株式会社大和証券ビジネスセンター
ダイワショウケンビジネスセンター
2021
業種
証券
各種ビジネスサービス
本社
東京

【大和証券を支えるプロ!】バックオフィスの最先端をいく企業を見てみませんか?

当社は総合証券グループである大和証券グループのバックオフィスを担う会社です。証券会社のバックオフィスってどのような仕事をしているんだろう?という疑問をこのインターンシップで解決してください!

インターンの概要 ◆インターン概要・対象
当社は大和証券グループのバックオフィスを担う会社です。

証券会社には表からは見えないバックオフィス業務がたくさんあります。
たとえば口座開設や証券取引に関する事務手続き、国内・外国証券の決済業務、お客様の口座管理など。

当社でも証券会社に欠かせない業務を幅広く取り扱っています。
金融取引の根幹を支える業務もあり、一般的な「事務」のイメージとは異なる部分が多くあります。

今回のインターンシップでは、そんな証券会社のバックオフィスを覗いていただきます!

*証券会社を支えるプロの仕事に興味がある人
*バックオフィスの観点から証券会社の業務を勉強したい人
*バックオフィスで基幹職として仕事をするイメージがつかない人

このような考えをもった方におすすめします!
体験できる仕事・職種 【プログラム】
インターンシップのプログラムは以下を予定しています。
---------------------------------------------------------------------------
◆ガイダンス
 ・人事部長挨拶
 ・インターンシップの目的、流れの説明

◆講義
 ・『金融・証券の基礎』
金融業界、証券業界についてお話します。金融業界にまだ馴染みのない方にもわかりやすくお伝えしたいと思います。業界研究にきっと役立つ講義です。

・『証券会社とは』 
証券会社の仕事、証券バックオフィス会社の仕事について、具体的な例を用いながら説明します。

・『バックオフィスとは』
当社のバックオフィス業務について紹介しながら、バックオフィス会社の社会的使命や目指す未来像をお伝えします。

◆就業体験
 ・当社の代表的な部署である持株事務部、外国証券決済部、証券管理部にて証券バックオフィスの最前線で働く「事務系総合職」の仕事を見学、体験していただきます。

   - 持株事務部-
お客様の財産形成を支える制度のひとつである「持株会」の運営管理を担います。各持株会で定められたスケジュールに従い、株式の購入資金の計算やお客様の口座への株式や金銭の振替を行っています。持株会実施会社は大和証券が主幹事を務める法人顧客であるため、大和証券グループにとって重要な事務のひとつとなっています。みなさんには振替先のお客様の口座を特定する業務などをしていただきます。
  
  - 外国証券決済部-
当部署は外国株式や債券の決済、権利業務、利金・償還金や配当金の支払業務を担います。
外国証券を扱うという特性上、為替や時差等の影響を考慮しながら、国内だけでなく海外の金融機関とも頻繁に連携して業務を遂行しています。
みなさんにはSWIFT(世界の金融機関共通のシステム)を用いた外国株式の決済業務と、コーポレートアクション情報の案内業務を体験していただきます。
世界経済の動向が直接影響するグローバルな業務に触れてください!

   -証券管理部-
国内の株式や債券、投資信託の決済業務・残高管理・権利業務を担います。決済時限は日本銀行や証券保管振替機構によって定められており、決済時限が迫るにつれて緊迫した状況が発生する場合もあります。大和証券の営業店や本部部署、決済機関等とのやり取りも頻繁になされます。専門用語の飛び交う証券決済のリアルな現場をぜひご覧ください!みなさんには業者間移管依頼書を当社のデータベースを参照しながら不備点検、その後、点検作業の中で気付いたことなどについてグループディスカッションをしていただきます。

◆昼食会
 ・当社ビル付属の社員食堂〈D-TERIA〉にて入社1年目の社員との昼食会を開催します。年齢の近い社員と気軽に話して交流を深めましょう!就職活動のポイントも聞けるかもしれませんよ。

◆模擬面接
 ・採用選考本番さながらの模擬面接を行います。業界研究や企業研究、面接におけるマナーなど、まだまだ未完成な時期だと思いますので、満足のいく面接内容、結果とすることは少し難しいかもしれません。しかしきっとみなさんの就職活動において貴重な経験、フィードバックになると思い、企画させていただきました。

※プログラムの内容は、一部変更となる可能性があります。
---------------------------------------------------------------------------
◆開催日
夏:2019年9月(4日程)
冬:2020年2月(4日程) 
実施場所詳細 大和証券ビジネスセンター 本社ビル

東京都江東区東陽2丁目3番2号
地下鉄東西線「東陽町駅」より徒歩5分
募集人数 各日程15名程度
資格・対象 大学生・大学院生(全学部・全学科)
報酬・交通費 ・報酬なし
・昼食支給
・交通費支給(一律1000円)
エントリー方法 リクナビよりエントリーしてください
エントリー後のフロー 1.リクナビよりエントリー
    ▼
2. 希望者が定員を超える場合は抽選
    ▼
3.参加者決定
応募締切日 夏:2019年7月下旬
冬:2019年12月下旬
【インターンシップエントリー予約受付中】 インターンシップエントリー予約を受け付けています。インターンシップ詳細及び日程は確定次第、6月以降順次ご案内する予定です。

※インターンシップコース一覧に日程を載せていますが、参考情報となります。9月に4日程開催予定です。

インターンシップ一覧

2019/07/18

大和証券グループを支えるプロの仕事を体験しよう!

交通費
実施日数
1日
開始日(場所)
9/1(東京)
エントリー締切:7/31

大和証券グループを支えるプロの仕事を体験しよう!

交通費
実施日数
1日
開始日(場所)
2/1(東京)
エントリー締切:12/31

連絡先


〒135-0016
東京都江東区東陽2丁目3番2号 
大和証券ビジネスセンター 人事部

TEL:03-5633-6026
MAIL:jinji@daiwa-dsc.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)