株式会社加藤組カトウグミ

株式会社加藤組

土木工事/建築工事/維持工事/
業種 建設
本社 広島

先輩社員にインタビュー

土木課
伊藤 悟(26歳)
【出身】九州工業大学  工学部建設社会工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木現場監督補佐(工事の段取り・施工・書類作成)
工事現場を初めから携わり、現場の品質管理・出来形管理・安全管理を行い、現場の履行を確実に行っていく。工事が完成し、現場が出来上がった時が一番うれしい瞬間です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事が完成したとき、出来上がった現場を見たときの達成感
現場ごとに、調査方法から工事の方法は違うし、同じ工事でもプロセスが違ったりする。天気に左右される職種でもある。また地域の雰囲気やしきたりによって、地域住民の方とのコミュニケーションの取り方だったりが違うなど、同じ現場が一つもない。
その中で、どのように進めていくか、先輩に相談したり教えてもらったり、一緒に工事する業者さんと打ち合わせしたりして、いろんな工夫をしながら工事を進めて、完成を目指す。
完成したときに、そのプロセスを思い出しながら眺めてみるときに達成感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高評価の企業であったため
地元が広島県だったので、広島県内で就職を考えていた。
専攻が土木だったので土木で検索していた。
 
これまでのキャリア 土木現場監督補佐(現職:3年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職仲間に情報収集方法を聞く。

株式会社加藤組の先輩社員

土木現場監督(土木現場の管理職)

土木課
川西 誠司
広島工業大学 土木課

建築工事現場監督補佐(建築工事現場における施工管理業務)

建築課
片山 嵩之
岡山理科大学 総合情報学部・建築学科

土木現場監督補佐(現場の施工管理)

土木課
山根 遼
広島県立西条農業高等学校 緑地土木科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる