株式会社nittoh
ニットウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社nittoh

光学機器、カメラレンズ、LED照明、自動車、精密機器、メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
その他製造/半導体・電子部品・その他/総合電機(電気・電子機器)/金属製品
本社
長野
直近の説明会・面接 04/09 説明会予約はこちらから!

先輩社員にインタビュー

技術部 組立技術課
若林 賢汰(24歳)
【出身】千葉工業大学  工学部・生命環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 光学レンズ組立の生産技術。現場研修が今後の糧になる仕事!!
私は入社後、生産技術の職場に配属されましたが、2年目となる今でも組立現場で研修を行っています。なぜ2年目になっても研修を行うかというと、今後行っていく仕事に必要になる知識を学ぶということだけでなく、現場の作業というのは、生産技術のすべての仕事の基礎となるからです。
現場で行っている作業としましては、海外メーカー向けの交換レンズの組立を行っています。1つの製品を作るのには、何人もの現場の方が携わっています。自分もその全ての工程をできるよう、測定機器などの装置の使い方も勉強しています。
今後行っていく仕事は、自社海外工場への生産移管や組立指導、不具合発生時の解析です。さらに、どうすれば現場がもっと効率良くなるか考えて仕事ができるようになりたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の力で現場が円滑に!
2年目になり、少しずつ組立現場の仕事が身についてきました。経験を重ねるうちに、1年目ではわからなかった製品の仕組みや構造について理解が深まってきました。組立作業に加えて、不具合が発生した場合には、その原因を調査するための解析を行っています。先輩に助言していただきながら、何が原因で、どうしたら解決できるのか自分で考え、結果として解決することができました。不具合の原因を見つけることは、容易ではありませんでしたが、可能性のあるものを一つ一つ地道に探っていきました。そうした過程があって問題を解決できたこと、自分の仕事が少しでも現場に役立てたと感じたときが一番嬉しかったです。
粘り強さと根気強さが求められる仕事です。コツコツ経験を積み、現場の方から頼られる存在になれるよう、今後も努力していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 創業から75年以上!!歴史のある会社!
私がこの会社を選んだ理由は、創業から75年以上と長い歴史のある会社であったからです。歴史のある会社ということは、地域に愛され、信頼されているという点で、大事なことだと思います。
絶えず競合他社の動きを考慮し、顧客の変化をうかがい、自社の強みを創り込んできたからこそ、ここまでの長い歴史があるのだと思います。
また、この会社も、私の出身大学も「はやぶさ2」の開発に携わるという共通点があり、大きなプロジェクトに関わるこの会社に関心を持ちました。
グローバルに事業を展開し、世界に向けて仕事ができる夢のある仕事だと感じたのがこの会社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 1年目:組立現場での研修(光学製品の組立)
2年目:組立現場での研修と製品の不具合解析(少しずつ生産技術の仕事を行っています)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は工学部出身ですが、化学・生物学をメインに学び、物理学等は学んでおりませんでした。
そのため製造業は無理だと考え、食品業界に絞って就職活動を行っていました。
しかし、この会社に面接に行った際に、「専門の勉強をしてきていなくても大丈夫。皆が1から学んでいくから」と言って頂き、この言葉が私の可能性を広げてくれました。
私のように自分で業界を絞るのではなく、様々な業界に視野を広げてみてください。自分に合った仕事がきっと見つかります。

株式会社nittohの先輩社員

光学レンズユニットの機構設計

開発部 機構設計課
藤松 拓也

生産管理業務。お客様に直結する仕事

管理部 管理課
関 愛理

掲載開始:2020/03/01

株式会社nittohに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社nittohに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)