富国建設株式会社
フコクケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

富国建設株式会社

建設/建築
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/住宅/建築設計/商社(建材・エクステリア)
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

■頑なに、建設業に打ち込んでいます。

大阪を拠点に、さまざまな建設工事を行っています。
民間の建築物はもちろん、官公庁からの公共工事も数多く手掛けていますので、みなさんの中にも私たちが関わった建物を利用した方がいるかもしれません。
一級建築士をはじめとする有資格者は多数在籍しており、売上、財務状況も非常に安定します。
時代が変わっても、本業に専念し続ける「頑なさ」が、富国建設の特長です。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

「頑」という理念。

頑固、頑丈を構成する「頑」の文字。このたった一文字である「頑(かたくな)」が富国建設の企業理念です。富国建設を表す言葉は、社員の発案から生まれました。「頑」という言葉が持つ生真面目や愚直さは、まさに富国建設の社員が共通して持つ気質。その気質は仕事にも出ています。例えば、建築工事に必要な仮囲いや足場といった仮設物は、工事が終わった後は撤去されるものではありますが、近隣への配慮から、仮設物の設置にも手を抜くことはしません。また、工程が終わるたびに整理整頓を徹底し、次の工程がスムーズに施工できるように準備します。そんな頑なさが富国建設にはあります。

仕事内容

人と関わり、街に仕事を残す。

「建築施工管理」という職種は、設計職などと違い「具体的に何をするのか」がわかりづらいのではないでしょうか。建築施工管理は、工事にあたり、安全、スケジュール、品質、原価などをトータルで管理する仕事。エクセルやCADを使った書類作成、デスクワークもあれば、現場で自ら体を動かすこともあります。その中で最も大切なのは、職人さんたちとのコミュニケーション。各工程における専門家としての職人さんからは、さまざまな声が寄せられます。そうした声を聞き、全体を統括する立場からいかにうまく調整して、工事を進めていけるかが重要です。建築・土木の知識よりも、多くの人と関わり物事を進めていく能力が問われる仕事だと言えます。

社風・風土

2.5%のレアな会社。

日本にある企業の99.7%は中小企業であり、その中小企業の97.5%は同族企業であると言われています。しかし、当社は日本では珍しい「非同族企業」。創業者が自らの引退に際し、持っていた株式を社員に分配したことで、いわゆるオーナー企業ではなくなりました。現社長はみなさんと同じように新卒社員として入社しています。最近では40代で取締役に昇進した役員も。「経営層と一般社員との距離の近さ」は非同族企業の特長のひとつです。会長室、社長室のドアは常に開かれた状態になっているのは、社員に気軽に話をしに来てほしいという気持ちから。社員数80名という多すぎない人数は、ひとつのチームとしてまとまるには最適な数と言えます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■建築施工管理
建築・土木系を学んだ社員も、そうでない(例えば文系)の社員も、数多く活躍しています。
入社後は研修で基礎知識を学びますが、やはり早く実務を経験した方が成長は早いということもあり、3ヵ月後~半年後には現場に出てもらうようにしています。
一案件につき、短いと3ヵ月、長いと1年半くらいかかりますので、さまざまな建築工事に関わることで、たくさんの経験を積んでいくことが可能です。

会社データ

企業理念 満足・社会への貢献を頑なに追及

この企業理念は、会社設立当初から今日に至るまで大切にしてきた、堅実さ・誠実さを表現したものです。 何事にも堅実に取り組むという姿勢、お客様の真の満足の為には決して妥協を許さない誠実さ、という頑固なまでにまっすぐな富国建設の根本にあるDNAを表しております。
創業以来決して変わる事の無い、お客様の真の満足・社会への貢献を頑なに追及していきます。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 3月上旬より個別説明会のスケジュールをご案内しております。
・説明会会場でマスクを配布します。(数に限りがございます。)
・説明会会場にアルコール消毒薬を用意します。
・来社に不安のある方は、個別に電話にて面談等の相談に応じます。
事業内容 総合建築(建築・土木工事の施工)
各種建築材料の卸販売業
設立 1965(昭和40)年4月
資本金 1億円
従業員数 83名
売上高 39億(2018年9月実績)
代表者 代表取締役会長 大林 泰典 (最高経営責任者)
代表取締役社長 北浦 嘉教 (最高執行責任者)
事業所 ■大阪本社
大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島東館13階 

■門真営業所
大阪府門真市島頭3-23-36 

■箕面営業所
大阪府箕面市新稲6-3-10 

■尼崎営業所
兵庫県尼崎市下坂部4-7-21 
主な取引先 大阪府
大阪府住宅供給公社
大阪市
箕面市
門真市
藤井寺市
和泉市
大阪狭山市
国土交通省近畿地方整備局
防衛省
文部科学省
UR都市機構
大阪高速鉄道株式会社
大阪地下街株式会社
株式会社大林組
富士金属株式会社
株式会社毎日放送
学校法人箕面自由学園

連絡先

富国建設(株式会社
〒530-0004 大阪市北区堂島浜一丁目4番4号アクア堂島東館13階
採用担当:総務部 茶本(ちゃもと)
TEL: 06-6344-0259
E-MAIL:recruit@fukoku-kensetsu.co.jp
掲載開始:2020/03/01

富国建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富国建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)