株式会社丸久マルキュウ

株式会社丸久

リテールパートナーズグループ
業種 スーパー・ストア
本社 山口

先輩社員にインタビュー

チェッカー部門
田河 彩希穂
【出身】下関市立大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「子育て」と「仕事」両立を頑張っています!
チェッカー部門の担当者として、レジでの接客、精算業務、備品の発注やシフト作成などの業務を行っています。数店舗経験したのちに、アルク玖珂店の”オープニングスタッフ”にチェッカー部門の部門責任者(チーフ)として抜擢!
結婚を機にエリア職群へ転向をし、現在、2時間の時間短縮勤務を取得しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
主婦になり、さらに仕事の幅が広がりました!
今まで学んできたことを生かし、新人チーフのサポート役に努めています。
結婚し、子どもが生まれたことにより、主婦目線で仕事を考えるようになり、よりお客様の気持ちがわかるようになりました。今までは明るく丁寧な接客を心がけていましたが、今はプラスアルファでお客様一人一人に合わせた声掛けもできるようになりました。
子どもの体調不良で急にお休みを頂くこともありますが、店長をはじめ、チーフやパートナーの方々が家庭のことを気遣って頂き、常にフォローしてくださるおかげで、仕事と育児が両立でき、とても働きやすい職場です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人」を大切にしてくれる職場だと感じたから。
学生の頃のアルバイトを通じて、お客様と触れ合う接客業が好きになり、また地元で働きたいと考えていたので、地域密着型の丸久に入社を決めました。
面接や店舗見学の際に、社員の方々がとても明るく優しく対応してくださったので、働く「人」が素敵だな感じました。
その他にも、育児休暇などの福利厚生もしっかりしていた所もポイントになったと思います。
 
これまでのキャリア チェッカー部門 チーフ
結婚後エリア職群へ転向。
育児休職明けて2時間の時間短縮勤務。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は不安で大変なことが多く、当時の私もそうでした。まずは、いろいろな企業の話を説明会などで直接聞いてみるところから始めるといいと思います。疑問があれば納得するまで質問したり、企業の方と会話したり、コミュニケーションをとることも大切です。自分に合った仕事が見つかるよう、頑張ってください。

株式会社丸久の先輩社員

加工食品バイヤーの仕事内容

加工食品部門 バイヤー
河野 奈美
高知大学

柔軟な発想でお店づくりを行っています!

アルクの店長
戸倉 元気
岡山理科大学 工学部 応用化学

「食卓を提案する」売場作りを行います!

惣菜部門 チーフ
岡崎 麻里
長崎県立大学 看護栄養学部 栄養健康学科

店舗に掲示してある『チラシ』の構成を考えています!

営業企画部
岡崎 友美
鳥取大学 地域学部

加工食品部門のお仕事

加工食品部門 チーフ
松本 希典
山口大学 農学部

レジ業務・案内所業務・事務業務が主な仕事です。

チェッカー
松永 美咲
宮崎産業経営大学 経営学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる