株式会社丸久マルキュウ

株式会社丸久

リテールパートナーズグループ
業種 スーパー・ストア
本社 山口

先輩社員にインタビュー

加工食品部門 バイヤー
河野 奈美
【出身】高知大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 加工食品バイヤーの仕事内容
担当は日配部門。乳製品や卵、豆腐、麺類などの仕入れを担当。
どんな商品を棚に並べるか、どんな商品をチラシに入れていくかを考えながら仕事をしています。
新しい季節になると、各メーカーから一斉に販売される膨大な商品群から棚に並べる商品を絞り込んで売場に反映させます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
女性目線での売場作りでお客様からの支持を頂いてます。
たとえば、うどんを並べている横に一味唐辛子を置くなど、関連販売を意識した売り場を展開し、お客様がスムーズにお買い回りができるように工夫しました。
また結婚を機に、主婦としての目線で売場を見れるようになり、鮮度や見た目を今まで以上に気にするようになり、改めてお客様目線が大事なことに気付かされました。
女性だからできる細やかなサービスをこれからも継続していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新商品の入荷の選定に携われること!
バイヤーの仕事は丸久全体で入荷する商品の選定を行うため、扱う予算の額は大きいですし、自分たちが選定が売り上げに影響するため、責任重大。
なので、1つ1つ味を確かめ、見た目や価格から選別します。
そうして厳選した商品が売り場で売れている時や美味しくて評判という声を聞いた時には凄く嬉しい気持ちになります。
 
これまでのキャリア 加工食品部門 チーフ
加工食品部門 バイヤー

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

スーパーの買い物客の多くは女性。だからこそ、女性目線を役立てやすい環境があると思います。
最近は、出産後に復帰する社員が増加して、女性活躍推進委員会が発足されるなど、女性の活躍にも期待が高まる当社だけに、未来はさらに広がっていると感じます。
是非一度会社の説明会に足を運んでみてください。

株式会社丸久の先輩社員

柔軟な発想でお店づくりを行っています!

アルクの店長
戸倉 元気
岡山理科大学 工学部 応用化学

「食卓を提案する」売場作りを行います!

惣菜部門 チーフ
岡崎 麻里
長崎県立大学 看護栄養学部 栄養健康学科

店舗に掲示してある『チラシ』の構成を考えています!

営業企画部
岡崎 友美
鳥取大学 地域学部

加工食品部門のお仕事

加工食品部門 チーフ
松本 希典
山口大学 農学部

レジ業務・案内所業務・事務業務が主な仕事です。

チェッカー
松永 美咲
宮崎産業経営大学 経営学部

「子育て」と「仕事」両立を頑張っています!

チェッカー部門
田河 彩希穂
下関市立大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる