松谷化学工業株式会社マツタニカガクコウギョウ

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究開発・製造)/でん粉加工品、食物繊維等
業種 食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

研究所第二部2グループ
匿名(34歳)
【出身】大阪大学大学院  理学研究科 生物科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 でんぷん製品の研究開発!自由に研究に取り組める環境!
研究所で、でんぷん製品の研究開発を担当しています。新製品の開発をメインに、既存製品の改良も手がけています。

新製品の開発では、お客様の声を元に開発するケースや、自分の発案や上司からのアドバイスを元にするケースもあります。研究には自由に取り組む風土があります。苦労した結果、形にならないこともありますが、お客様に採用いただいたときには、何物にも代えがたい嬉しさがありますね。

昨年12月からは新製品開発に加えて、新たな業務を任されています。それは、素材が健康にどのような影響があるかを調べる業務です。当社の製品を食べた上での血糖値や体重の増減を測ったり、消化への影響等を調べています。この業務から得られるデータは、当社の製品には不可欠なものですから、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の要望を叶えるでんぷんを開発。1年をかけて製品に!
入社2~3年目の頃のとき、大手製パンメーカー様から、ある性質のパンを作りたいという要望をいただきました。それはモチ食感のパン。モチ食感のパンは形が悪くなることが多いのが課題なのですが、お客様からは「形が良く大きなサイズのもの」を依頼されました。とてもハードルの高い性質で、開発スタートから悪戦苦闘を続けていました。

1ヶ月ほど自分一人でもがいた結果、上司や顧問に相談。結果、既存のでんぷん製品を加えたり、パンの製法を変えるだけでは実現できない性質だという結論に至り、お客様向けに新しい加工でんぷんを開発。この加工でんぷんを加えることで、お客様の理想の性質を実現させたのです。

開発開始から製品として世に出るまで、1年近くかかりました。発売されたパンを食べたとき、感動して泣きそうになりましたよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人々の健康に貢献したい!食品素材メーカーの影響力に惹かれたから。
大学院では、たんぱく質の構造や機能の解析を行っていました。就職活動する上で、「人の健康に貢献する仕事がしたい」と思い、食品や製薬メーカーなどを調べていました。中でも食品素材メーカーに興味を持ったのは、手がける製品が様々な食品メーカーで活用される、つまり、より影響力の高い仕事だと考えたからです。就職活動の中盤からは食品素材メーカーに絞っていました。当社の製品は、多くの食品や健康食品に使用されていることを知り、健康に寄与できると感じたのが動機です。

入社して感じるのは、あたたかい人ばかりだということ。研究所の先輩も同僚も後輩も、話しやすく、仕事での意思疎通がしやすいですね。研究を進めていく上で、壁にぶつかることも多いのですが、先輩や上司から親身にアドバイスいただけています。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・9年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動当初は、大手企業ばかりを見ていました。しかし、大手の研究開発職は狭き門。はじめは苦労していました。そんな中、視野を広げてみようと、業界研究する中で食品素材メーカーの影響力の高さに気づいたのです。もっと早くから様々な業界・会社を見ておけばよかった…と思いましたね。
就職活動では、幅広い視野で見ることが大切だと思います。当初の志望以外の業界や仕事にも目を向け、自分にぴったりの会社と出会ってください。

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でんぷん等の自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛
同志社大学 文学部 国文学科

でん粉などの食品原料を食品メーカーに営業・販売する仕事

名古屋支店
古賀 純一
関西大学 経済学部経済学科

お客様のニーズに合わせたでん粉の提案・開発

研究所第二部
猿渡 沙紀
関西大学 化学生命工学部 生命・生物工学科

製品の原材料の分析や、海外製造工場との連携を担当!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
大江 翔太郎
京都府立大学大学院 生命環境科学研究科 遺伝子工学専攻

採用・研修・人事制度まで、松谷を“人”の面から支える仕事!

人事部
寺園 裕之
桃山学院大学 経営学部 経営学科

食品の食感・品質を支えるでん粉の提案営業!

東京支店
福田 健太
大阪工業大学 知的財産学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる