株式会社オカムラ食品工業
オカムラショクヒンコウギョウ
2021

株式会社オカムラ食品工業

オカムラ食品グループ
業種
食品
商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売
本社
青森

【最優秀賞にはイクラ1kgプレゼント】企画営業を体験する商品開発コンペ!

『日本初』×『グローバル』を強みに挑戦を続ける当社。今年は商品企画営業を体験するコンペインターンシップを開催!目指せイクラ1kg! ※美味しいですが食べすぎ注意です。少しずつ味わって食べてくださいませ。

体験できる職種 当社では4つある部門の中から、下記の部門の職種について体験して頂きます。

営業部門 
スーパーなどの小売店や、外食チェーン店などへ、一般消費者のニーズをより満たすような商品開発の提案を行いながら営業を活動を行う職種。

品質管理部門(青森会場)
商品の品質管理・衛生管理を行う職種
体験できる仕事 ★☆★実施内容の詳細★☆★

1.業界研究セミナー・会社紹介
まずは、食品業界とオカムラ食品工業について、学んでいただきます。
オカムラ食品工業グループは海外にも多くのグループ会社を持ち、生産・加工・流通・販売と様々な事業を行っているため、世の中にあるビジネスの全ての工程を網羅。
グローバルに働きたい!という方や、様々な業界への理解を深めたいという方にも、楽しんでいただけるコンテンツを用意しています!

2.工場およびラボの見学(青森会場)orスーパー・店舗見学(東京会場)
東京会場では、
当社の商品で、スーパーマーケットで並んでいる商品やお惣菜、飲食店で提供される食事をご覧いただきます。「あそこで食べていた、あの商品が実は!」なんてことも、少なくはないかもしれません!

青森会場では、
実際に商品がどのように作られているのか、当社の開発技術・製品品質の高さを見学して頂きます。全国展開の飲食店やスーパーマーケットの期待に応える当社の製品の強みをご覧ください!

3.昼食
実際に当社の商品を食べると共に、『それぞれがどこで生産され、どのように加工され、どのような経緯があって、お客様に採用され、皆さんのもとへ届いているのか?』といった真面目な話やキャリアの相談、学生時代にやっておいた方がいいことなど、ざっくばらんなお話しながら、ランチをしましょう!


3.商品開発コンペティション(商品開発営業職の体験@東京会場)or養殖場での見学&仕事体験(@青森会場)
東京会場では、
当社で扱っている商材、その強みを元に、実際にどんな提案がお客さんに出来るのか真剣に考えてもらいます!
まずは、実際に商品を提供しているスーパーや飲食店へ行き、フィールドワーク&リサーチ!
自分なら「もっとこんな商品なら欲しい!食べたい!」といったニーズや、「ライバル会社のこの部分がイマイチ・・・もっとこうした方がいいのではないか?」など、様々な思考を巡らせながら、商品を見てください!

みなさんのアイデアを元に、プレゼンして頂きます!
そして、最優秀賞 イクラ最大1kgプレゼント!


青森会場では、
日本最大級のトラウトサーモンの養殖場の見学と仕事体験をして頂きます。
高品質な製品は、工場やラボだけの努力ではなく、素材をいかに良く育てるのか、仮説と検証を養殖場でも日々繰り返しています。

営業がお客様から頂いたニーズを叶えるために、どのような取り組みをしているのか、ぜひ目にしてください!毎日ただ餌をあげるだけでは、ありませんよ!

デンマークのグループ会社から得たノウハウを日本で壮大に活用している現場の規模感を圧巻のはず!


4.先輩社員の仕事紹介
実際にみなさんに行って頂いたプレゼンにフィードバックをお返しすると共に、実際にあった案件についてご紹介します。
当社の営業は商品企画の提案だけではなく、最高の商品を提供するために原材料の仕入れや生産設計も営業担当自らが責任を持って行います!

仕入れ先や製造工場が海外のこともあり、グローバルに活躍する先輩社員も少なくありません。

5.先輩社員座談会&フィードバック
生産・加工・流通・販売と様々な事業を横断して活躍している先輩たち。きっと、他社では聞けない色々な話が聞けるはず!


※実施内容は変更となる場合がありますので予めご了承ください。
学べること ・食品業界について
・メーカーについて、商社について、小売りについて
・プレゼンテーションスキル
・企画を行う営業について
こんな方にオススメ 下記に一つでも当てはまるからには、オススメです!
・食品業界に興味がある方
・営業をするなら、商品企画などの自由度が高い営業をしたい方
・青森県出身で東京でのキャリアを考えている方
・グローバルに働きたい方(今は英語が苦手でも大丈夫です!克服した先輩がたくさんいます!)
・品質管理に興味がある方(青森会場)

・イクラ1kg食べたい方
実施場所詳細 <青森会場>
本 社 〒030-0912 青森県青森市八重田1-6-11

<東京会場>
東京23区内
決定し次第、お知らせいたします。

#東北
募集人数 各会5~10名程度
資格・対象 全学部・全学科
報酬・交通費 交通費等の支給はございませんが、昼食を準備してお待ちしています!
エントリー方法 リクナビよりエントリー
エントリー後のフロー 詳細については、リクナビエントリー後にメールにてご連絡いたします。
※東京会場は応募者、多数の場合は、抽選、日程調節をさせていただきます

インターンシップ一覧

2019/08/26

【東京会場】商品開発コンペのインターンシップ

実施日数
1日
開始日(場所)
8月随時、2月随時(東京)
エントリー締切:2/20

先着順・選考なし:【青森会場】製品づくり体験コース

一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
1日
開始日(場所)
8月随時、2月随時(青森)
エントリー締切:2/20

連絡先

〒030-0912 青森県青森市八重田1丁目6番11号
TEL 017-736-7777
担当:千葉
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)