和歌山県警察本部
ワカヤマケンケイサツホンブ
2021
業種
公社・官庁
本社
和歌山

私たちはこんな事業をしています

温暖な気候、多くの農産物や海産物に恵まれた豊かな郷土和歌山県。その歴史は古く、高野山や熊野古道などの世界文化遺産を有する地域として、日本国内はもとより、国際的にも高い評価を受けています。県内には約100万の人々が暮らし、その安全と平穏を守るため、総勢2100余人の警察官が日夜活動しています。警察官は、様々な教育・訓練を通じて身に付けた技術や知識を用いた治安のプロとして県内の治安維持にあたります。

当社の魅力はここ!!

企業理念

美しい自然に育まれた『紀州・和歌山』を想う心

高野山、熊野古道をはじめ、数々の歴史文化と美しい自然が織り成す風情溢れる景観に囲まれた和歌山県。『使命感』を胸に、この地に住む約100万人のかけがえのない生命・財産を守る警察官。事件事故現場へ駆けつける姿、静まりかえった街を歩く姿、目に見える形、見えない形で県民の方々に奉仕する警察官の活動は、必ずしも気づかれるものばかりではない。それでも、ひたむきに活動する警察官を動かすものは、『県民の期待と信頼に応えたい』心であり、それが実を結んだ時に得られる大きな感動は再び『使命感』へと変わり、また一歩、警察官の歩を進ませる。個々警察官がこれを実感し、実践できる和歌山県警察、安全で安心な和歌山をめざして。

魅力的な人材

皆が同じように見える警察官。しかし―。

警察官の『制服』は強烈な印象を伴って、相手に警察官だと認識させる。制服が持つ力は絶大で、犯罪者、違反者、被害者、子供達―、相手によって与える印象は様々であるが、『警察官と接した』体験は、その人の記憶に余韻を残す。人には特技や個性があり、その内面が自分らしさとなって表れる。一見して、皆が同じように見える警察官。しかし、制服に覆われた内側には素晴らしい内面があり、その人が醸し出す警察官としての味は、他の人には真似できない自分らしさとなって、相手の記憶に深く刻まれる。『私も将来、あの人のような警察官になりたい』警察官らしく、しかし、自分らしくあるからこそ、時々外に魅力が伝わることも。自分が光る職業。

社風・風土

上司を慕い、仲間を想う、風通しの良い環境

全国組織『警察』。各都道府県警察が治安維持という同じ目標に向かい、それぞれ地域事情に応じた活動を展開する。上級幹部は組織の方向性を決め、中級幹部はそれに従い具体的に指示し、部下はその指示を理解し行動する。警察の団結力は強く、それ故に強い組織力がある。全員が同じ方向性であるからこそ生まれる力は大きく、治安維持への課題に対して的確に対処できる。一方、団結力の強さは上下関係へと形を変えて個人に影響し、上司からの指導に自信をなくす時も。そんな時、励ましてくれる同僚、同期生がいる。指導は自分を想う気持ち―。その意味に気づいた時、上司との信頼関係が生まれ、仲間に感謝する。和歌山県警察の強さの秘訣。

会社データ

事業内容 県内の治安を守るため、警察官が行う業務は大きく6部門に分かれています。

【地域警察】
地域警察は、交番や駐在所を拠点に地域社会に密着し、徒歩や自転車、パトカーによるパトロール活動などの基本的な警察活動を行います。また、交番・駐在所内では、地理案内、住民の方々からの困り事相談や被害届の受理といった活動を通じ、多くの住民の方々とふれあい、安心を提供します。さらに、110番通報による事件事故現場への臨場、逃走車両の追跡など、地域警察は、まさに治安の最前線で活動します。

【生活安全警察】
生活安全警察は、地域から犯罪をなくすための各種防犯活動、少年非行や少年の福祉を害する犯罪、サイバー犯罪や悪質商法の取締り、さらにDV、ストーカー行為や児童虐待の取締りなど、広範囲にわたる職務に取り組んでいます。警察を始め、地域社会の取組により犯罪の発生件数が減少している一方、社会発展に伴い多種多様化する犯罪に対し、これらの手口を冷静に分析し、法律を駆使し、安心して暮らせる社会をめざします。

【刑事警察】
刑事警察は、殺人・強盗等の凶悪事件や窃盗事件を始め、詐欺や汚職等の知能犯事件、暴力団や外国人による組織的犯罪、薬物・銃器事件の検挙・摘発などを行います。事件を解明するため、事件関係者等に対する事情聴取や各種捜査を行い、最近では、鑑識活動による犯罪資料の収集・分析といった技術向上に伴い、科学捜査を用いた証拠の収集活動なども行います。被疑者の徹底検挙を目標に、刑事警察は犯罪と立ち向かいます。

【交通警察】
交通警察では、悲惨な交通事故をなくすため、白バイや覆面パトカーによる交通違反の取締り活動をするとともに、子供や高齢者に対する交通安全教育等の地道な活動に取り組んでいます。また、暴走族の取締りやひき逃げ事件等の捜査、さらに、信号及び道路標識等の整備と交通規制業務に取り組み、安全で快適な交通環境の確立をめざします。このほか、運転免許の試験や更新などの業務も行っています。

【警備警察】
警備警察は、反社会的団体によるテロ対策や国内外の要人警護、密入国事案などの取締りに従事します。また、災害対策へも取り組んでおり、犠牲者ゼロを目標に、関係機関・団体との実践的な各種訓練、災害等担当官による防災講話の実施などの啓発活動を推進しています。さらに、機動隊を中心に水難、山岳事故での救助活動、大規模災害発生時の被災者の避難誘導や救出・救助活動等、高度な治安維持活動を行っています。

【警務警察】
警務警察では、組織運営に関する企画調整を始め、職員の採用・人事・教養等の事務を担当します。また、福利厚生の充実化や警察活動に必要な車両や装備品・警察情報等の管理、警察音楽隊を代表とする各種広報活動、警察署における窓口業務、県民の方々から寄せられる各種相談への対応など、現場活動の円滑な推進を目標に、幅広く業務に取り組んでいます。警務警察は、第一線警察のバックアップという役割を担っています。

【警察事務職員】
警察事務職員は、和歌山県警察組織における行政事務を担当します。主に警察本部や各警察署の警務警察部門で活動しており、警察署や交番施設等の修繕管理、会計業務、職員の給与事務などの事務手続きを行います。警察官の職務とは異なる行政職務は、警察組織を支える基盤として重要な役割を担っています。警察官とともに治安維持の一翼を担う行政スペシャリスト、それが警察職員です。
設立 1954年7月1日(警察法施行日)
従業員数 定員2508名(警察官/2183名、一般職員/325名)
事業所(警察署) 和歌山県公安委員会の管理のもと、警察本部、警察学校、14の警察署があります。警察本部には、警務部、生活安全部、刑事部、交通部、警備部の5つの部があり、その下には30所属があります。さらに、各警察署の管轄のもとに交番・駐在所を配置し、犯罪の予防や捜査、交通違反の取締り、その他公共の安全と秩序維持にあたっています。

本部/和歌山市小松原通
警察学校/和歌山市木ノ本
橋本警察署/橋本市市脇
かつらぎ警察署/伊都郡かつらぎ町大字中飯降
岩出警察署/岩出市高塚
和歌山東警察署/和歌山市栗栖
和歌山西警察署/和歌山市吹上
和歌山北警察署/和歌山市松江北
海南警察署/海南市日方
有田警察署/有田市宮崎町
湯浅警察署/有田郡湯浅町大字栖原
御坊警察署/御坊市湯川町財部
田辺警察署/田辺市上の山
白浜警察署/西牟婁郡白浜町
串本警察署/東牟婁郡串本町串本
新宮警察署/新宮市緑ヶ丘
資本金 官公庁
売上高 官公庁
代表者 和歌山県警察本部長
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)