株式会社テクノ・ラインテクノライン

株式会社テクノ・ライン

機械設計/CAD/制御/ソフトウェア/翻訳/事務/工作機械
業種 機械設計
ソフトウェア/その他サービス
本社 岐阜

先輩社員にインタビュー

本社事業本部 第2技術部 第2設計室
三品 琴美(23歳)
【出身】名古屋女子大学  家政学部 食物栄養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CADを使用した工作機械の設計
現在は、主に2D,3D CADを使用し工作機械に使われる部品図や機械を組み立てる際に使用される組立図の作成を行っています。
最初の頃は部品の名称や役割が分からなかったのですが、業務を進めていく中で説明を受けたりもしながら、段々と部品の名称と役割が一致してくるようになりました。
自分が作成した図面の部品が集まり、最終的には1台の機械が組み上がるのだと思うと、わくわくします。
毎日仕事を行っていく上で新しい発見があり、それを噛み砕き吸収していくことで、自分の成長に活かしていける事もこの仕事の魅力だと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
力を入れて作成した資料が採用された事
2018年11月~2019年2月に工作機械の組立指示書を作成した際の話です。
元々機械の組み立て方について大まかに説明している資料は存在していましたが、仔細に記載したものはなかった為作成することになりました。
まず、私は工作機械を組み立てたことがないので、どのように組み立てていくかの説明を受ける所から始まりました。また、機械の見せ方も最初はなっておらず、何度もやり直しが発生し苦労しました。その際には、上司に見せ方についての手本を示して頂いたり、各種資料の見方について教えて頂いたりをしながら、資料を見やすくそして分かりやすくなるように工夫していきました。
最初は難しくて苦労しましたが、少しずつでも確実に作っていく事の積み重ねが最終的には大きなものを作ることに繋がる事を実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験の方や、女性も活躍できる会社だった!
私はものづくりに関わる仕事をしたいと思い、就職活動をしていました。
しかし、私が大学で学んでいたことは、ものづくりとは異なった分野であったため、なかなか受け入れて頂ける企業と出会うことが出来ず困っていました。
そんな中、企業説明会において「未経験の方や女性の方も数多く活躍している」という話を聞き、興味を持ちました。よく話を聞いてみた所、研修体制がしっかりしているという事だったので、この会社であれば例え未経験であっても安心してものづくりの仕事に携わることが出来るかもしれないと思った事が決め手となりました。
実際に入社してからは1から研修を受け、入社するまではCADなんて見たことも触ったことも無いという状態だった私が、今ではA0などの大きな図面を書けるまでに成長する事が出来ました。
 
これまでのキャリア 本社事業本部 第1技術部 第1設計室(新人教育) →本社事業本部 第2技術部 第2設計室(現職:1年目 工作機械の設計)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現在自分が学んでいる事柄と違った内容の仕事であっても、興味があるのであれば挑戦してみる事も悪い選択ではないと思います。
あとは、仕事内容だけで決めるのではなく、実際に会社に出向いて会社見学をさせてもらうこともお勧めです。
仕事の内容は自分がしたい事であっても、雰囲気が自分に合わない事もあると思うので、自分が働きたいと思っている会社にはどんな感じの人々がいて、どんな雰囲気で仕事をしているのかを知ることは結構大事なことだと思います。

株式会社テクノ・ラインの先輩社員

半導体搬送装置の制御設計をしています!

本社事業本部 第2技術部 第2課
伊藤 豊
三重大学 生物資源学部 共生環境学科

機械図面の作成をしています!

愛知事業本部 第1技術部 第1課
秋山 光輝
中部大学 工学部 機械工学科

工作機械の設計に携わる。働く事で技術が身につく、やりがいのある仕事です

本社事業本部 第1技術部 本社第1設計室
大野 有加里
名古屋市立大学 経済学部 マネジメントシステム学科

モノ作りの上流工程【開発設計】はやりがいたっぷり!

愛知事業本部 第1技術部 第1課
宮嶋 城司
中部大学 工学部・機械工学科

工作機械の設計業務

本社事業本部 第1技術部 第1課
橋本 かお里
岐阜大学 工学部

文系出身の私でも設計エンジニアのプロに!

本社事業本部 第一技術部 第一課
小林 彩
名城大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる