株式会社四国中検
シコクチュウケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社四国中検

臨床検査/衛生検査/地域医療/食品検査/品質管理/微生物検査
  • OpenES
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
コンサルタント・専門コンサルタント/安全・セキュリティ産業/外食・レストラン・フードサービス/その他サービス
本社
香川

私たちはこんな事業をしています

簡単に言うと、「健康診断などで採血したみなさんの血液を検査している会社」です。
病院や診療所などの医療機関から血液などの検査物をお預かりし検査を行う「受託臨床検査」を行っています。
皆さんが病院の健康診断で採血された血液は病院から四国中検に運ばれ検査され、結果がドクターから皆さんに通知されています。
「臨床検査」「食品検査」という二本の柱を通じて、四国全域に健康の輪を広げる事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

【◯◯で四国No.1】やっぱり気になりました?

私たち四国中検は、臨床・食品検査で、四国No.1のシェアを誇る会社です。事業の柱である『臨床検査』は【1】医療機関(お医者様)などから依頼を受ける→【2】健康診断や病院の検査で採取したみなさんの血液などを預かり検査する→【3】病気の治療・予防に必要な情報をお医者様にご提供。という流れになります。これは≪人の生命を扱う仕事≫であり、非常に責任ある役割を担っています。臨床検査の専門家として、病気の予防に必要な検査の提案などを積極的に展開し、結果として患者さんからも評価される企業を目指しています。また「臨床検査」に加え、「食品検査」にも取り組んでいます。

戦略・ビジョン

四国中検を信頼していただいているからこそのお取引です。

臨床検査を行うことによって、目に見えないものを数値で評価できるようになります。たとえば【病気の原因特定を裏付け】【治療効果の確認】など。これらは治療方法を検討する際にとても重要な判断材料です。同じデータを出す検査でも、実は検査機関によって検査の進め方はさまざまです。当社が四国で高いシェアを占め、お客様である医療機関(ドクター)から検査を依頼し続けていただけているということは、これまで積み重ねてきた実績により、四国中検の検査方法・内容を信頼していただいているからです。そして、お預かりした検体の検査データを構築していくことで、より精度の高い結果をお返ししたり、予防医療にも大きく貢献しています。

仕事内容

圧倒的なスピードが弊社の強み

みなさん、健康診断や病院での血液検査の結果ってはやく知りたくないですか?私たちの仕事は医師と患者の信頼関係を保つ仕事です。ドクターが診断、治療方法の決定をするうえで欠かせない情報を得るための検査が臨床検査です。だからこそ早く正確なデータをお返しすることが最も求められます。当社は四国四県にラボを設置しているため、早く正確なデータをお返しできるのが強みです。基本的には検体をお預かりした翌日にはデータをお返ししています(検査内容によっては長くかかることも)。また、仕事をするうえで必要な知識は入社後自然と身についていくため、最も必要なのは専門知識よりもコミュニケーション力。文系歓迎!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【検査技能職】
医療機関より依頼された検査項目によって実際の検査を行い、報告書を作成します。
臨床検査技師の資格をお持ちの方は、病院勤務もあります。

【営業職】
医療機関を回り、ドクターと様々な交渉を行います。メインは臨床検査をご依頼いただくこと。その他にも新規開拓の提案営業も行っています。

【メディカルアシスタント】
医療機関より検体(血液など)を預かり、検査報告書を渡すことが主な業務です。

会社データ

事業内容 ■臨床検査と食品検査の2つを中心に、地域の医療・健康を支えています。

≪臨床検査≫
医療機関から依頼され預かった血液などの検体から、
様々なデータを分析し、医療機関に提供しています。
それらのデータは、病気の原因特定や治療法の検討などに活かされています。

≪食品検査≫
「細菌検査」「栄養分析検査」「残留検査」といった食品自体の検査はもちろん、
「厨房・工場などの環境検査」といった調理環境などの衛生検査も実施しています。
設立 1965年11月
資本金 2880万円
従業員数 372名(男性133名・女性239名)  2020年12月現在
売上高 36億9000万円(2020年12月期)
代表者 岡内 伸介
事業所 ●香川県
本部 ・ 香川検査所・高松営業部
香川県綾歌郡綾川町畑田3322

食品解析センター
香川県綾歌郡綾川町畑田3322

●愛媛県
中予検査所・愛媛営業部
愛媛県松山市来住町1339番地1

東予営業所
愛媛県西条市飯岡261-10

宇和島営業所
愛媛県宇和島市坂下津甲381-77

●徳島県
徳島検査所・徳島営業部
徳島県徳島市川内町平石夷野224番地 46

●高知県
高知検査所・高知営業部
高知県高知市池3200番地1
会社沿革 昭和40年11月
資本金120万円で株式会社岡内臨床検査センターを設立
昭和50年12月
株式会社中央衛生検査センターと商号変更
昭和53年 4月
株式会社四国中検と商号変更
昭和56年 3月
資本金2,880万円に増資
平成 8年 4月
食品解析センター設立
平成12年 7月
(株)中検サービス・(株)臨床細菌高知研究所・(株)中予臨床検査センターを合併  
平成13年 2月
株式会社四国中検徳島検査所設立
平成15年 8月
(株)岡山医学検査センターとの業務提携
平成16年11月
食品検査登録機関の認可(厚生労働省認定)
平成18年1月
(株)四国細胞病理センターと業務提携
平成20年12月
香川検査所ISO15189認定取得
平成25年11月
プライバシーマーク取得
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ※当社では、新型コロナウイルス感染症の拡大の状況を鑑み、各省庁・関係機関等の方針を注視しながら開催の準備を進めております。

参加される際は、正しい手指衛生を心がけ、咳エチケットや正しいマスク着用等感染予防の対策をされた上、気を付けてお越しください。

また、開催にあたってはご参加いただくみなさまの安全を考慮し、下記対策を実施いたします。
・会場入り口にアルコール消毒液の設置
・希望者にはでマスクを配布します。(数に限りがございます。)
ご来社に不安のある方は、個別にご対応いたしますので、ご相談ください。

随時、事態の状況変化をみながら開催を検討いたしますので、今後の状況によっては予定変更の可能性もございますが、変更・中止の場合は、こちらの画面とリクナビからのメッセージ等でご案内させていただきます。

連絡先

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 〒761-2101
 香川県綾歌郡綾川町畑田3322  
 採用窓口 総務部
 TEL[ 総務部直通 ] 087-870-7877  FAX 087-870-7855
 【ホームページ】 http://www.s-cyuken.co.jp/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掲載開始:2024/01/29

株式会社四国中検に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社四国中検に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)