株式会社 桃谷順天館
モモタニジュンテンカン
2021

株式会社 桃谷順天館

【化粧品メーカー/企画・開発・製造/明色化粧品】
業種
化粧品
化学
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

創業者の「奥様のニキビを治してあげたい」その心からスタートし、
『こころ彩る美肌創りを通じて人々の幸せに貢献します』という理念のもと、“美と健康”の分野で喜んでいただける為に日々尽力しています。

研究所、工場を持ち、マーケティング企画→開発→製造→販売まで一貫して行い、スピード感のある経営で持続的な成長を実現しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

老舗のベンチャー企業!!まだまだ成長段階です

創業134年の歴史を持ち、基礎研究~工場までを自社で行う日本有数の化粧品メーカーです。ここ数年は、急成長を続けており、2016年10月には新社屋に移転し、新たな成長ステージへと踏み出しました。130年という歴史を大きな資産としながらも、様々な部門の社員が一丸となって、製品を世に送り出すところは、ベンチャー企業のような、新しいことへのチャレンジを歓迎する自由闊達さがあるからです。現在は「化粧品×Iot」を軸に化粧品の開発だけではなく、さらなる100年に向けた新たなサービスへ取り組んでいます。「化粧品を作っている会社」ではなく、“美と健康”で新たなサービスを提供し続けていくこと当社の使命と考えています。

魅力的な人材

『化粧品=華やか』だけでは無いんです

化粧品業界と聞くと「キラキラしている」そんなイメージを持たれると思います。しかし、そんなことばかりではありません。コツコツと研究をし続け、やっと商品化した化粧品の数々。額に汗かいて地道な営業活動の上で、やっとできた販売施策。マーケサーチでも良い結果がでない…そんな中でも、お客様に喜んで頂くためにはどうしたらよいのか必死に考えている企画職。様々な職種の人が『一生懸命』頑張っているからこそ、今の桃谷順天館があります。そんな『等身大』の当社は『熱い情熱』を持ち日々、議論を重ねています。お客様に良い商品を届けるために切磋琢磨しています。

会社データ

事業内容 化粧品、及び医薬部外品の製造、販売及び輸出入

■ブランドの紹介
・明色化粧品
ドラックストアやバラエティショップを中心に販売する自社ブランド
スキンケア、メイク、ヘアケアと充実した商品ラインナップで美を追求しています。
口コミサイトの@cosmeや多くの人気雑誌でベストコスメ第1位の座を獲得しており、数々のヒット商品を生み出しています。

・RF28
 「通信販売の高品質・高機能化粧品ブランド」
お肌の生まれ変わりのサイクルに着目し、ターンオーバーのリズムを促す
スキンケアプログラムを提供し、Web,コールセンター、エステティックサロンを通じてお客様と 直接つながり、年齢・肌質・肌の悩みから解放された、肌本来の素肌美を提供することを目指しています。

■OEM(受託製造)化粧品の開発
・コスメテックジャパン
BtoBでクライアント企業様のビジネスにフィットした化粧品の企画・開発から製造、販売、薬事対応まで化粧品ビジネスをフルサポートします。
アパレル業界や毛髪業界、酒造業界など一見すると化粧品とは縁遠いような業種であっても、私たちコスメテックジャパンの幅広いブランドのプロデュースによって新ビジネスの可能性は無限大に広がっていきます。
個々の企業が持つ技術力やブランドイメージ、ビジネススタイルなど独自のビジネスソースを活かすことで、高付加価値な化粧品ビジネスを展開しています。
主要商品 ・明色ブランドのセルフ化粧品:「美顔水」「明色スキンコンディショナー」「DETピーリングジェリー」「モイストラボBBエッセンスクリーム」など
・桃谷順天館ジュネフォースブランドの化粧品:「シュシュモア」「マクレール」など
・RF28ブランドの通販化粧品:「3つの雫」など
・OEM事業を通じてさまざまな会社、業界のお客様と共に、化粧品、ヘアケア商品、健康食品を展開しております。
当社の考え方 企業理念  こころ彩る美肌創りを通じて人々の幸せに貢献します

当社は、いち“化粧品メーカー”という考え方ではなく『美』と『健康』の分野で新たな『商品』・『サービス』を創り出す企業で有り続けたいと考えております。
設立 明治18年(1885年)6月
資本金 9,900万円
従業員数 434名(男女比:4:6)
平均年齢 36.7歳
売上高 147億円/平成30年12月 (グループ合計)
139億円/平成29年12月 (グループ合計)
121億円/平成28年12月 (グループ合計)
代表者 代表取締役社長 桃谷 誠一郎
事業所 本社      大阪市中央区上町1-4-1 
東京支社  東京都中央区銀座7丁目9番17号 銀座ヤマトビル4F
岡山工場    岡山県和気郡和気町米沢629番1号
札幌営業所  札幌市北区北16条西4丁目2番26号 北晴北16ビル 501号室
名古屋営業所 名古屋市千種区千種3丁目25番19号 第一シロキビル602号室
福岡営業所  福岡県福岡市中央区高砂2-6-2 ニチエイ高砂ビル4F
海外拠点    上海
グループ会社 株式会社明色化粧品
 http://www.meishoku.co.jp/
株式会社コスメテックジャパン
 http://www.cosmetecjapan.com/
上海桃谷順天館化粧品商貿有限公司
沿革 薬種商を営んでいた創業者、桃谷政次郎がニキビに悩む妻のために作った1本の化粧水「にきびとり美顔水」が当社のルーツです。どんどんお肌がきれいになっていく奥様をみて口コミでその良さが広まっていきました。
以来、悩みを解決してあげたいという創業者の精神を受け継いで134年になります。
詳しくは、当時の写真も掲載されています「歴史ミュージアム」をご覧ください。
http://www.e-cosmetics.co.jp/history/
海外市場 ■International Division
桃谷順天館グループの自社ブランド 明色化粧品・RF28を始め、海外向けブランドMOMOTANIの3ブランドを展開しています。
2007年には中国上海で現地法人を設け、現在東アジア・東南アジアを中心に17か国へに対して、日本の代理店を経由せず、直接現地代理店と協働で自社ブランドの販売をしています。直接、現地のビューティーストアやドラッグストアへ赴き、マーケティング活動を実施しています。
現在では、中国・インド・マネーシアなど様々な国籍の方が在籍しており、化粧品の販売だけでなく、海外の企業と共にスマートフォンと連動した肌測定システム開発にも着手。現在の肌状態に合わせた、商品提案をおこなっています。
また、学生インターンシップと共に開発途上国へ向けたスキンケアの大切さを伝えていく活動をしております。


■コスメテックジャパン(OEM事業)
アジア、ヨーロッパ、北米等各国へ展開。13カ国と取引をし、国内だけにとどまらず海外市場へ積極的にチャレンジしています。近年、海外市場も大変好調となっており、取引企業、国をどんどん増えていっております。
岡山工場 桃谷順天館グループの国内唯一の製造拠点であり、化粧品製造においては基礎化粧品とメイク化粧品を製造しています。
岡山工場では正社員、パート社員など関係なく全社員が『生産革新活動』という改善に取り組んでおり、日々の仕事を行う中で、より品質が向上する為にはどうすれば良いのか、またより作業の効率が上がる為にはどうすれば良いかを社員一人ひとりが考えて、常に進化を追い続けています。
世の中の変化は大変速く、その変化は製品を製造している岡山工場にも影響はあります。
そのような時代の中でも、私たちの岡山工場においては全社員が一丸となって日々の業務改善に取り組んでいます。
また、将来を見据えた新たな技術であるIoTやAIの考え方を取り入れた仕事の方法についても積極的に推進しています。
このIotへの取り組み、改善活動を含めた生産に関わるプロジェクト運営や地域の方々への貢献活動についても若手社員がリーダーとなり企画し、活動をしています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)