株式会社オカムラ食品工業
オカムラショクヒンコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オカムラ食品工業

オカムラ食品グループ
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売
本社
青森

私たちはこんな事業をしています

#東京 #青森 #グローバル #英語
Point 1.メーカー×商社だからできる、食品の商品企画×提案営業!
Point 2.ない物は創る!グローバルなグループ会社を横断した商品企画と製造加工!
Point 3.商品企画を営業が行える!お客様の期待を超える商品を営業が創る!
Point 4.クライアントは主に誰もが知っているスーパーやレストラン!

海外との取引・グループ会社の展開を進め、グローバルな事業展開とキャリアアップが特徴!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

グローバルなグループ展開!会社も社員も視座は『世界』

魚卵加工食品の製造をメインに、青森県で創業して48年目を迎えた当社。当初から一貫して製造技術の向上・革新に取り組み、サーモン筋子醤油漬など独自の商品づくりに取り組んできました。同時に、原材料の調達を皮切りにカナダ、アメリカ、ロシアなどとのルートを築いてきたほか、ベトナムでの製造、日本食レストランの展開など海外事業を手がけ、デンマークではサーモントラウトの養殖事業を行う会社をグループ化。グローバルにグループ展開を行うなかで、年間売上は約200億円、青森県内の食品関連業界でトップクラスの業績を誇っています。日本食を世界に発信すると共に、世界の力で日本国内の食事を進化させています。

魅力的な人材

【東京】ヘッドハンティングで集まった精鋭達の部署でエース採用

グローバルな食品メーカーであり、商社である当社だからできる、グループ会社を横断した企画・提案営業。海外のグループ会社を巻き込みながら、商品企画も提案営業もできる面白さが、営業職にはあります。今までは中途採用にて、ヘットハンティングで精鋭達を集めていましたが、このたび新卒で募集を決定。エース採用として、東京を勤務地とし募集します。グローバルに幅広い事業を展開する当社では、国内外の多様なフィールドを通じてのキャリアアップが可能です。青森県内では製造部門を募集しており、こちらも青森を中心に海外と仕事するようにキャリアアップが可能です。WEBでの説明会も行っておりますので、こちらも是非ご覧ください!

社風・風土

顧客のニーズに応えるのは、前例のないチャレンジ!

食糧資源の保護や環境への配慮が求められるなど、食をめぐる環境は大きく変化する中、原材料の開拓から製造技術の改善まで、ニーズに応えるためには常に新しい視点で取り組むことが欠かせません。最初のヒット商品も、それまでは不可能と言われた「サーモン筋子醤油漬」でした。技術開発はもちろん、海外の原料生産者との交渉や原料開発という難題をクリアしての実現でした。その後も、90年代のアジア通貨危機では大企業が撤退するさなかに、ベトナムへ進出、2005年には日本企業として初めてヨーロッパで養殖事業を手掛け、近年ではミャンマーで寿司ネタなどの製造を開始しました。失敗を恐れず挑戦する社風が、当社がお客様に選ばれる理由です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】
営業部(東京事業本部配属)
製造開発部(青森本社配属)
上記いずれかを希望や適性に応じてお任せします。

■営業部門
当社商品の提案、拡販、ニーズに応じた企画提案などを担当します。

■養殖部門
青森県内でスタートさせたサーモンの養殖事業を担います。

■製造開発部門
魚卵加工商品などの生産管理・マネジメントを担当します。

■品質管理部門
商品の品質管理・衛生管理などを担います。

会社データ

-営業職の魅力-リクナビ編集部のコメント メーカーと商社の両面を持つオカムラ食品工業。お客様と折衝する営業担当が、お客様のニーズに合わせて商品企画を行う会社は、極めて稀な会社です。詳しく、営業職のお話を伺った際には、若手のうちから与えられる裁量の大きさにビックリしました。お客様の要望に応じて、『養殖方法を変えるのか?または、加工方法を改良するのか?』と試行錯誤。海外の生産現場や加工現場へ足を運び、お客様のニーズを超えるために生産工程から考え、商品を提案します。世界に散らばるグループ会社を巻き込んだ商品企画は圧巻!これはグローバルなバリューチェーンを築く、オカムラ食品工業だから可能な提案営業です!日本を拠点に生活しながらも、英語を使いながら仕事がしたいという方にはピッタリですね!他にもグループ会社では、寿司ネタの加工を行う会社や日本食レストランなどが海外にあり、日本食文化をアジア広げる事業を行なっています。青森県で最もグローバルな企業の一つではないでしょうか?
事業内容 水産加工食品の製造・販売

<主力商品>
●サーモン、さば、などの水産加工品
海外で加工された寿司ネタ、焼き魚、フレーク、など

●筋子
ますこ醤油漬、紅子醤油漬

●いくら
さけこいくら醤油漬、ますこいくら醤油漬、サーモンいくら醤油漬

●数の子
味付け数の子
創業 1971年8月
資本金 9,000万円
従業員数 90名(2017年9月現在、グループ全体)
売上高 191億円(2017年9月期)
代表者 代表取締役 岡村 恒一
事業所 <本社>
青森県青森市八重田1-6-11
<東京事業本部>
東京都中央区日本橋小伝馬町15-14 日本橋Fビジネスキューブ4F

<工場>
第一工場、第二工場(ともに青森県青森市)
グループ会社 株式会社ポート/当社商品の小売・通信販売
MUSHOLM/サーモントラウトの養殖、いくらの製造(デンマーク)
オカムラトレーディング株式会社/魚卵加工食品などの流通商社
TOKYO Deli/日本食レストランの運営(ベトナム)
日本サーモンファーム株式会社/サーモンの養殖・加工・販売

連絡先

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町15-14 日本橋Fビジネスキューブ4F
TEL: 03-3666-2333
Email: manami.shiraishi@okamura-f.com

採用担当:白石
掲載開始:2020/03/01

株式会社オカムラ食品工業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オカムラ食品工業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)