株式会社nittoh
ニットウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社nittoh

光学機器、カメラレンズ、LED照明、自動車、精密機器、メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
その他製造/半導体・電子部品・その他/総合電機(電気・電子機器)/金属製品
本社
長野
直近の説明会・面接 04/09 説明会予約はこちらから!

先輩社員にインタビュー

開発部 機構設計課
藤松 拓也(31歳)
【出身】信州大学  工学部・電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 光学レンズユニットの機構設計
プロジェクターやカメラ用レンズユニットの機構を設計する仕事をしています。
流れとしては、まず、お客様から要望する製品仕様を頂き、同じフロアにいる光学設計者が設計したユニット内部のレンズ形状の情報をもとに、鏡筒の形状を設計し、図面や資料を作成します。
その後、図面をもとに加工された部品を自分の手で組みあげ、出荷できる性能に調整・評価を行い完成品にします。
お客様との打合せから完成品にするまで、すべての過程に携わることができるのは魅力だと思います。
一つ一つの作業を正確にコツコツと進める必要があり苦労もありますが、携わったレンズを通して撮影された画像が人々から評価された時には嬉しく感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身が携わった宇宙探査機用レンズが世界初の画像撮影に成功
宇宙探査機用レンズの機構設計を担当しました。
作業性や、加工性、コスト、納期などの条件に加え、地球上とは全く別の環境で問題なく機能する性能が必要でした。
考えられる対策を施し、搭載されたレンズは打ち上げから数年の歳月を経て目的地に到着し、目的通りの撮影画像を無事に地球に届けてくれました。

当社では、一般向けからプロ向けのハイエンド製品まで多くの製品を扱っており、どれも当社の高い技術力を認められて完成させた製品ですが、自社ブランドを持たないODMが中心のため、当社の名前は世の中に広く知られてはいません。
ですが今回の成果では、今まで積み重ねてきた技術の結集の一つを人々に知って頂ける機会となり、また、世の中に役立つ製品の開発をできたことは何よりも嬉しいことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で技術力を持ってものづくりをしている企業を探していました。
長い目で見た時に、地元で働きたいという気持ちが強くあったため地域を絞り、また、ものづくりに携わりたいという考えを軸に就職活動をしていました。
一つの分野だけではなく、経験の無い分野の仕事もできるチャンスがありそうな環境を探しており、その中でこの会社が目に留まりました。
この会社を選ぶ決め手となったのは、変わった見方だと思いますが、特許の登録件数が比較的たくさんあったことです。ここから、この会社は技術力を持ち、また、大切にしている企業だろうと考え選択しました。
実際、前述の宇宙探査機用レンズにも、他社で作ることができない特徴のある特許技術を使った光学系が使われています。
 
これまでのキャリア 開発設計(入社~現在・9年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、自分の夢を持つことが大切だと思います。その夢は仕事のことも含みますし、この先の長い人生どこでどのように描きたいかも含めて想像してみたら良いと思います。
その夢を実現できそうな会社を選んでみてはどうでしょうか。
世の中に会社はたくさんあるため、様々な選択肢が目の前にありますが、自分で持った夢を軸に行動していけばブレることはないと思います。
自分が納得するまで諦めずに頑張って下さい。

株式会社nittohの先輩社員

光学レンズ組立の生産技術。現場研修が今後の糧になる仕事!!

技術部 組立技術課
若林 賢汰

生産管理業務。お客様に直結する仕事

管理部 管理課
関 愛理

掲載開始:2020/03/01

株式会社nittohに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社nittohに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)