株式会社ノバレーゼ
ノバレーゼ
2021

株式会社ノバレーゼ

(婚礼プロデュース/婚礼衣裳/レストラン)
業種
ブライダル・冠婚葬祭
外食・レストラン・フードサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

■ブライダル事業■
・婚礼プロデュース部門
・婚礼衣裳部門
・レストラン部門

何度思い出しても、色あせることのない 結婚式を。
流行だけがすべてではない。いつまでも変わらない美しさにこそ、本物の価値がある。
私たちはそう信じています。ノバレーゼがご用意するゲストハウス、ドレス、お料理、演出は、
おふたりの想いに呼応しながら、何度思い出しても決して色あせることのない1日を演出します。

当社の魅力はここ!!

企業理念

Rock your life ~世の中に元気を与え続ける会社でありたい~

「Rock」という言葉には、「心を揺さぶる、感動させる」という意味があります。私たちが出会う全ての人の心を揺さぶり、元気を与え続けていく。そうすることで私たち自身も心揺さぶられ、豊かな人生を送る。これが創立から変わることのない私たちの想いです。今自分の仕事は、人の心を動かしているか。ノバレーゼの社員は常にそう問いかけながら仕事をしています。

施設・職場環境

建築に宿るそれぞれの物語が、たったひとつだけの結婚式をつくる

ノバレーゼがご用意する建築デザインや大切にする空間設計は、おふたりの思いに呼応しながら、何度思い出しても決して色あせることのない1日を演出します。ノバレーゼの結婚式場には、ひとつとして同じ建物はありません。自然と調和するリゾート型の『アマンダン』、シンプルモダンな都市型建築の『モノリス』、その地元に根付く格式ある歴史的な建造物の再生など、土地や空間一つひとつが異なり、おふたりの個性や思いを叶える空間を生み出しています。そして、どの会場にも共通する価値として、建物に宿る“本質”を大切にしています。

社風・風土

挑戦・成長できる環境

「一人一人が経営者意識を持って仕事をしてほしい」代表の言葉の1つです。何より「人」を大切にしているからこそ、スタッフを信じて「任せる時はとことん任せる」そんな環境が根付いています。例えば、社員の声をすくいあげ、会社がその提案をバックアップする『新規事業提案制度』では、2019年からパーティードレスなどのレンタル事業「(株)アンドユー」と、ブライダル特化の広告代理事業「(株)ドゥ」の2つのグループ会社が設立されました。(株)アンドユー代表は入社5年目で社長に就任。挑戦・成長を応援する文化を象徴しています。

会社データ

Concept~コンセプト~ ■そのすべては「本物」を求めるおふたりのために■
奇跡のように美しい記憶となっていつまでも輝き続けるために、
私たちが大切にしていること。それは「本物」であり続けること。
表層的な美しさの理解に留まらず、業界の常識を疑い、型を壊しながら、
おふたりだけの「本物」を常に追求する。
おふたりはもちろん、ゲストの皆様をも幸せへと招く価値のある一日こそが
結婚式であると信じています。
Space~空間~ ■何度思い出しても、色あせることのない結婚式を■
ノバレーゼがご用意する建築デザインや大切にする空間設計は、
おふたりの思いに呼応しながら、何度思い出しても
決して色あせることのない1日を演出します。
ノバレーゼの結婚式場には、ひとつとして同じ建物はありません。
自然と調和するリゾート型の『アマンダン』、
シンプルモダンな都市型建築の『モノリス』、
その地元に根付く格式ある歴史的な建造物の再生など、
土地や空間一つひとつが異なり、おふたりの個性や思いを叶える空間を生み出しています。
そして、どの会場にも共通する価値として、建物に宿る“本質”を大切にしています。

【AMANDAN -アマンダン- 】
日常から解放された、リゾートウエディング。
壮大なオーシャンビュー。大自然に抱かれる緑豊かなガーデン。水辺を優雅に見渡すヴィラ。
広大な敷地を誇るリゾート空間が、そのままウエディング会場となる贅沢を。
非日常の解放感が訪れるすべてのゲストに上質な寛ぎを与えてくれます。
清らかな水音、頬をなでるやわらかい風、すぐそばにある緑や海の香り。
自然によるさまざまな演出が、五感にも思い出を残してくれます。

【MONOLITH -モノリス- 】
すべての人に、研ぎ澄まされた上質な洗練美を。
そこに、おふたりとゲストの皆様がいて式場の空間は初めて完成する。
だからこそシンプルな設計で、あえてコンセプトを決定づけない余白を。
都市や閑静な住宅街に佇むモダン建築のモノリスは、会場内の緻密な動線設計と
清らかな挙式空間、寛ぎに満ちたラウンジ、心地よい披露宴会場により、徹底的に研ぎ澄まされた洗練さを追求しています。

【Historical Place -歴史的建造物- 】
歴史に宿る、本物だけが持つ輝き。
国の重要文化財にも指定される歴史的な建造物を会場に選ぶという選択肢も。
建物がその地で歴史に美しい記憶を残したように、おふたりにもゲストの皆様にも、
ずっと記憶に残る結婚式を叶えてくれます。
ただ新しいだけでは決して生み出すことのできない風格が、空間に息づいています。
時代に見守られながら、おふたりの物語の1ページを刻むこともまた、世界でただひとつの結婚式となるはずです。
Dress~ドレス~ ■ウエディングはもっと、自由でいい■
私たちは、型にはまったウエディングのご提案はしません。
なぜなら、誰かに似合った型が万人に応用できるものではないと考えるからです。
お客様の人生には、その方にしか似合わない自由なスタイルがきっとある。
ノバレーゼでは、コーディネーターが花嫁に寄り添い、厳選されたアイテムで
360度どこから見ても美しい姿へ導きます。

本当の魅力を引き出すドレスは、袖を通した瞬間、魔法がかかったようにその人の表情がパッと美しく輝く。
そんな一枚に出会っていただくために、日本女性にふさわしい「美」を追求したドレスをご用意。
選べる2つのブランド【NOVARESE】と【ecruspose】で、お客様にふさわしい一枚をご提案します。

【NOVARESE】
世界中で見つけた他にはないデザイナーのアイテムや、コラボ、独自のドレス商品をご用意。
あなたを夢の世界へと誘い、大人の魅力を引き出します。

【ecruspose】
各会場と直結しているエクリュスポーゼでは、
その土地ごとのエッセンスをドレスデザインに取り入れ、女性の持つ可愛らしさを引き出します。
Planning~プランニング~ ■感動は、想いと技術から生まれる■
感動こそ、私たちがご提案するプランニングのすべてです。
おふたりを祝福し、会場へ訪れるゲスト一人ひとりの想いにまで理解を深めることで感動は生まれる。
おふたりの感謝の想いを、私たちが感動に変えてお届けいたします。

■繊細かつ大胆な演出の数々が、ゲストの驚きと感動になる■
チャペルや披露宴会場では、現実に引き戻されるような瞬間があってはいけない。
プレパーティでのジャズ生演奏や、屋外の水景を活かした幻想的な空間設計。
ゲストの前で仕上げるスぺシャリテ。香りや調理音までも演出に。
まるで物語のように紡いでいきます。多くの感動や驚きを生み出すためのすべてが、ここにはあります。

■同じ結婚式はどこにもない、一つひとつすべてがオートクチュール■
私たちは最高の感動を演出するために、「4つの時間」を大切にしています。
・『信頼を積み重ね、安心していただく時間』
・『ふたりの人生にもう一歩近づく時間』
・『想いをカタチにしていく時間』
・『ふたりとチームになる時間』
積み重ねた準備と会話の時間こそが、当日の私たちの自信と原動力になる。
おふたりだけではなく、おふたりのゲストも幸せにすることが、最高の式だと信じて。
Decorations~デコレーション~ ■ハレの日を、ふたりの手で彩る楽しさを■
ノバレーゼがご提案するのは、ふたりが選ぶデコレーションが加わってはじめて完成する空間です。
ハレの日をトータルコーディネートしていく楽しみを、一つひとつが洗練されたアイテムたちで。

■結婚式の準備も、かけがえのない幸せな時間だから■
ノバレーゼでは、ブルーマリンやグリーンシックなど、9通りのコンセプトをご用意し、
おふたりの理想を叶えるためのアイデアやヒントをご提案。
ウェルカムボードや招待状など、すべてのアイテムをひとつのコンセプトにまとめることで、より洗練された結婚式をお手伝いします。

■花一輪さえも、ハレの日を作り上げるキャスト■
花嫁の美しさを引き立てるブーケ、ゲストや会場を彩る装花。
記憶に残る美しい結婚式をつくるためのこだわりは、花一輪にも宿っています。
ドレスやヘアメイクはもちろん、建物や景観さえも、すべて知り尽くしたプロが、
一輪ごと、その花が迎える一瞬の旬の訪れ時まで計算し、最高の花をご用意します。

■ゲストに持ち帰っていただくのは、式の余韻■
新郎新婦の「ありがとう」を詰め込んだギフトは、ゲストへの最後のおもてなし。
帰宅後も式の余韻に浸ってもらえるよう、選ぶのが楽しいギフトカタログをご用意。
ゲストの立場から本当に欲しいものだけを追求し、ここでしか手に入らない素敵なギフトばかりを厳選しています。
流行とコンセプトにより年に一度見直し、常に新鮮なアイテムを掲載しています。
Cuisine~料理~ ■たった1秒、1度、1グラムの探究が、感動の1皿を生む■
例えば、仕込みに4日間。
食べ頃になるまで6日間。
私たちの料理は、挙式の10日前から始まります。ふたりとゲストの視点で、
これだと思えるまで試作を繰り返します。ひと口ごとの感動、
それが連なっていく幸せを願いながら、 1皿にも、100皿にも、精一杯の想いを込めて。


■記憶に刻まれる料理が、記憶に刻まれる結婚式を作る■
「最初」と「最後」のひと皿に込める想いがあります。
これから運ばれてくる料理への期待を高めていただく前菜。
洗練された美しい形と、明快な味にこだわり抜いたメインディッシュ。
おふたりの結婚式の料理が最高だったと余韻に浸っていただくデザート。
コースを監修する三つ星シェフが紡ぐ、五感を覚醒させる料理によって、テーブルの風景と味も記憶に残るように。

■祝福の乾杯だからこそ、一杯のシャンパンにもこだわる■
祝杯には徹底的に、非日常の贅沢を。スパークリングワインではなく、乾杯が華やぐ「ローラン・ペリエ」で
至高の祝福を。イギリス皇室の結婚式の夜、晩餐会でも振る舞われた格式あるシャンパーニュ。
パーティの幕開けを彩る最高の乾杯は、古来より船出の祝いとして親しまれてきた特別な一杯で。

■ウエディングケーキは、美しくなくてはならない■
おふたりが最も笑顔に囲まれ、フラッシュを浴びる「ケーキ入刀」。
共に被写体となるウエディングケーキは、洗練された美しい形でなければならない。
ノバレーゼのウエディングケーキは、ドレスやペーパーアイテムとシンクロさせ、デザイナーとパティシエが共同で作ります。
「美しい記憶」の1ページにふさわしい世界にたったひとつのウエディングケーキは、おふたりと、おふたりのゲストのためだけに。
創立 2000年11月
資本金 100百万円(2018年12月31日現在)
事業内容 ■ブライダル事業■
・婚礼プロデュース部門
・婚礼衣裳部門
・レストラン部門
従業員数 2,279人(連結)/2,002人(単体)
※いずれもパート・アルバイト含む(2018年12月31日現在)
売上高 163億円(2017年12月期)
代表者 荻野洋基(代表取締役社長)
事業所 【本社】
東京都中央区銀座1-8-14銀座YOMIKOビル4F

【事業所】
関東:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県
関西:大阪府、兵庫県、京都府
東海:愛知県、静岡県、岐阜県
東北:青森県、福島県
上越:長野県、新潟県
北陸:石川県
中国:広島県、岡山県
四国:愛媛県、香川県
九州:福岡県
連結子会社 株式会社タイムレス(コンサルティング事業)
株式会社 MARRY MARBLE(婚礼演出映像制作)
株式会社 花乃店千樹園(婚礼装花)
株式会社ブロスダイニング(レストラン運営)
株式会社アンドユー(パーティドレス等レンタル)
株式会社Do(広告代理店)
上海ノバレーゼ(レストラン運営)
株式会社ブライト(婚礼総合法務サービス)

受賞歴 【企業アワード】
2007年 Japan Venture Awards企業家部門「中小企業庁長官表彰」受賞
2009年 Forbes Asia「Best Under A Billion賞」
2010年 Forbes Asia「Best Under A Billion賞」
2010年 世界経済フォーラム「Global Growth Companies」のコミュニティメンバー入り
2012年 第11回全国社内誌企画コンペティション 4部門受賞
2013年 第12回全国社内誌企画コンペティション 金賞受賞
2017年 社内報アワード2017【特集・単発企画8頁以上】ゴールド賞
2017年 社内報アワード2017 【特集・単発企画7頁以下】シルバー賞
2017年 社内報アワード2017 【連載・常設企画】ブロンズ賞

【建築アワード】
2004年 BEST STORE OF THE YEAR 100選 葵モノリス
2006年 照明普及賞優秀照明北陸支部長賞 アマンダンヴィラ
2008年 北米照明学会賞 北山モノリス
2009年 17回 BEST STORE OF THE YEAR 優秀賞 高崎モノリス
2009年 北米照明学会賞 高崎モノリス
2010年 18回BEST STORE OF THE YEAR 優秀賞 姫路モノリス
2010年 JCDデザインアワード100選 姫路モノリス
2010年 12回ひろしま街づくりデザイン賞 三瀧荘
2011年 20回BELCA賞(ロングライフ部門) 芦屋モノリス
2011年 兵庫県景観形成重要建造物指定 芦屋モノリス
2011年 北米照明学会賞 姫路モノリス
2011年 北米照明学会賞 新潟モノリス
2012年 省エネ・照明デザインアワード2012優秀事例 高崎モノリス
2012年 省エネ・照明デザインアワード2012優秀事例 新潟モノリス
2012年 環境省主催 におい・かおり環境協会賞 旧桜宮公会堂
2013年 第20回空間デザイン・コンペティション最優秀賞 旧桜宮公会堂
2013年 第23回AACA賞 ジェームス邸
2014年 第3回インテリアプランニングアワード2014橋本夕紀夫賞 旧桜宮公会堂
2014年 第13回日本建築協会主催の「建築と社会」賞の入賞 ジェームス邸
2014年 日本建築士会連合会賞優秀賞 旧桜宮公会堂
2014年 第34回大阪都市景観建築賞 旧桜宮公会堂
2014年 グッドデザイン賞 旧桜宮公会堂
2016年 第25回BELCA賞(ロングライフ部門) ジェームス邸
2017年 国登録有形文化財登録 芦屋モノリス
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)