株式会社 青山製作所アオヤマセイサクショ

株式会社 青山製作所

自動車業界/ファスナーメーカー(ボルト・ナット・スクリュー)
業種 機械
金属製品/自動車/その他製造
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

技術開発部 要素技術グループ 材料・加工技術チーム
八木 雄大(29歳)
【出身】名古屋大学  工学部 物理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品に使用する材料の特性・適用についての研究開発をしています。
当社で生産しているボルト・ナット等、自動車用ファスナーの材料選定や特性評価といった研究業務をしています。自動車用ファスナーは使用環境により求められる特性は異なります。適切な材料を使用しないと、必要な強度や特性が満たされずに品質不具合になってしまう可能性もあるので、条件に合わせた選定が必要になります。もし不具合などが発生した場合は、その要因調査を実施し、改善していきます。様々な部署と関わりながら業務を進める事が多く、情報をわかりやすく伝える事を常に意識しています。製品の元となる部分に深く関わる仕事なので、とてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
材料改善活動の中でお客様から表彰していただけた事
ある自動車メーカー様との取り組みで、原価低減を目的とした材料開発を行いました。製品になった時にどの様な影響があるかを確認する事が非常に大変で、他部署と相談しながら試行錯誤の連続でした。対象の材料が使えるかどうかの見極めも難しく、お客様に納得して頂けるまでかなりの努力を必要としました。しかしその取り組みに対してお客様から表彰して頂ける事となり、努力が実った充実感で非常に嬉しく思いました。この案件がスタートしてから3年になりますが、正式な採用が決定するところまで来ました。今後も日々精進しながら、「八木に任せよう」と思ってもらえるように仕事をしていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きやすさとアットホームな環境です
就職活動中は「働きやすさ」を軸に企業探しをしていました。業界には大きなこだわりはありませんでしたが、研究開発に携わりたいとの思いがありました。多くの企業展や説明会に参加する中で当社と出会い、当時の採用担当者と話をする機会がありました。会社の話だけでなく、就職活動に対する相談や働く上でのアドバイスなど、色々な話を聞くことができました。人事担当者の人柄に触れ、当社への興味も膨らみました。ボルトを支えている技術力に面白さも感じ、この会社で技術を磨きたいとの思いから入社を決意しました。入社して感じた当社の良さは横のつながりの強さ。ワンフロアに社員が集結しており、他部署への相談事もすぐに聞きにいけるので、仕事がとても進めやすいと思います。
 
これまでのキャリア 可児工場研修(3か月)
本社検査実務研修(3か月)
材料・加工技術チーム(現職:7年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何を重視しているのか、どんな特性があるのか、自己分析をしっかり行ってください。私自身もその中で自分を知り、自分に合った就職活動が見えたと思います。就職活動では多くの人と会い、たくさん話をして欲しいです。人の話を聞くだけでなく、自分の思いをしっかり伝える事。この経験は今後の仕事でも活きてくると思います。就職は皆さんにとって大きな決断します。ぜひ、自分に合った企業を見つけて欲しいです。頑張ってください。

株式会社 青山製作所の先輩社員

各工場への設備設置業務を担当しています。

生産技術本部 装置技術グループ 表面処理生技チーム
玉置 健太
名古屋工業大学 第2学部 応用化学科

可児工場で生産設備の保全業務を担当しています。

製造本部 可児工場 保全課
熊崎 真之介
中部大学 工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる