三友工業株式会社サンユウコウギョウ

三友工業株式会社

【三友グループ】
業種 機械
重電・産業用電気機器/自動車/機械設計/商社(機械)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

営業部 営業二課
加藤 敦(26歳)
【出身】大同大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動化設備・検査装置の営業。自動化設備の商品の売込み
商社様からのご紹介でお客様のところに伺い、商談をおこないます。
新しいものを一から作り上げていく過程の中、自分で一から新規物件を受注したときの喜びや、受注した設備が形になったときは、何とも言えない面白みがあると思います。1年目は、先輩に同行させていただきました。その中で、お客様に向き合うスタンスやどうやったらお客様に伝わるのかなどの交渉力や折衝力を間近で学ぶことができました。1年目の終わり頃には担当を任せてもらえるようになり、今では30社以上のお客様を担当しています。お客様や上司に、丁寧かつすばやい対応を褒めていただいたときは、とても嬉しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一番嬉しかったことは1千万円以上の大型受注を7件頂けたことです。
配属されて数カ月で上司のサポートありきにはなりますが、担当を頂けたことになります。自分を認めてもらえた証であるように感じ、責任感とやる気が湧いてきたことを今でも覚えています。
また、その仕事において、設備概要の説明をお客様にして納得して頂けた時や、商談をして仕事を完了した時は、お客様よりお礼の言葉を頂くと、とても嬉しいですね。
この仕事に就けて自分のスキルアップに繋がっていると実感できますし、今の仕事で成長できているので良かったと思えます。今でも15,6件ほどのオーダーが来ており、日々、お客様と商談を重ねています。経験を積めば積むほど、知識も増え、お客様からの信頼も厚くなっているように感じます。お客様から頼りにされる営業になりたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会のときの説明者の方の人柄、会社の雰囲気が決め手。
大手企業と中小企業の違いを自分の中で考慮したときに、かしこまった社風もいいと思いますが、私の中では、弊社の様な元気の良い社風が自分に合ってると判断して入社致しました。
工場見学の時に、お会いしたひと全員が元気よく挨拶をしてくれ、とても明るくて元気な社風を感じました。今でもこの直観は間違っていなかったと思います。
 
これまでのキャリア 自動化事業部営業課(現職今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析を確実に行った方がいいと思います。また自分が仕事をする上で何を重きに置くかを明確にしなければ将来的に満足した職業には就けないと思います。
同じ業種の企業など複数あります。色々な視野物事みてたくさん面接受けてみてください。

三友工業株式会社の先輩社員

御客様への納期を守る為他部署との間で予算、品質、日程管理を行っています

製造部 工務課
増田陽介
大同工業大学 情報学部 情報学科

ゴム射出成形機の海外向け営業

製造部 購買課
賈 珍茹
中京大学大学院 経営学研究科

自動車生産ラインにおける自動化システムの営業

営業部 営業二課
平手 良典
南山大学大学院 数理情報研究科

製品搬送・検査設備を作りあげる

技術部 設計二課
冨松 ゆか
大同大学 工学部 電機電子工学科

お客様の要望にそったゴム射出成形機の設計

技術部 設計一課
加藤 直也
名城大学 理工学部 交通科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる