株式会社林ケミック
ハヤシケミック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(化学製品)
商社(機械)/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

創業110年を超える当社は、皆さんの生活に必要なあらゆるモノ・サービスを生むプラント・工場設備に、製品の販売・工事・施工を一貫して手掛がける専門商社です。お客様は幅広く、電力・造船・化学・食品・医薬品・製紙・半導体分野などあらゆる業種に展開。業界ごと・業界をまたいでの特性を理解している私たちだからこそ、お客様が求めることを先回りしてのご提案が可能で、プラントエンジニア業界から求められています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

社員が働きやすい会社を目指して!

「社員の幸せを通して社会に貢献する。」という経営理念のもと、社員が働きやすい会社を目指して新たな制度の導入や、既にある制度の内容をさらに充実させています。直近5年間で、年間休日の増加、育児短時間勤務の対象年齢延長、子の看護休暇を有給休暇に変更、男性育休取得を推奨し取得率増加、不妊治療支援・費用補助、無料で利用できる健康支援サービス導入、スーツ手当導入、子の入学祝金導入など、力を入れて取り組んでいます。今後もまだまだ不足している部分や、社会の変化に合わせて制度を導入し、さらに社員が働きやすい会社を目指しています。

企業理念

創業114年!これからもさらに進化を続けます!

顧客から真に必要とされる企業である事。社員の幸せを通して社会に貢献する事。常に新しい商品・分野へチャレンジしする事。「顧客感動」を経営の原点とし、それを通して豊かな人生を創造する事。当社の経営理念や経営目標にはこのような願いが込められており、社員一同、日々実践しています。その結果、今年で創業114年を迎えました。特にこの10年で売上は1.8倍、社員数は1.6倍と大きな進化を遂げています。コロナ禍の3年間も業績が落ちることはなく、成長を維持できました。この安定性は当社の強みの一つであり、これからもさらに進化を続けます。

仕事内容

お客様のお困りごとを解決することが仕事です!

電力・化学・石油精製・製鉄業界などの豊富な実績をもつ当社。だからこそ、多くのプラント設備の課題解決の依頼を頂きます。プラント設備の維持・管理は必要不可欠ですが、稼働ロスや多額の費用はお客様の事業を直撃します。そのため、私たちに求められるのは【適切な解決手法、機動力、品質】です。結果、お客様のお困りごとを解決できた際は、感謝のお言葉を頂けることもあります。やりがいを感じる最高の瞬間です!当社の扱う商品や業界の専門用語はあまり触れる機会がありません。しかし、当社の社員は9割が未経験からスタートし、業務を習得しています。知識や経験がなくても心配ありません。先輩・上司がしっかりとサポートしてくれます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

お客様はプラント、工場設備をもつあらゆる業種の企業です。
【法人向けルート営業】
 工業用資材の法人向けルート営業です。
 既にお取引のあるお客様への訪問が中心で、新規訪問は少ないです。
【プラント施工管理】
 特殊な塗装技術(ライニング)を駆使した、防食・耐摩耗などの工事を管理する役割です。
 営業担当と共に工事内容を把握し、施工する数名の職人さんと現場をまとめ、安全・高品質な施工を管理します。

会社データ

事業内容 コンビナート、造船、半導体、食品、医薬等のプラント・工場向けのガスケット・工業機器などの加工・販売業並びに特殊防食ライニング施工・メンテナンス業
◎ISO9001認証取得、ISO14001認証取得
◎国土交通大臣許可(般-27)第11759号(塗装工事業、熱絶縁工事業、屋根工事業、管工事業、防水工事業)
◎国土交通大臣許可(般-29)第11759号(解体工事業、とび・土工工事業、鋼構造物工事業)
自社工場は、アクアジェットカッター、カッティングプロッター等の最新鋭機械を備え、軟質ガスケット・樹脂等を加工しています。また、特急品の対応にも万全を期しております。
工事部門は、フレーク・ゴム・FRP等のライニング工事、コンクリートクラック補修工事等の「防食」を専門的に手がけています。
設立 昭和32年4月
資本金 9,000万円
従業員数 112名(2023年1月29日現在)
売上高 57億6千万円(2023年度)
代表者 林 拓世
事業所 本社・工場・玉野営業所
 岡山県玉野市玉原3-2-2
水島営業所
 岡山県倉敷市中畝1-2-37
四国営業所
 香川県綾歌郡宇多津町字吉田4001-35
阿南営業所
 徳島県阿南市日開野町南居内328
新居浜営業所
 愛媛県新居浜市宇高町4-1-53
徳山営業所
 山口県周南市新地2-8-3
大分営業所
 大分県大分市須賀2-11-38
宇部営業所
 山口県宇部市東藤曲2-7-14
経営理念 1 経営理念
顧客から真に必要とされる企業たることで日本の産業界に貢献し、社員の幸せを通して社会に貢献する。

2 経営目標
シール材を基軸に常に新しい商品・分野へチャレンジし、顧客感動を経営の原点とする。それを通して豊かな人生を創造する。

・私たちは、顧客から真に必要とされる企業となります
顧客最優先:私たちは、常に顧客のニーズを意識し、最高で最新のサービスを提供します
ソリューション:私たちは、顧客の様々な問題を解決できるソリューション集団であり続けます
チャレンジ:私たちは、日々新しいこと(顧客・分野・商品・サービス)にチャレンジします
CSR:私たちは、コンプライアンス・クレーム撲滅・環境負荷低減の継続的改善をします

・私たちは、仕事を通して豊かな人生を創造します
誇り:私たちは、職種・職位に応じたプロフェッショナル集団であることに誇りを持ちます
チームワーク:私たちは、組織の風通しを良くし、どんな困難があっても常に全社一丸となります
公平:私たちは、あらゆる面で公平無私であり、結果だけでなく過程も重視します
教育:私たちは、どんなに苦しくても、忙しくても、教育を続けます
社会貢献やりがい ・お客様のお困りごとを解決することが仕事です。
きちんと対応ができた時はお客様から「ありがとう!」という言葉を頂けます。
やりがいを感じる最高の瞬間です。
・お客様と関係が深くなると、売り手と買い手の関係だけではなく、一緒にお困りごとを解決するパートナーのような感覚になります。
・生活に根差した常日頃使う製品を作る工場(現場)になくてはならない資材に関わっているため、日常的に社会貢献を実感できます。
・さまざまな業種、さまざまな立場の方と関わるため、色んな知識が身に付きます。

■主要取引先■
(株)三井E&Sマシナリー、今治造船(株)、三菱化学(株)、三菱マテリアル(株)、四国電力(株)、中国電力(株)、関西電力(株)、九州電力(株)、コスモ石油(株)、ENEOS(株)、東ソー(株)、王子製紙(株)、大王製紙(株)、旭化成(株)、日亜化学工業(株)
仕事内容 【ルート営業職】
 ○担当のお客様数 10~20社
 ○1日の訪問社数 5社前後
 ○1日の流れ(定時:8:30~17:30)
  8:10  出社
  8:30  朝礼・納品準備・伝票や資料の確認
  9:30  出発
  10:00  納品・商談・打合せ等 1~2社
  12:00  昼食
  13:00  納品・商談・打合せ等 2~3社
  16:30  帰社、メール確認・電話対応・受注確認・見積作成・お問合せ対応
  17:30~19:30 退社

【施工管理職】
 ○1日の担当現場 1つの現場
 ○1つの現場の工期 1日~1週間(1週間以上の現場は少数)
 ○1日の流れ(定時:8:00~17:00)
  7:40  出社
  8:00  現場で作業前ミーティング(安全対策・作業内容確認)
  8:30  作業スタート
  10:00  休憩
  12:00  昼食
  13:00  現場で作業前ミーティング(安全対策・作業内容確認)
  14:30  休憩
  16:00  作業終了、終了確認・清掃・片付け
  16:30  帰社、作業日報作成・報告書作成・翌日の準備
  17:00~18:30 退社
データ ・男女比 男性:77.9% 女性:22.1%
・年齢層 10~20代:19.2% 30代:29.8% 40代:29.8% 50代~:21.2%
・残業時間 ルート営業:27.1時間 施工管理:27.7時間(2022年実績)
・有給休暇取得率 89.8%(2023年実績)
・賞与 6.6ヶ月分(2023年実績)
・育休取得率 女性:100%(2人/2人) 男性:66.7%(4人/6人)

連絡先

〒706-0014
岡山県玉野市玉原3-2-2
株式会社林ケミック 業務部 採用担当
0863-33-5251
掲載開始:2024/01/29

株式会社林ケミックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社林ケミックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)