株式会社アステック入江アステックイリエ
業種 鉄鋼
プラント・エンジニアリング/機械/化学/ガラス・セラミックス
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

技術部 技術開発グループ
尾脇 凌之介(23歳)
【出身】北九州市立大学  国際環境工学部 エネルギー循環化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 FM事業部に関わる技術開発。
現在は主に、FM事業部に関わる仕事を行っています。具体的には工場で使用されている塩化鉄溶液を結晶化させるための技術開発を行っており、日々実験をしております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『日々の成長』を実感。
現在、主に行っている業務では上司と二人三脚で行っていますが、実験に関わることはほぼすべて任せていただいており、入社一年目から業務に主体的に取り組めていることにやりがいを感じ、時に嬉しさを覚えております。最初のころは、右も左もわからなかった私ですが上司やその他先輩社員にご指導いただき、少しずつですが成長を感じることも嬉しさの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境に優しい塩化鉄リサイクル。
元々、化学を専攻しており環境リサイクルにかかわる仕事につきたいと考え、会社を探していたところ、偶然、大学の合同説明会でこの会社を見つけたのがきっかけでした。その中で「塩化鉄リサイクル」「都市鉱山リサイクル」について説明頂き、「塩化鉄」を使ってCuやNi、金の回収が出来ることに興味を持ちました。自分が環境リサイクルに関わる仕事をしたいと思っていた点が合致していると思い、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 研究開発
(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

合同説明会など、企業が多く集まる説明会には参加しなくてもいいという人もいましたが、合同説明会では、様々な会社を知るいいきっかけになると思います。自分自身も合同説明会にはなるべく参加して、いろいろな企業を見て回り、その中でこの会社と出会うことが出来ました。

株式会社アステック入江の先輩社員

人間の生活環境に優しい『塩化鉄リサイクル』。

FM事業部技術・営業グループ
高橋 宏幸
九州工業大学大学院 工学研究科機能システム創成工学専攻

都市鉱山リサイクル事業に関わる仕事を行っています。

設備部 設備技術グループ
上村 昴太郎
北九州市立大学 国際環境工学部 機械システム工学科

鉄事業から派生した住宅部材の仕事、事業の拡大に向けて頑張ります。

設備部 設備技術グループ
古市 寛明
鹿児島大学 工学部 機械工学科

工場(生産ライン)の生産技術。

八幡支店 技術グループ
末吉 翔太
長崎大学 工学部 応用化学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

社内報制作などの広報業務を担当しています。

総務部 総務グループ
江川 優美
産業医科大学 産業保健学部 環境マネジメント学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

経営陣のサポートを行っています。

経理部 管理グループ
小嶋 那美
福岡大学 法学部 経営法学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる