株式会社豊和銀行
ホウワギンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
大分

私たちはこんな事業をしています

◆普通銀行業務◆
地域と“共存”、“共栄”、“共感”することで、地域と“共生”し、お客さまからたくさんの「ありがとう!」を集め、地元経済の活性化に繋げて、「地元大分になくてはならない地域銀行」を目指しています。  

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

いちばんに、あなたのこと。

豊和銀行は、「いちばんに、あなたのこと。」をキャッチフレーズに、地域のお客さまに常に寄り添い、地域のお客さまの幸せの追求へのご支援を使命としています。No.1のリレーションシップバンキングとなるべく、銀行の主業務である預金・融資に続き、当行独自の取組みとして、お取引先のトップライン向上に向けた、販路開拓コンサルティング業務「Vサポート」を第三の本業として位置づけ、地域課題の解決を通じて、お客さまと共に喜びあえる共通価値の創造(CSV)に力を入れています。

事業・商品の特徴

新しいビジネスモデル、新しい銀行へ

私たちのミッションは他の金融機関が融資をためらうような経営が厳しい企業と一緒になって考え、新しいお金を出していくことです。結果として昨今の低金利環境の中で、全国でも異例の貸出金利の改善に繋がりました。その背景には、とにかくお客さまに喜んでもらおう、収益基盤や営業という言葉を使うのをやめ、銀行の収益はいったん脇においておこうというカルチャーの変革があります。当行の経営の両輪であるVサポート業務と経営改善応援ファンドは、融資だけではない付加価値をお客さまに提供しています。

魅力的な人材

何でも聞ける、何でも話せる行員育成制度

毎年一人ひとりに「自己啓発ガイドブック」を配布し、資格試験や通信教育についてシステム的なバックアップ体制をそれぞれの職階、職能に合わせて体系付けています。業務別の内部研修やステップアップのための外部派遣研修、実践力強化のための融資部留学や本部トレーニーなども充実しており、若い力を伸び伸びと育成しています。新入行員にはなんでも気軽に相談出来るよう支店の先輩行員から専属のコーチを任命し、毎日の「対話ノート」を通じて、一人前の銀行員になる上での心配や不安の早期解消に努めています。また、CSRの活動にも積極的に参加する行員も多く、地域の中心となって大分を盛り上げています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

入行初年度は基本銀行業務の習得のため、営業店の預金担当として活躍していただきます。その後本人の適性・能力に応じて、営業店の預金・融資・渉外担当および本部業務へのジョブローテーションを行います。

≪業務の一例≫
・販路開拓コンサルティング業務(Vサポート)
・法人、個人向け融資業務、資産運用提案業務
・ソリューション業務(ビジネスマッチング、起業・新規事業、経営改善、事業承継、M&A)

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】【WEB開催】 ‐‐‐‐‐新型コロナウイルス対策最新情報(7月20日更新)‐‐‐‐‐

・採用予定人数は変更ありません。ご不明な点があれば豊和銀行人事部までご連絡ください。

応援メッセージ:皆さまの就活への不安が少しでも軽減されるように正しい情報を掲載することに努めております。人生の岐路といえる就活時期にこのような事態になり本当に大変な思いをしていることと思います。そんな中、当行へ興味をお持ちいただきエントリーされた方には一抹の不安さえ感じることの無いように、私たちも採用活動に取り組ませていただきます。一緒にこの未曽有の事態を乗り越えましょう。
事業内容 普通銀行業務
設立 昭和24年12月 設立
資本金 124億円
従業員数 512名
※嘱託、出向、臨時従業員を除く
※2020年3月末現在
預金残高 5,312億円
※2020年3月末現在
貸出金残高 4,011億円
※2020年3月末現在
代表者 取締役頭取 権藤 淳
本店所在地 大分市王子中町4番10号
営業店 大分県内39店舗<大分市20店舗、別府市4店舗、県北部3店舗、県南部5店舗、県西部3店舗、速見・国東3店舗> 福岡県内2店舗<福岡市博多区、北九州市小倉北区> 熊本県1店舗<熊本市中央区>
沿革 昭和24年  大豊殖産無尽株式会社として設立
昭和28年  株式会社豊和相互銀行に商号変更
平成元年  株式会社豊和銀行に商号変更
平成2年   福岡証券取引所へ上場
経営理念 -3つのC-
◆「Contribution:貢献」
 わたくしたち豊和銀行は、地域の発展に貢献します。
◆「Customers:お客さま第一主義」
 わたくしたち豊和銀行は、常にお客さまに寄り添い、ありがとうと言っていただける銀行を目指します。
◆「Challenge&Change:挑戦と変革」
 わたくしたち豊和銀行は、たゆまぬ挑戦と変革により、未来を切り開きます。
地域支援活動 地域のみなさまとともに以下のような活動に取り組んでいます
■地域交流
■産学連携支援サービス
■地域環境やお客様に配慮した取り組み
■文化支援活動
イメージキャラクター 『5匹のきょうだいのネコ』がイメージキャラクターです。
右手を上げる猫は「お金」を招く猫、左手を上げる猫は「人」を招く猫。
地域にお金と人を招いてほしいという願いを込めています。
名前は、「ためるーにゃ」「かりるーにゃ」「ふやさーにゃ」「そなえーにゃ」「べんりーにゃ」

連絡先

人事部採用担当  村山由奈 ・ 黒田宇一郎
大分市王子中町4-10
TEL:097-534-2607
E-mail:jinji@howabank.jp
掲載開始:2020/03/01

株式会社豊和銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社豊和銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)