株式会社丸久マルキュウ

株式会社丸久

リテールパートナーズグループ
業種 スーパー・ストア
本社 山口

先輩社員にインタビュー

アルクの店長
戸倉 元気
【出身】岡山理科大学  工学部 応用化学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 柔軟な発想でお店づくりを行っています!
現在の目標は「今まで以上にリピーターの多い店にすること!」です。
アイディアを思いついたら、各部門のチーフに協力を仰いで即実行。
私が店長になってまず取り組んだことは、「日替わり惣菜」と「定期的なイベントを企画・運営」です。
日替わり惣菜としては、月曜日はコロッケ、木曜日はから揚げというように毎日違った惣菜を展開。また、お客様が多くご来店される毎週土曜日11時から全部門一斉に試食商品を出すイベントなどを行い、お客様に好評を得ています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
思いついたアイディアをすぐお店に生かせる!
店長になってから店頭に出ている時間が多く、直接お客様と接する時間が長いので、
この時間はどんなお客様が来店しているか?固定客はどんなお客様か?
お客様の様子をじっくり見ることができ、気付くこともたくさんあります。
そういったお客様のニーズに合わせた商品展開や販促活動をこれからも続けていきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 現場が好きなので、店長の仕事が楽しくて仕方ありません!
仕事の基本は「計画→実行→修正→改善」の繰り返し。
私は生き残れる会社というのは、変化できる会社だと思います。
同じ仕事を続けて凝り固まってしまうと成長できなくなるのは、人も会社も同じ。
アイディアをすぐに試せて、形にできるのが小売業の魅力です。
まずはやってみて、間違っていたらやめたらいい。
策を考え、実行して、チェックして、改善をすることが、今以上に魅力のあるお店つくりに繋がると考えています。
 
これまでのキャリア 水産部門のチーフ
アルク店舗の店長

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現場での作業を理解することはステップアップの第一歩としては最重要です!
実際、下積みの経験がパートナーさんとのコミュニケーションや売上を管理する立場になった時に、とても役に立ちました。
就職活動も経験の積み重ねです。
広い視野を持ち、様々な企業の話を聞いてみてください。

株式会社丸久の先輩社員

加工食品バイヤーの仕事内容

加工食品部門 バイヤー
河野 奈美
高知大学

「食卓を提案する」売場作りを行います!

惣菜部門 チーフ
岡崎 麻里
長崎県立大学 看護栄養学部 栄養健康学科

店舗に掲示してある『チラシ』の構成を考えています!

営業企画部
岡崎 友美
鳥取大学 地域学部

加工食品部門のお仕事

加工食品部門 チーフ
松本 希典
山口大学 農学部

レジ業務・案内所業務・事務業務が主な仕事です。

チェッカー
松永 美咲
宮崎産業経営大学 経営学部

「子育て」と「仕事」両立を頑張っています!

チェッカー部門
田河 彩希穂
下関市立大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる