日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社ヒタチオムロンターミナルソリューションズ

日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社

(日立グループ/日立製作所55%、オムロン45%合同出資)
業種 総合電機(電気・電子機器)
精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/情報処理/機械
本社 愛知、東京

先輩社員にインタビュー

ソフト開発センタ
D.F
【出身】情報科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 両替機のソフト設計に携わっています。
銀行や商業施設で使われる両替機のソフト設計を行っております。
基本的に社内で設計を行いますが、営業やSEに同行し、お客様の要望をヒアリングし実際に提案や説明をすることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のナマの声が聞くことができるのは魅力です。
ソフトの動作テストでお客様のもとに伺い、立ち合いをすることも多くあります。そんなときに「使いやすくなったね」と生の声を聞くことができたときは本当に嬉しいです。お客様の要望に応えられたんだと実感できる瞬間です。
反対に、他社のものと比較され直接指摘されることもあります。そんなときにお客様に納得していただけるよう論理立てて説明する能力がまだまだ自分には足りないと思っています。今後も多くの経験を積んで、もっともっとお客様に認められるよう頑張ります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会に貢献できている、と実感できる仕事です。
当社を知ったときまず、「変わった社名だな」と思い、日立とオムロンの融合に興味を持ちました。また自社で製造から販売まで一貫してやれるのも大変魅力に感じ入社を決めました。
入社後は、銀行で自分が携わった製品を多くの人々が利用している光景を目にすると大変誇らしい気持ちになります。当社製品は生活に密着しているものがほとんどで、自分たちの仕事が社会に大きく貢献していると実感できることが大きな魅力なんです。
 
これまでのキャリア 設計開発・ソフト(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 結果がすぐにわからないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「後悔しない会社に就職しよう」とよく言われますが、私はどの会社に就職しても全く後悔しないことはないと思うんです。「後悔しないように」ということばかり気にして慎重になりすぎたり、視野が狭くなってはもったいないと思います。就職活動時は本当に多くの会社をみますが、直感やフィーリングも大切にしてほしいです。応援しています!

日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社の先輩社員

ファームウェアの設計に携わっています。

ハード開発センタ
N.T
工学部 システム工学科

設計とお客様を結ぶ、架け橋になります。

品質保証本部
K.H
工学部 電気電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる