イートアンド株式会社イートアンド

イートアンド株式会社

【東証一部上場】 〈店舗〉大阪王将 他 〈商品〉羽根つき餃子
  • 株式公開
業種 食品
外食・レストラン・フードサービス/商社(食料品)/その他専門店・小売/その他サービス
本社 東京、大阪

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:接客アルバイト経験をいかせる仕事

可能性が広がっている。だから充実した中で、目標・夢が持てる。

2017年4月に入社した平岡さん。この4月から入社3年目にして店長に昇格し、「太陽のトマト麺Next サンシャインシティ店」でやりがいのある日々を送る。実は彼、大学時代からイートアンドが展開するラーメン店「よってこや」でアルバイトを経験し、就職活動をする中で同社の魅力をあらためて知り、入社を決めた人物だ。
「イートアンドは人間関係もすごく良く居心地がいい。もちろん厳しく指導されることもありますが、それは本気でぶつかってくれているからこそ。私もアルバイトの時に何度も店長から注意を受けましたが、『一人前に育てよう、そしてスタッフみんなでもっとお客様にいいサービスを提供しよう』という気持ちがあったからなのです。そのことは店長になった今、よく理解できます」と平岡さんは笑う。
イートアンドは、外食事業だけでも多岐にわたる業態を展開している他、生産事業、食品事業など、いろんな可能性が広がっていると感じたこともイートアンドに決めた大きな理由だそうだ。
「頑張れば、若くして抜擢されるのもモチベーションになっています。どんどん経験を積んで、さらに次のステップに。そういった目標・夢が持てる会社です」。

プロフィール

平岡 捷吾

外食第2営業本部 ラーメン営業支援部

「悔しいを次のエネルギーに変えられるくらいのタフになれ」(イートアンド10スピリッツより)

[現在の仕事内容]

接客サービスの向上は、人材育成にあり。スタッフ一人ひとりに向き合い、褒めて伸ばしていきます。

店の総責任者として、売上管理からスタッフの採用・指導、シフトの調整、原価・人件費管理、さらには接客・調理と、店舗運営のすべてのことに携わります。関わる人たちは社員もいますが、やはりアルバイトが多く、接客業は初めてという人も少なくありません。そこで大事にしていることはコミュニケーションです。普段から声をかけ、いい雰囲気をつくりだすように心がけています。また、失敗しても怒らない。できたことをきちんと褒め、指導するときは理由もしっかりと説明し、納得してもらえるようにしています。マニュアルに捉われず、“お客様の満足が接客の正解”だということを伝えています。

[いかせるアルバイト経験!]

右も左も分からないアルバイト時代の体験があるから、店長になった今、きめ細やかな指導ができています。

アルバイトも初めて。もちろん接客も初めて。「よってこや」にアルバイトで入ったのも特に接客や飲食が好きとかというものではなく、正直なところ家から近かったから(笑)。だから最初の頃は何もできなくて、毎日「辞めたい」と思っていました。その時に店長からよく言われていたことが“気づき”の大切さ。たとえば小さなお子様連れの場合、言われなくても取り皿を持っていくなど、お客様が求めていることを先回りして考え、行動することです。アルバイトを経験し、店長になったことでアルバイトの気持ちも、店長の立場も理解できる。伝え方やモチベーションの持たせ方などに、すごく役立っています。

[私の仕事モチベーション]

アイデアが生かせる、個性が生かせる。どんどん素敵な店に自分たちの力で変えていけるのが楽しいです。

イートアンドのいいところは、一人ひとりの個性が生かせることです。たとえば、店のPOPは美大生のアルバイトの女性につくってもらっています。ファンを増やすためにSNSに投稿したり、新しいドリンクメニューを考えたり。店舗ごとに裁量権が与えられ、メニューも他店と違うものを提供することも可能なのです。基本的にやりたいことは申請・報告さえすれば認めてもらえるので、大きなやりがいにつながっています。「SNS見ていますよ」とか、「このお店が好きなんです」といった言葉をかけてもらえる機会も増え、すごくうれしく思っています。スタッフみんなでもっともっといい店にしていきたいです。

[こんな人が活躍してます]

一生懸命に頑張れば、周囲も助けてくれます。そんな前向きな姿勢を持つ人が、イートアンドには大勢います。

接客業のアルバイト経験があれば、もちろん活かすことはできますが、それよりも大事なのは何事にも一生懸命になれることです。先ほど述べた気づきなどのテクニカルな部分は、経験を重ねるうちに習得できるもの。その前に、「どうやったらお客様は喜んでくれるのだろう」とか、「どうしたらもっと効率よく動けるのだろう」など、常に自分に問いかけて、一生懸命に頑張ること。それができたなら、周囲もより気にかけてくれますし、助けてもくれます。イートアンドは女性店長も多いのですよ。みんな芯があって、自分の考えを持っている。ここには刺激を受ける仲間が大勢います。

「平岡さんがつくったラーメンがおいしい」と言われたこともあります。

遅刻などは厳しくいいますが、普段の指導はできる限り、和やかに。

店舗の改善ポイントは探せばいくらでも出てきます。日々進化させたいです。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる