株式会社浜学園
ハマガクエン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社浜学園

中学受験、個別指導、幼児教育、大学受験
  • 正社員
業種
教育関連
商社(教育関連)
本社
兵庫
残り採用予定数
3名(更新日:2020/10/09)

先輩社員にインタビュー

教科指導部 社会科
峯 千裕[講師職]
【出身】近畿大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社会科の授業や模試作成
弊社は4年生から社会の授業が始まるので、4年生以上を対象に授業を行っています。分かりやすく説明するには、どの順番でどう話すべきか、生徒が関心を持つ例え話やエピソードはないか等を考えて教案を作成して授業を行います。「生徒達にとっては人生でたった一度だけの貴重な時間」だという事を忘れず、宿題で誤字がないか等チェックをし、一人一人に向けてコメントを書き、声かけ等も行います。授業後には必ず反省をし、生徒達それぞれが楽しく学び、自分の目標のために成績アップしてくれるにはどうすればよいか考え続けています。
授業以外では、模試や教材の作成・チェック等も行っています。チェックの際には正確さや多くの知識が求められるため、集中力が必要です。先輩方から指導を受けながら、日々成長できる環境で仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生徒達が笑顔になってくれる瞬間が幸せ
生徒達が楽しそうに生き生きと授業を受けている姿を見る事が一番のやりがいです。「今日の授業楽しかった!」や「授業が楽しみ!今日は何をするの?」といった授業に前向きな発言を生徒達からもらえた時には「また次も頑張ろう。もっと生徒達が楽しめるように工夫しよう」と力がもらえ、生徒達が元気に声をかけてくれるだけで元気になります。
また、勉強があまり得意ではなかった生徒が、授業を受ける中で社会を好きになり、努力を続けた結果クラスが上がった時にもやりがいを感じることが出来ます。
生徒達の反応は素直です。良ければ良い、悪ければ悪いと素直な反応が返ってきます。そんな生徒達をより良い授業でサポートしようと思えば、自分も成長する必要があります。授業を通して、自分自身も生徒達と一緒に成長することが出来る点が魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 講師の仕事に専念できる環境があります
学生時代から塾講師の仕事を続けていますが、浜学園の特徴は分業制であること。また、一教科専任制をとっており、教科指導のプロを育成する教育環境が整っている事だと思います。多くの塾では、一人の講師が複数教科を教える事が求められますが、浜学園では一つの教科を極める事が求められます。
社会科指導のプロを目指す事に集中できる環境で講師の仕事をしたかった私にとって浜学園のシステムが魅力的でした。入社後は、チョークの持ち方、発声方法、授業中に立ち位置で気をつける事など技術的な面での指導だけでなく、長年プロの社会科講師として働いている先輩方の指導方法などを実際に授業を見学させて頂いたり、アドバイスを頂いたりなど恵まれた環境でスキルアップを目指すことが出来ました。
 
これまでのキャリア 教科指導部 社会科講師(3年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は上手くいかず落ち込んだり、どうすればよいのか分からなくなったりすることがあると思います。そんな時は、一度休んで気分転換をしてください。大切なのは自分にあった、ここで働きたいと思える会社に出会うことです。周りに振り回されず、自分のペースで進めて下さいね。残された貴重な学生時代、後悔がないように就活も勉強も遊びもやりたいことをめいいっぱい楽しむことが、今後の人生に活かされると思います。

株式会社浜学園の先輩社員

小学生に中学受験の算数を指導しています。

教科指導部 算数科講師
渡部 高平 [講師職]

小学生に中学受験の理科を指導しています!

教科指導部 理科講師
石田 晃 [講師職]

生徒の目標達成(成績アップ・志望校合格)に向き合う仕事です

個別指導部門 Hamax 豊中教室教室長 兼 北大阪エリア統括
西川 光太郎[総合職]

小学生に中学受験の国語を指導しています!

教科指導部 国語科講師
村田 瑞穂[講師職]

会社をよりよくするための仕事をしています。

経営企画部 経営企画室
堀 加奈代[総合職]

講師の配置や指導など

教務部教務課
島田 大我[総合職]

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
人の可能性を広げる教育業界特集

株式会社浜学園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社浜学園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)