株式会社日建
ニッケン
2021
業種
建材・エクステリア
建設/商社(建材・エクステリア)
本社
群馬

私たちはこんな事業をしています

▼△▼エントリー受付中▼△▼

私たち日建は、「窓枠」、「手すり」といった生活に身近な製品の資材加工をはじめとし、
高級フロアーおよび住宅資材の製造を行っています。
・私たちが仕事をするうえで大切にしていること
・成長できる環境のひみつ
・これからのビジョン
などなど、
当社の魅力をぜひ、当ページでご覧ください!

当社の魅力はここ!!

企業理念

私の居場所がここにある! ―製造スタッフ・市川

私は現在、資材を梱包する業務を担当しています。入社前は「資材、重たいかな」「キツそうだな」というイメージがありましたが…工場見学を通してそのイメージは一瞬にしてなくなりました。だって、作業するみなさんは笑顔で楽しそうな雰囲気!チームワークで業務を効率よく進める姿に惹かれました。入社後もその印象は変わりません。同世代が多く連携もスムーズですし、重い資材は男性社員が率先して運んでいます(笑)。また、体調を崩して入院をした際は、会長や部署が違う方々も来てくださり、とても嬉しかったですね。「会社の人」ではなく、大切な仲間として見てくれることに喜びを感じた瞬間。私の居場所がここにあるんだと感じています。

事業・商品の特徴

「ただの窓枠」は造らない日建で、あなたの成長を!

当社は、「窓枠」や「手すり」などに使用される建築資材の加工・製造を行っています。しかし、造るのは「ただの窓枠」・「手すり」ではありません。手掛けた製品は、最終的に「家」の一部とななるため、「“一生モノの買い物”に関わる製品を手掛けている」という意識のもと、業務に取り組んでいます。そんな当社では、社員の成長を想い“疑問”を大切にしています。「教えられたことだから」と行っていることには、実は他に最適な方法があるかもしれません。「なぜこの方法なのか」といった疑問を常に持ち、改善することで社員自身の成長に繋げてほしいのです。そしてゆくゆくは、あなたの疑問で会社全体をも進化させることを期待しています!

社風・風土

意見を言える&すぐに実現できる体制があります!

「社員の声が大切」。そう思うからこそ、意見を言いやすい体制を整えています。――以前、お客様から「側面がカーブした資材がほしい」という要望をいただきました。しかし、従来のカット方法では不可能。工場長をはじめ、みんなで方法を考えていた際、ある若手社員から画期的なアイディアが飛び出しました。すぐに実践してみると、側面に丸みをおびた製材が!加えて精度・効率性UPにも繋がったのです!そうしてすぐ意見を取り入れ実践できるのも、管理職が20代と、若手が意見を言いやすい環境だから。加えて「失敗してもいいから挑戦する」という社風のため、社員には“新人”という立場を武器に、どんどん挑戦して欲しい。そう思っています。

会社データ

事業内容 住宅資材の企画・加工・製造
会長メッセージ みなさんにお伝えしたいのは、
「新人という立場を使って成長してほしい」ということです。

「新人というのは1年間限定」のもの。
その1年は先輩や上司に守られているため、
たとえ失敗しても、先輩の名前を出せばいいのです。

守られている立場だからこそ、
新人という1年でいろいろなことに挑戦し、
成功、失敗を繰り返して、人として大きく成長してください。
失敗も成功も、すべてが“経験値”となるはずですよ。

私自身、若い発想を持つみなさんから、新たなことを学びたいと思っています。
わからないのは当たり前です。
一緒に、日建で成長していきましょう!

――取締役会長・有賀 由浩
設立 1972年
資本金 1000万円
従業員数 47名(男性:29名 女性:18名 ※2017年9月現在)
売上高 9億円 (2016年度実績)
代表者 代表取締役社長 田村 良一
事業所 本社/群馬県高崎市箕郷町矢原2223
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)