松谷化学工業株式会社マツタニカガクコウギョウ

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究開発・製造)/でん粉加工品、食物繊維等
業種 食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

人事部
寺園 裕之(47歳)
【出身】桃山学院大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 採用・研修・人事制度まで、松谷を“人”の面から支える仕事!
当社の今を担っている方々のスキルアップのフォローから、これからを担っていただく方々の採用、人事制度の構築まで幅広く担当しています。

採用は、みなさんのような新卒の方から、中途入社の方、パート・派遣スタッフまで行っています。会社の今後を考えた上で人事・採用計画を練り、具体的な手法の立案・企画から実施に繋げています。

また、スキルアップのため、階層別研修など各種研修を企画・実施しています。当社は、「人を大切にする」「常により良くするため、改善を繰り返す」という考え方があります。社員の方々が、よりモチベーション高く、実力を発揮できるような仕組み、風土作りを常に心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「いい人が入ってきたね!」という一言がやりがい。
新卒採用・中途採用に関わらず、当社に入社してくださった方々が配属された部署で活躍されているとき、この仕事に就いて良かったと実感します。色々な部署の社員から、「いい人が入ってきたね」「○○さんが入社して部内が明るくなったよ」という声をいただいたり、私の周りでも新入社員がプラスの影響を与えているのをみると、その度に嬉しさを感じますね。

“松谷化学の経営理念が共有でき、苦楽を共にし、成長できる方の採用”をいかに実現するかが私の仕事。人で成り立っている会社だからこそ、ひとつひとつの採用活動を大切にしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力的な人が多い!垣根なく話をできる社風。
仕事以外の時間で自分を磨き、人としても魅力がある方が多いです。
社内には野球部、フットサル部、華道部をはじめ、バンド活動やゴルフ、釣り、サイクリング・・・etc.!様々な形で社員同士でOFFの時間を共有しています。ちなみに私は、学生時代からサッカーをしていますので、フットサル部に所属し若い社員に交じって汗を流しています。
 
これまでのキャリア 加工製造部アルファ澱粉課(16年)→人事部(現職3年)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

“縁と運を大切にする”ということは経験上、感じることです。ひとつひとつの出会いが縁ですから、それを大切にしてほしいですね。面接も担当している立場として思うのは、自分も会社を選ぶつもりで面接に臨むこと。よく言われることですが、会社選びのためには事前に企業研究を行い、面接の場で質問することも大切ですよ。

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でんぷん等の自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛
同志社大学 文学部 国文学科

でん粉などの食品原料を食品メーカーに営業・販売する仕事

名古屋支店
古賀 純一
関西大学 経済学部経済学科

お客様のニーズに合わせたでん粉の提案・開発

研究所第二部
猿渡 沙紀
関西大学 化学生命工学部 生命・生物工学科

製品の原材料の分析や、海外製造工場との連携を担当!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
大江 翔太郎
京都府立大学大学院 生命環境科学研究科 遺伝子工学専攻

でんぷん製品の研究開発!自由に研究に取り組める環境!

研究所第二部2グループ
匿名
大阪大学大学院 理学研究科 生物科学専攻

食品の食感・品質を支えるでん粉の提案営業!

東京支店
福田 健太
大阪工業大学 知的財産学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる