ノックスデータ株式会社
ノックスデータ
2021

ノックスデータ株式会社

東証一部上場のアイ・エス・ビーグループ/ソフトウェア/宇宙
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/通信
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

きっと、みなさんもよく知っている
デジタルカメラや自動車から、
おそらく、あまり馴染みのない人工衛星まで、
幅広い分野において最先端のシステム開発を担う
私たち、ノックスデータ株式会社。

1974年の創業から今日に至るまで、
群雄割拠のIT業界で、時流をつかみ、
つねに第一線を走り抜けてきました。

ここでは、そんな当社の躍進のヒミツを、
少しだけ紹介させてください。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

自動車から航空・宇宙まで、あらゆる分野に活かされる技術力。

世の中にまだPCが普及していなかった時代から、先見の明をもってIT業界を突き進んできた当社。これまで、通信事業分野をメインにさまざまなシステム開発を行ってきました。たとえばカーナビゲーションやデジタルカメラ、スマートフォンなど、みなさんの身近にある製品の中にも、私たちの技術が活かされています。今では、長年培った技術力・開発力を認められ、国際宇宙ステーションや各種人工衛星の観測用サーバなどの最先端開発にも携わるようになりました。開発分野の幅広さと高い品質から、お客さまから絶対の信頼を得るまでに成長してきたのです。

仕事内容

システムエンジニアとしての、高みを目指そう。

当社では、大手企業との直接取引や受託開発にこだわった業務を行っています。自社でプロジェクトメンバーを編成し、システムの提案・設計などの上流工程から、詳細設計、開発、検査までの一貫した受託開発体制をとっているため、全社員があらゆる開発工程に携わることができます。また案件に応じてフレキシブルにチーム編成をするフラットな体制のため、1つの分野にとらわれず幅広いスキルを身につけるチャンスがあるのです。さらに新人研修だけでなく、役職ごとの階層研修や海外研修などの教育制度が充実しており、技術者としての高みを目指していくことが可能。20代にしてリーダーに抜擢される社員も少なくありません。

社風・風土

「遊びも仕事も一生懸命」が合言葉です。

創業から約半世紀を迎える当社。東証一部上場企業『株式会社アイ・エス・ビー』のグループ会社として確固たる経営基盤を背景に、福利厚生にも力を入れてきました。システムエンジニアと聞くと、忙しいイメージがあるかもしれませんが、当社では「遊びも仕事も一生懸命」を合言葉に、社員一人ひとりの充実した仕事とゆとりをもった私生活を応援しています。たとえば、年間休日数は125日、また入社初年度に付与される有給休暇は20日、さらに残業時間は年々減少傾向にあり、2018年度は月平均15時間とワークライフバランスを大切にしています。ONとOFFの切り替えがしやすく、腰をすえて長く働ける環境です。

会社データ

事業内容 ■ソフトウェア受託開発業務
■光伝送システム、移動体システム、オープンシステム、
■インターネット関連システムなどの各種アプリケーション及びファームウェア開発
■通信ネットワーク監視制御のクライアント/サーバアプリケーション開発
■自社パッケージソフトウェアの開発・販売業務
■SIコンサルティング、Webサイトの構築
設立 1974年5月
資本金 4,500万円(授権9,000万円)
従業員数 119名(男106名・女13名)
※2019年1月時点
売上高 10億7千万円
※2018年12月決算時点
代表者 代表取締役 社長 小林 義文
事業所 【本社】 東京都品川区南大井6-20-14 イーストスクエア大森7F
【名古屋事業所】 愛知県名古屋市東区東大曽根町31-6
事業分野について ●航空・宇宙分野
各種航空防衛システムや防衛機器の情報システムの開発を行っています。
また、各種人工衛星のシステム開発など、宇宙へとつながる最先端技術も積極的に取り組むことで、社会の発展にも大きく貢献しています。

●自動車分野
次世代カーナビゲーションシステムの開発やキーレスエントリー、電子制御ユニットの開発など、自動車の利便性と安定性に関わるシステム開発を数多く手がけています。

●通信事業分野
アクセス網、コアのルータ網をつなぐ光コア・メトロ網の分野でのシステム開発をはじめ、情報通信分野の開発を基に、バックボーン・ネットワークを支えるシステム開発から、フロントエンド・ネットワークを支えるシステム開発まで、広範囲にわたる通信システムでの実績があります。

●その他の分野
デジタルカメラや自動改札機、医療機のシステム開発など、上記の分野以外にもさまざまな実績があります。なかでも、デジタルカメラ分野においては、大手電機メーカーとともにTV放送用の高級機の開発に携わるなど、今後も成長を見込んでいます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)