活を支える食料・飲料などの必需品の他、建設資材、自動車などの他、東北の震災復興のための貨物も多く、社員一人ひとりが、この国を支えているという誇りと責任感を持って仕事に取り組んでいます。また、悪天候で船の運航が乱れた際などは、全社が一丸となって対応に当たるため、強固な団結力があり、社員同士の絆も強いことが特徴です。一方で、ふだんの職場の雰囲気は、若手も多く楽しく賑やかです。一人でも多くの方に、太平洋という大海原を舞台にした、物流のダイナミズムを感じられる仕事の面白さを感じてほしいと思います。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

はじめは港営業所で、お客様の乗船手続きやご案内などを通して基本業務を覚えていただいたあとは、貨物や旅客の営業業務が中心となりますが、総務や経理などの管理業務を行っていただく場合もあります。
とくに当社収益の大半を占める貨物輸送は、社員一人ひとりの腕次第で輸送量を最大化することができ、名古屋・仙台・苫小牧を結ぶ太平洋を舞台に、物流のスペシャリストとして日本の発展に貢献するダイナミックな仕事です。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 *5月26日更新*
大変お待たせいたしました!
日本政府による緊急事態宣言が全国的に解除されたのをうけまして、
弊社、太平洋フェリーは、今年度の採用活動を1か月半ぶりに再開します!!

ただし、学生様の安全第一を考え、当社では下記のとおり対策を実施します。

●会社説明会の中止
 三密を避けるため、今年度の会社説明会は中止とさせていただきます。
 楽しみにしていた学生の皆様には大変申し訳ございませんが、
 何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 
 その代わりといたしまして、現在、会社説明動画を作成中です。
 6月初旬ごろより、弊社公式Youtubeにアップしますので興味のある方はぜひご覧ください!
  ※Youtubeでの公開が始まりましたら改めてご案内します。

 また、例年、会社説明会へ参加していただいた方にお渡ししていた
 当社の「会社案内」冊子をご希望の方には、ご自宅へ送付することも可能です。
 送付先住所とお名前を明記の上、弊社採用担当アドレス(rikusaiyo@taiheiyo-f.jp)まで
 会社案内パンフレット送付希望の旨をご連絡ください。

●一次選考における筆記試験の中止
 三密を避けるため、一次選考の筆記試験を中止します。
 その代わり、一次選考を受験される方については、別途事前課題をお出しする予定です。
 事前に課題を実施していただいた上で面接当日にご提出をお願いいたします。
  ※事前課題を含めた一次選考の詳細は、エントリーシートをご提出いただいた方のみのご案内となります。

●その他
 ・試験会場内におけるこまめな換気の実施
 ・人と人との間隔を十分にとるソーシャルディスタンスの確保
 ・試験会場へのアルコール消毒剤設置 等
===================================================
*4月8日更新・17日追記*
日本政府による緊急事態宣言をうけ、会社説明会の開催を中止・延期いたします。
現在のところ延期後の開催日は未定となっております。何卒、ご了承ください。

◆選考フローの変更
 会社説明会以降の採用スケジュール および
 現在受付中の当社指定エントリーシート提出期限 を一旦、【白紙】といたします。
 変更後の日程については、決まり次第、速やかにご連絡させていただきます。

◆採用予定人数の変更
 変更の予定はございません。

◆学生の皆様へ
 新型コロナウイルスの影響により、就職活動が思うように進まず、
 不安な思いを胸に日々お過ごしの方もいらっしゃるのではないかと思います。
 当社の採用選考も、政府からの緊急事態宣言をうけて、会社説明会を中止・延期するとともに、
 その後の選考日程を全て見直すことといたしました。
 この先の国内状況によっては採用活動の再開に時間を要してしまうかもしれませんが、
 当社では必ず、今年度の採用活動を実施いたしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
 
 最後に、世の中には乗り越えられない試練はありません。
 今、苦しみもがいて経験していることが、やがて大きな財産となるはずです。
 この未曾有の事態をみんなで一緒に乗り越えましょう!
===================================================
当社では予定通り、自社にて説明会を実施しますが、この先の新型コロナウイルス拡大状況に応じ、学生様の安全第一および感染リスクの低減を考え、下記の対策を実施します。
 ・説明会会場へのアルコール消毒剤設置
 ・マスク着用による説明会の実施
なお、説明会実施までにウイルスが終息した際には、上記対策を実施しない場合もございます。
何卒、ご了承ください。
事業内容 フェリーによる自動車並びにその他車両及び一般旅客の航送
貨物利用運送事業、旅行業、倉庫業ほか
設立 1982年
資本金 20億円
従業員数 297名(2019年3月現在) ※太平洋フェリーサービスのサービス部員を含む
売上高 145億円(2019年3月現在)
代表者 取締役社長 志甫 裕
事業所 本社/名古屋市中村区名駅4-24-8(いちご名古屋ビル)
本社分室/名古屋市港区空見町40番地(名古屋港フェリーターミナルビル)
支店/北海道支店、東北支店、関東支店、西日本支店
営業所/苫小牧港、仙台港、名古屋港
倉庫/苫小牧
保有船舶 いしかり(3代目)
きそ(2代目)
きたかみ(2代目)
グループ会社 関連会社/太平洋フェリーサービス株式会社
親会社/名古屋鉄道株式会社

連絡先

〒450-0002  愛知県名古屋市中村区名駅4-24-8(いちご名古屋ビル6F)
TEL 052-582-8612  E-mail:rikusaiyo@taiheiyo-f.jp
担当/総務部・採用担当
URL http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/
掲載開始:2020/03/01

太平洋フェリー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

太平洋フェリー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)