千広建設株式会社
チヒロケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
本社
長野
残り採用予定数
3名(更新日:2020/10/09)
直近の説明会・面接 10/23 千広建設株式会社 説明会

先輩社員にインタビュー

建築部
岡部祥太
【年収】非公開
これが私の仕事 建築の総合的な施工管理。見積作成、品質管理、進捗管理など。
施工管理という仕事は、「現場代理人」とも言われ、建築現場のプロデューサーのようなものです。最初は何もない真っ白な図面ですが、そこにお客さんの要望が書き込まれていき、設計図面が出来上がります。まさにゼロから無限大への広がりです。その図面に従って、基礎工事、大工、板金、電気、内装や設備関係の職人さんたち全員に気持ちよく働いてもらい、予定どおりに工事を仕上げてもらうために、コミュニケーションをとることが、重要な仕事ですね。職人さんたちは、その道のプロですから、私よりもたくさんのことを知っています。その職人さんと接するためには、まず、私自身に謙虚さが必要ですね。ただ、謙虚さだけでも工事は進まないので、お客さんの思いを職人さんたちにしっかりと伝え、作業内容を的確に指示をすることが大事な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
細部までこだわり、お客さんに「よくできたね」と言ってもらうこと。
当社は、建築専門の建設会社ですから、デザインや素材など、建物のすべてにこだわることが、最大の特徴です。建築は完成するまでが仕事ではなく、お客さんに、快適に、使い勝手よく住んでいただくことが目的です。そのためには、どんな些細なことでもこだわり、完成した姿を想像しながら、使い勝手を考えて、仕事をしています。引渡しの際に、お客さんに「よくできたね」と、感謝をしていただけたときは、本当にうれしいですね。「やったー!」という達成感で、それまでの苦労も疲れも消えてなくなります。入社してから7件の建築を担当しましたが、そのたびに、やりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建築専門の会社だったので、その仕事に専念できるから。
建設会社には、建築部門だけではなく、土木などの仕事をしている会社も多いですよね。私は、もともと木造建築が大好きで、その仕事をしたかったので、当社との縁ができて、転職しました。また、当社は、建築一筋ですから、デザインから設計、材料選びなど、すべてにこだわりがあります。それも、私には、魅力でした。木造建築技術は、千年以上の歴史のあるすばらしい”技”ですから、それを受け継いで、これからも、地元にたくさんの木造建築をつくり、自分なりに、そのすばらしさを残していきたいですね。
 
これまでのキャリア 前職:建築業(6.5年)→当社へ転職、建築部(現職8年)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

建築という仕事は、とても大変ですが、それ以上のやりがいのある仕事です。学校で学んだ建築学に誇りをもって、「建築の仕事をするんだ」という強い意志をもって、就活をしてほしいですね。

千広建設株式会社の先輩社員

建築の総合的な施工管理。見積作成、品質管理、進捗管理など。

建築部
清水貴裕

掲載開始:2020/03/01

千広建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

千広建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)