日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社ヒタチオムロンターミナルソリューションズ

日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社

(日立グループ/日立製作所55%、オムロン45%合同出資)
業種 総合電機(電気・電子機器)
精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/情報処理/機械
本社 愛知、東京

先輩社員にインタビュー

ハード開発センタ
N.T
【出身】工学部 システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ファームウェアの設計に携わっています。
ATMや銀行員の窓口端末のファームウェア(装置の動作をさせるためのプログラム)の設計を行っています。顧客は主に金融機関です。顧客の要望を伺い、どのタイミングに何をしたらスムーズに動くか考えながら設計します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労が多い分、上手くいったときの喜びは大きいです!
設計を進める手順としては、基本設計→詳細設計→コーディング→テスト の順で進めていきます。最初の基本設計では他部署の社員と打ち合わせを行い、詳細設計では設計内容を文章で表現していく難しい作業です。コーディングでは実際にプログラムを打ち、テストではやっと制御システムを動かします。このように一つの製品をつくるための工程は長く試行錯誤が必要なので、テストで実際にうまく動いたときは大変嬉しいです!逆にテストでうまく動かないと振り出しに戻ってしまうので、一つ一つの工程に気合が入っています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最新の設備で最先端の開発を行えます。
学生時代はナビゲーションの研究をしており、インフラに興味を持っていました。
様々なシステムを見てきて、情報だけの動きのものが多いなか、ものの動きがわかるシステムを開発している当社に興味を持ったのがきっかけです。
社内の研修体制が充実しているため学びたいことを学べ、最新の設備で最先端の開発を行えるところも魅力です。
 
これまでのキャリア 設計開発・メカ(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一人で抱え込まず、周りを巻き込むことは大切だと思います。私は先輩や友達に積極的に相談したり、エントリーシートの添削等よくしてもらいました。自分にはなかった新たな発想や発見があり自信が持てましたし、いつも新鮮な気持ちで就職活動に臨めました。友達と情報交換し合うことでお互いよい結果につながるとも思います。

日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社の先輩社員

両替機のソフト設計に携わっています。

ソフト開発センタ
D.F
情報科学専攻

設計とお客様を結ぶ、架け橋になります。

品質保証本部
K.H
工学部 電気電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる