医療法人常念会
ジョウネンカイ
2021

医療法人常念会

介護老人保健施設みのり/グループホームきのみ
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

愛知県豊橋市の地域に根差し、介護・医療施設を運営しています。医療、看護、介護、リハビリテーションなど、利用者さん一人ひとりに対し、心を込めてサポート。特に介護領域では、ロングステイ・ショートステイ・デイケアなどでトータルに支援しています。利用者さんの自立と家庭復帰、そしてご家族の方の助けとなることを目指し、のどかな田園風景が広がるロケーションの中、地域のみなさんとの交流も楽しんでいます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

自立と家庭復帰に向け、想いに寄り添う場所でありたい。

医療施設から始まり、介護にも事業領域を広げてきた常念会。介護・医療関連の7つの施設を立ち上げ、総合的な支援を行える体制を整えています。介護領域では、介護老人保健施設みのりを中心に幅広くサポートを実施。大切にしているのは、「利用者さんの自立と家庭復帰」であり、ご自宅で長く過ごせるようになってほしいという想いで支援をしています。様々な事情によって施設にいらっしゃる利用者さんに対し、「より充実した時間を過ごしてほしい」「自分でできることを増やしてあげたい」とスタッフは考えているのです。利用者さん、そしてご家族の方の気持ちに寄り添い、私たちと関わったみなさんが幸せになる場所でありたいと思っています。

事業優位性

“退去後”まで支援が続くのも、選ばれている理由です。

通常、私たちが運営している『みのり』のような介護老人保健施設は、3ヶ月で退去することを前提としています。しかし、ときには利用者さんやご家族の方から「まだ家庭復帰は難しい…」という声もあるのです。そういった利用者さんには、私たちが運営している2つのグループホーム『もみじ』『きのみ』に入っていただいています。グループホームはあくまでも在宅扱いとなるため、利用者さんは環境の変化を大きく感じることなく、引き続きサポートを受けられるのです。私たちスタッフとしても、グループホームやデイケアで利用者さんと長い関わりが持てることで、「もっと力になりたい」という想いを実現することができています。

社風・風土

温かみある環境で、スタッフものびのびと過ごしています。

地域の小中学校や農家の方との交流も楽しんでいる私たち。周辺にはのどかな田園風景が広がり、同年代のスタッフと協力しながらベテランの先輩に丁寧に指導してもらったりと、気持ちの良い環境でイキイキと働いています。指導・研修が手厚く、のびのびと成長できることも魅力のひとつ。休憩中はみんなでおしゃべりしながらリラックスしており、若手の声が反映される風通しの良さも感じていただけるはずです。子どもを持つスタッフも多く、残業がほとんどないことも働きやすさに繋がっています。通常のお休みに加えて、有給休暇を月2日ほど取得するのが当たり前となっており、保養所もあるなど余暇を楽しむ時間・環境が整っています。

会社データ

事業内容 愛知県豊橋市にて、介護・医療施設の運営を行っています。常念会が運営する権田脳神経外科は、確かな実績により地域のみなさんからもよく知られた存在です。法人名の常念会やそのほかの施設名がわからなくても、「権田さんのところなら安心だね」と言っていただき、多くの方に選ばれています。

【運営施設】
■権田脳神経外科
脳神経外科 ・ 外科 ・ 内科を診療科目としている医療機関です。地域に根差し、約60年の実績があります。

■デイケアごんだ
権田脳神経外科に併設。能力に応じてご自宅で自立した日常生活を営めるよう、介護サービスおよびリハビリテーションを行っている施設です。

■介護老人保健施設みのり
ご自宅への復帰を目標として、介護が必要な高齢者の方の自立を支援しています。医療、看護、医学的な管理のもとでの介護やリハビリテーションなど、専門スタッフが心のこもった「おもてなし」のサービスを提供しています。

■居宅介護支援センターみのり
住みなれた地域で安心して暮らすことができるよう、ケアマネジャーが介護保険の申請手続きやケアプラン作成の相談など、安心して介護サービスを利用できるようお手伝いしています。

■地域包括支援センターみのり
保健師(看護師)・社会福祉士・主任ケアマネジャーなどが、それぞれの専門知識を活かして、相互に連携を図りながら、利用者さんやご家族の方の支援を行う施設です。

■グループホームもみじ
介護を必要とする認知症高齢者の方が、家庭的な雰囲気の中で自分らしく暮らしながら、認知症状の進行を緩和できるよう専門的なケアでサポート。一人ひとりのペースに合わせて、ゆっくりと一緒に、毎日を過ごしています。

■グループホームきのみ
ご家庭での介護が難しい認知症高齢者の方に、快適な毎日を過ごしていただけるよう、住環境とともに質の高い介護サービスを提供。認知症状の進行を緩やかなものにすることを目的に、その方らしい暮らしをサポートする場所です。
設立 1956年
資本金 8,900万円
従業員数 150名(2019年5月現在)
売上高 10億8000万円(平成30年5月決算実績)
代表者 理事長 権田 隆実
事業所 権田脳神経外科・デイケアごんだ/愛知県豊橋市前田町2-19-17
介護老人保健施設みのり・居宅介護支援センターみのり・地域包括支援センターみのり/愛知県豊橋市大村町字山所77番地
グループホームもみじ/愛知県豊橋市大村町字山所77番地
グループホームきのみ/愛知県豊橋市石巻本町字狭間10-8
沿革 1956年 外科有床診療所(権田医院)設立(19床)
1988年 施設を改築し権田脳神経外科開設
2005年 関連施設として、老人保健施設みのり開設
2007年 関連施設として、グループホームもみじ開設
2007年 権田脳神経外科にデイケアごんだ併設
2014年 グループホームきのみ開設
年間行事(老人保健施設みのり) お正月、節分、雛祭り、カフェツアー、軽食ツアー、七夕会、運動会、秋祭り、敬老会、運動会、クリスマス会、餅つき、消防訓練、非常食実食訓練、ボランティア『プリティーアンサンブル』様
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)