三共エンジニアリング株式会社サンキョウエンジニアリング
業種 プラント・エンジニアリング
機械/建築設計/設備・設備工事関連
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

プラント部開発課
藤田 匠(25歳)
【出身】岡山理科大学  工学部機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械プラントの設計・施工管理を担当しています。
開発課では、主に産業廃棄物で固形燃料を製造するプラントの設計、施工管理をしています。産業廃棄物が固形燃料になるまでには、選別、破砕、金属除去、配合、成形など、様々な工程を経て製品化されますが、客先のニーズ(予算、敷地・周囲の環境など)にあわせて各工程の機器を選定し、レイアウト(CAD)から施工管理までを担当します。
また、工場の新設時などは他部署の、建設課(工場棟、外装、事務所棟などを担当)、電気技術課(各機器の配線などを担当)工務課(施工管理の助言、補助などを担当)と協力し、工事全体を弊社で一貫して管理します。現在は固形燃料に特化した事業を主としていますが、そのノウハウを生かして様々な事業に挑戦できる夢のある部署です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で図面を描いた品物が実際に仕上がったとき。
現在、私の仕事において、CADを利用しての作図は欠かせません。金額や納期が増えるほどにCADで計画する量も増え、長い時は数ヶ月から半年間、同じ計画を任される事があります。計画した図面は現場で組み立てられ、品物となるのですが、自分で長期間計画した図面が形になる瞬間は、達成感から、何にも代えがたい感動があります。
また、実際に形として残るので、車の運転中や電車から見える景色で携わった現場が見えたりすると、「俺がやった所だ!」と思い、誇らしい気持ちになれます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元企業への就職希望と採用担当の方の誠意と熱意。
私は、当時の家庭環境や将来の暮らしを考え、地元である愛媛県内での就職を希望していました。また、機械系の学部出身ですが、勉強していた分野にはあまり自信がなかった事や、アルバイト経験のあった接客業にも魅力を感じ、多業種を視野に就職活動をしていました。
今の会社に決める際は、分野への苦手意識のせいか、この職種で続けられるか、かなり迷いました。そんな時、採用担当の方が親身になって質問・相談に答えて下さり、アルバイトの経験なども含め自分を総合的に評価していただいた事が、入社を決める後押しとなりました。
就職前は苦手に感じていた専攻分野ですが、上司や先輩社員のサポートで一つずつ克服し、今ではCADを利用しての設計・作図や、材料・部品の選定、計算など、あらゆるスキルが身に付きました。
 
これまでのキャリア 2016年4月入社 プラント部開発課(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、単に仕事を探すだけでなく、自分の事を知れる良いチャンスです。参考書等で自己分析をする人も多いと思いますが、自分だけの意見だと考えが偏りがちです。
大学等の就活セミナーに出たり、知り合いと集まってディスカッションをし、周囲から見た自分を知ることで、柔軟でより客観的に自己分析ができると思います。自己分析の結果は、就職してからも自分をアピールする上で重要な材料となるので、就活を終えたからといって決して無駄にはなりません。

三共エンジニアリング株式会社の先輩社員

建築、土木構造物の設計、積算、工事管理

建設部建設課
成田 拓規
愛媛大学 工学部 環境建設工学科

機械設備の設置、メンテナンス業務

プラント部工務課
大西 卓
愛媛大学 機械工学科

プラント電気設備の設計、施工管理

プラント部電気技術課
藤堂 一希
広島工業大学 工学部電気デジタルシステム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる