サンポリマー株式会社
サンポリマー
2021

サンポリマー株式会社

シリコーンゴム・合成ゴム、工業用ゴム製品
業種
タイヤ・ゴム製品
化学/精密機器
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

当社は、兵庫県北部の朝来市にある、工業用ゴム製品の専門メーカー。シリコーンゴムを中心に、押出成形品、金型成形品、各種スポンジシートでお客様の様々なニーズにお応えしています。特に、お客様の要望に対して「出来ないと言わない」というのが、当社全体のポリシー。他社では難しいと言われたゴム製品の成形にもチャレンジし、あらゆる分野におけるニッチな市場で高いシェアを獲得することを目標としています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

見えないところで、産業を支える製品。

工業用ゴム製品ということで、製品が利用されるのは産業機械の一部など、消費者からは見えない部分が中心。目に触れる製品としては、医療機器のチューブや炊飯器のパッキン、船やトラックが壁にぶつからないための緩衝材などになります。他にも、お客様からの依頼があれば、ゴム製品でできるあらゆる物を作ってきました。決して目立つ製品ではありませんが、産業機械の重要な部品となることも多く、日本のモノづくりを支えているのが、私たちの製品。お客様の要望に合わせて様々なゴムの配合や調整ができますから、多くの企業様から依頼をいただいています。

技術力・開発力

「出来ないと言わない」が、会社のポリシー。

ホームページなどを通して、お客様からは様々な依頼が舞い込みます。オーダーメイドでの対応を強みとしている当社だからこそ、お客様からは「ダメで元々、とりあえず相談してみよう」ということもあります。配合や成形の方法など様々な面からアプローチし、コスト・製品スペック等お客様の要望に応えるために、全力を尽くします。案件によっては数年がかりで取り組むこともありますが、完成したときの達成感は言葉では言い表せないものです。現在、当社では、お客様のご要望にお応えし、より早く、より良い製品をお届けできるよう朝来市山東町に新工場を建設中(増設)です。当社は、この新工場により、更なる飛躍を目指しております。

施設・職場環境

北近畿では数少ない、化学系のメーカー。

但馬地方の南部に位置する朝来市和田山町に本社を構える当社。北近畿で化学系のメーカー自体はそれほど多くなく、現在働いている社員も、地元出身の方が多いです。「地元で働けて、研究職につける企業」ということで、選ばれています。ですが、近年は地元出身者だけではなく、大阪などからIターン就職してくる方も増えています。朝来市も開発が進み、一層便利になりました。神戸や姫路にもアクセスしやすい地域。行楽シーズンには、海も近くスキーもでき、近隣ではホタルを見ることもできます。公園なども近くにあり、子育てにはうってつけの環境でもあります。

会社データ

事業内容 工業用ゴム製品の製造及び販売

・シリコーンゴム押出製品
・シリコーンスポンジ押出製品
・各種合成ゴム押出製品
・フッ素ゴム、フッ素ゴムスポンジ押出製品
・高機能スポンジシートESPシリーズ
・各種ゴム金型成形品
・スポンジゴム金型成形品
・ゴム成形用精密金型

上記8種のカテゴリーに分類される製品を製造しています。

当社製品のほとんどはお客様からの要望にもとづいた受注生産。
多品種小ロットの受注に対しても迅速な納期で対応させていただく事をモットーとしており、
製造部門だけでなく営業、技術、事務、総務等スタッフ全員で取組んでいます。
設立 昭和55年8月21日
資本金 9,220万円  大株主:大阪中小企業投資育成(株)
従業員数 100名
売上高 1,818 百万円(2018年10月 決算)
代表者 代表取締役 山本啓二
事業所 ◆本社・和田山工場◆
〒669-5265 兵庫県朝来市和田山町筒江字中山165-50

◆大阪事業所◆
〒538-0042 大阪市鶴見区今津中1-6-44

◆東京営業所◆
〒105-0013 東京都港区浜松町1-18-13  高桑ビル7階
新工場稼働 2019年6月の稼働に向けて朝来市山東町(本社より車で5分程の場所)に
新工場の建設が進んでいます。
これに伴い、製造職や技術職など直接的な職種だけでなく、
生産管理やシステムエンジニアなど間接部門の職種も募集しており、
積極的に採用したいと考えています。
金属検出機で検出できるゴムを開発! 当社は、昨今の高度な品質要求に対応するため
金属検出機で検知できるシリコーンゴムを開発しました。

このゴムなら製造設備等で使用し、
欠損して製品に混入した場合であっても金属検出機で検出できます。
食品衛生法・改正RoHSに適合しており、
食品関係の製造装置の部品としても使用できるので、
今後、需要の拡大が期待されています。

当社は現状に満足せず常に新しいゴムの開発に取り組んでいます。
地域経済牽引事業計画の承認を受けました! 当社の事業は経済産業省主幹の「地域未来投資促進法」に基づき、
「地域経済牽引事業計画」の承認を受けています。
これは、地域の特性を活用した事業の生み出す経済的波及効果に着目し、
最大化しようとする地方公共団体の取組を国が支援するという制度です。

この制度を利用し、当社だけでなく雇用等を通して
地域経済全体を牽引できるように成長していきたいと思っています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)