株式会社コームラ
コームラ
2021

株式会社コームラ

情報サービス(印刷/WEB制作/学会サポート)
業種
印刷関連
コンサルタント・専門コンサルタント/商社(教育関連)/広告/情報処理
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

私たちコームラは
 「Information&Communication Services カンパニー」として
 「お客様」と「お客様のお客様」との間のコミュニケーションを促進するご提案を行っています

岐阜県下No.1【オンデマンド印刷事業】
実績500件以上【Webサイト・システム制作事業】
全国の学会大会成功をトータルサポート!【学会大会サポート事業】

以上をメイン事業とし、情報伝達に関するお困りごとを解決する事業を展開しています

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

80年の歴史とチャレンジ、「新しいコト」に挑戦し続ける会社です

昭和12年に創業した当社。全国の官公庁、大学専門の印刷会社としてお客様からの信頼を積み重ねてきました。私たちは「経営とは時代の変化に対応し、新しい明日に向かって自らを脱皮、成長させること」という理念を掲げ、決して現状に満足することなく「新しいコト」に挑戦してきました。今ではICSカンパニーとして、印刷以外にWebサイト制作・システム開発、学会サポートサービスなど、お客様の情報に関するお困り事を解決するサービスを展開しています。私たちはお客様や時代のニーズと共に成長、発展してきました。今後も100年企業を、そしてその先の200年企業を目指しています。あなたもコームラのこれからの歴史を築いてみませんか?

戦略・ビジョン

未来のリーダーはあなた!若手社員がチャレンジできる環境です

入社3年目のMさんは学会大会サポート業務を行う傍ら会社の公式WebサイトリニューアルPJ(プロジェクト)、社員旅行PJ、朝礼改革PJ、採用PJなど、多岐に渡って活躍しています。一見すると仕事量が多く大変そうです。効率的に仕事を進められる理由は当社の制度体制にあります。例えば年に3回ある社員研修でスケジューリングの方法など“正しい仕事の仕方”を学ぶことが出来ます。Mさん曰く「上司から助言をいただいたり、時には業務量を調整していただいたりといったフォロー体制が整っており若手社員でも新しい事にどんどん挑戦することができるんです」皆さんの柔軟なアイデアや発想力を存分に発揮していただける環境が整っています。

社風・風土

困った時は助けてくれる、頼りになる先輩社員がたくさんいます

若手から役員、社長まで気軽に相談しあったり、飲みに行ったり、なんでも話せる環境があります。社員が口をそろえて語る当社の魅力は「人間関係の良さ」。同じ目標に向かい、全員が一生懸命仕事に向かうため強固なチームワークが形成されています。社員旅行、食堂でのオードブルパーティ、自由参加のスポーツ交流会、飲み会など、社員発案のイベントもたくさん開催されています。社員同士の仲がいいことは、当社が自慢できることの一つです。困った時、悩んだ時に相談できる、頼りになる先輩がたくさんいます。まずは会社説明会で、当社の雰囲気を感じてみてください。

会社データ

事業内容 情報サービス(印刷、Web制作・システム開発、学会大会サポートサービス)

★今後20年で5つの会社を立ち上げる!次世代のコームラビジョン★
現在の4つの事業を100周年を迎える20年後までに法人化し、残り1つの新規事業を立ち上げて、5社100億円の企業体を創ります。創業当初は帳票や帳簿の卸売商社だった当社。その後、官公庁向けの印刷物を手掛ける印刷会社になり、国内有数の学会サービスを手掛ける会社へと変革。時代と共に事業を拡げ、ニーズの変化を追い風にしてきた当社だからこそコームラビジョンの実現は可能。そのためには若い力が足りません。まずは説明会で当社の可能性を感じ取りにきてください。 代表取締役・鴻村
設立 1985年9月
※創業:1937年3月10日
資本金 5000万円
従業員数 77名
売上高 12億7000万円(2018年9月実績)
代表者 代表取締役 鴻村 健司
事業所 本社:〒501-2517 岐阜県岐阜市三輪ぷりんとぴあ3
顧客先 ■顧客先
官公庁・大学・病院・民間企業など全国各地に多数の取引先(約4000)があります。

※主要取引先
東京大学、一橋大学、東京工業大学、お茶の水女子大学、岐阜大学、筑波大学、名古屋大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学、愛知教育大学、京都大学、京都教育大学、滋賀大学、慶應義塾大学、東洋大学、日本大学、専修大学、早稲田大学、明治大学、立教大学、法政大学、駒澤大学、青山学院大学、朝日大学、名城大学、中西学園、神野学園

内閣府、総務省、国土交通省、厚生労働省、環境省、最高裁判所、名古屋地方裁判所、東京入国管理局、関東運輸局、中部運輸局など。
事業の特徴1 ・お客様の総合サポート

大学の先生や事務の方の、情報に関するお困りごとを解決しています。
社内対応出来る体制が整っているため、従来の印刷物の制作に留まらず、
Webサイト・Webシステムの開発、その他周辺サービスなども、
コームラで一括して請け負うことができます。
事業の特徴2 ・オンデマンド印刷 岐阜県下ナンバーワン!(当社調べ)

岐阜県で初めてオンデマンド印刷機を導入した当社。
保有している機械の台数、また印刷の枚数においても、
岐阜県下ナンバーワンの実績を誇ります。

オンデマンド印刷が得意とするのは、学位記(卒業証書)やDMなどデータベースと連動した可変印刷物です。
特に学位記においては全国でもトップ5に入る制作実績があります。
事業の特徴3 ・急成長中!学会大会サポート事業

これまで行ってきた印刷物の制作、Webサイト作成等のノウハウを活かし、
5年前に立ち上げた事業が学会サポート事業です。
面倒な大会運営を当社が一括サポートすることで先生方はご自分の研究に専念することができます。
大変ご好評いただき、日本全国の大会運営をする大学や病院の先生方のお手伝いをしています。
事業の特徴4 ・大学や官公庁のお客様が多数!

取引先自体の財務状況がしっかりしているため、
売り上げの未入金や未回収のロスがほとんどなく、
これが当社の事業安定性にも繋がり、7期連続増収増益が実現しました。
事業の特徴5 ・お客さまに寄り添ったサービス、ニーズに合わせた営業スタイルが魅力です

コームラの営業パーソンは「大学職員より大学について詳しいね!」と、言っていただける程、
大学の仕組みについて熟知しています。
また、各大学に毎日訪問しているため、迅速な対応ができるのも強みです。
常にお客様に寄り添った営業スタイルで信頼を積み重ねてきました。
一緒に100年企業に向かっていきましょう! 私たちはこうしてお客様のお困り事を解決することで、80年以上にわたる歴史を築いてきました。
これからも「新しい明日に向かって」どんどん成長していきます。
100年企業、そして200年企業を目指していく今、これからのコームラを牽引していく若い皆さんの力が必要です。

是非私たちと、これからのコームラを一緒に創っていきましょう!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)