株式会社加根又本店カネマタホンテン
業種 商社(総合)
商社(建材・エクステリア)
本社 鹿児島

先輩社員にインタビュー

熊本支店 窓枠硝子課
今吉 裕也(24歳)
【出身】熊本大学  教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建設会社様向けのサッシ商材・住宅設備機器関連の施工・販売の担当です!
建築に必要な部材を図面等から洗い出し選定したり、建設会社・販売店の担当者はもちろん、社長にも直接新商品等の提案を行うなど、よりよい商材をエンドユーザーの方に使用していけるようにお手伝いする仕事です。
現在では約30社ほどのお取引先様を担当しています。弊社は商社となりますのでメーカー様と協力をしながら、お得意先である建設会社様、販売店様に様々な商品を提案をするだけでなく、時には現場への納材、施工等も担当させていただき、メーカー様の手が届かないところまでサポートしています。
形として残るので、とてもやりがいのある仕事だと思います。
今後は、サッシや建材商品をメインに、住宅機器等をトータル販売できるように、さらに経験を積んでいきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当した最初の新築現場が完工したとき!
入社後半年の研修期間を終え、一人の営業として活動し始めてからすぐに、新築工事物件にてサッシ商材の納品を担当させていただきました。
最初は不安で、商品の規格寸法、納まり、構造等を覚えるのも時間がかかってしまいましたが、現場に行く時間や職人さんとの同行を自主的に増やし、現物で覚えていくことを徹底しました。
また、上司や先輩方はもちろん、サッシの組立を担当する職人さん方にも、組み立て作業のアドバイスを都度いただきながら、納品及び物件の完成まで至ることができました。
今では多くの物件を経験させていただき、仕事にも慣れてはきましたが、自分なりにも試行錯誤しながら頑張ってきた案件だからこそ、完成した時の喜びは今でもはっきりと覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元鹿児島で長年信頼されてきた会社だったから!
会社を選ぶ際、特に業種は絞らず、地元である鹿児島の企業に就職することを第一に考えていました。
私が入社した2015年に加根又本店はちょうど創業90周年を迎え、長く鹿児島で知られてきた会社でもあり、信頼を得てきたのだと思いました。
また、取り扱う商材も非常に幅広く、生活の身近にあるものばかりでしたので、自身の成長も見込めると思って入社を決めました。
入社して改めて感じた加根又本店の魅力は、仕事をしながらその知識を実生活にも役立てるところと、人間関係に恵まれているところ!
扱う商品は身近なものばかりですし、周りの先輩方はとても良くしていただいているため、何もかもが初めての中で仕事をしやすい環境があるというのは非常に魅力的だと思います。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な情報が錯綜する時代でもあり、就職活動の手助けとなる情報も簡単に手に入ると思いますが、一つでもいいので、自分はこうしたい、というような自分なりの軸を作って動かれてみるのがいいと思います。
将来を大きく左右する活動ですので、周りに流されすぎずじっくりと行動されてください。

株式会社加根又本店の先輩社員

住宅機器を中心にルート営業を行っています!

住器建材鹿児島支店
谷口 真悟
志學館大学 法学部 法律学科

建設会社様、工務店様での建築資材等の販売を行っています!

佐賀支店 窓枠硝子課
須藤 優
熊本学園大学 商学部

住宅設備機器の提案・販売を行っています!

住器建材課
池田 直紀
九州国際大学 法学部 法律学科

メーカー様から商品を仕入れて販売をしています。

都城支店 営業2課
吉田 先輝
名古屋経済大学 法学部ビジネス法学科

総務業務・人事業務を担当しています。

業務本部 総務・人事部
口中道 友輔
九州国際大学 法学部 法律学科

建設会社及び金物店等に対する建設資材の営業

建設資材 鹿児島支店
松木 秀晃
鹿児島大学 理学部 地球環境科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる