日本総合住生活株式会社
ニホンソウゴウジュウセイカツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本総合住生活株式会社

住宅/建築・土木造園・機械・化学・電気/点検/施工管理/工事提案
  • OpenES
  • 正社員
業種
不動産
建設/設備・設備工事関連/住宅/メンテナンス・清掃事業
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

会社選びの基準は、「楽しく働けること」

竹下恵祐(29歳)は、入社2年目の年末、築30年超の分譲マンションの受水槽の取り換え工事を任せられた。
「6棟で500戸、初めての大型案件。大型工事だけにいつもとは違う協力会社さんと仕事を進めるという緊張感もあって、正直一人で担当するのは不安もありましたが、先輩たちもみんな通ってきた道でした。何でも質問すれば気軽に答えてくれて、至らないところは『やっといたよ』と陰でフォローしてくれました」
と言う竹下の仕事は、前述した工事の進捗を管理する施工管理である。大雪で工事が止まったり、材料が違っていたり。小さなトラブルは多々あったが、見事与えられた3か月間で完成できた。
「一緒に乗り越えてくれた協力会社の職人さんたちのお陰です。職人さんには、ねじを差し込む向きなど教科書に載っていないような現場の知識を教えていただき、最初は緊張していたのですが、最後には冗談を言い合えるほど可愛がっていただきました」
この工事は竹下の大きな自信になっている。

学部生だった当時の竹下は、将来電気の道へ進むために、より高いスキルを求めて大学院へ進み、集積回路の設計に没頭した。
「就活をする頃には電気実験などをやりすぎたせいか、JSで給水設備に出会った時、妙に興味を惹かれてしまいました。給水系の知識があったわけではありませんが電気を使いますし、シーケンス図を観ればおおよそのイメージはできましたから。また、OB訪問で、上司にも怖い人はいないし、やさしい人が多くて自分のペースで働けると聞き、ホントかなと思いつつも信じました。しかし、それは大正解でした」
入社後の導入研修や技術研修を受けた後は支店に配属され、先輩と一緒に現場やUR都市機構、協力会社さんとの打ち合わせなど、仕事全般を覚えていった。そして今では、現場に行ったときには必ず共用部の電気設備やケーブルなどをチェックするという。
「お客様の不満が出る前にできることをしておこうかと。私も余計な残業はしたくないし、協力会社さんにもさせたくない。クレームになる前に改善できればお客様も笑顔でいられますから」
会社選びでも「楽しく働けること」を基準にしたという竹下らしい「楽しく働く」ための心がけの一つである。

保養施設も多数、資格取得も手厚いフォローあり。充実した福利厚生は人をやさしくするのでは?

竹下恵祐/関東支社西埼玉支店/設備課電気職/2016年入社/電気工学専攻 

正直言うと、あんまり働きたくない(笑)方ですが、職場の雰囲気も良く、仕事が楽しくて充実した会社人生を歩んでいると思います。働きやすさ・社風の良さは前述のとおりですが、充実した福利厚生も当社の良い点です。先輩たちも効率良く仕事こなして、休みを取り、全国各地の保養施設を利用しています。休みやすさという点では他社に行った同級生たちとの話を聞いても抜群でした。
ありがたいのは電験三種や電気工事士、施工管理技士などの業務に必要な資格取得を全面的にバックアップしてくれているところです。もっとも、資格取得で仕事の幅が広がり、やりがいがもまた大きくなっていくのだと思います。
基本的に個人を尊重してくれるので、自分のペースで仕事ができる。だからJSの人は、やさしいのではないでしょうか。

他の取材記事を読む

理系の仕事

特集テーマ:機械系の専攻を生かせる仕事特集

90万戸を管理するJSだからこその技術を学び成長することができる

伊藤翔悟(24歳)は、入社1か月後に配属になった横浜支店設備課で、築30年が経過したUR賃貸住宅の屋上共用給水管改修工事(給水設備の経常修繕工事)…続きを読む

特集テーマ:建築・土木系の専攻を生かせる仕事発見特集

周りの方々が支えてくれるから日々成長できる

女性活躍を推進するJSでは、ここ数年、建築設計を専攻する女子学生を積極的に採用している。伊藤優芽もその期待をかけられている一人である。入社後、…続きを読む

特集テーマ:機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

小さな修理から大きな修繕工事まで総合的に機械の知識で対応

浜田健次郎が、機械工学の道に進んだのは、小さいころから機械が好きで、大人になるにつれ、バイクや車が好きになっていったから。また体を動かすこと…続きを読む

掲載開始:2020/03/01

日本総合住生活株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本総合住生活株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)