株式会社アステック入江アステックイリエ
業種 鉄鋼
プラント・エンジニアリング/機械/化学/ガラス・セラミックス
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

総務部 総務グループ
江川 優美(28歳)
【出身】産業医科大学  産業保健学部 環境マネジメント学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 社内報制作などの広報業務を担当しています。
社内報「IRIE」の制作をはじめとする、広報業務全般を担当しています。社内報は2ヶ月に1回発行しており、企画立案から編集、校正までの一連の作業を行っています。“当社で働く元気な社員の紹介を通して、たくさんの方にアステック入江を知ってもらう”を方針に誌面構成を検討しながら制作を行っています。また、ホームページや社内イントラの定期的な見直し、更新も行っています。弊社に興味を持たれた方は、ぜひ一度ホームページをのぞいてみてください。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社員同士を繋ぐツールを提供できること。
執務室の一角で社内報を片手に「○○さんの趣味××なんだね。今度一緒に××行こうよ。」という会話が聞こえてきました。その号には社員の趣味を紹介するコーナーを企画、掲載していました。私の企画したコーナーが社員同士のコミュニケーションツールになっていると知り、編集作業の大変さが報われた気がしました。社内報制作で一番苦労するネタ集めも、最近では「このネタを載せてほしい!」と各事業部の方から情報を提供してくださるようになりました。今後も積極的にコミュニケーションを取り、発行が楽しみになるような社内報制作を行っていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会での社員の人柄に惹かれました。
会社説明会に参加した際の採用担当の対応と社員同士の雰囲気を見て「この会社で、この人たちと働きたいな。」と思いました。座談会では全く飾ることなくざっくばらんに話をしてくださり、説明会終了後も時間が過ぎているにもかかわらず丁寧に質問に答えてくださりました。社員同士のやり取りからも仲の良い雰囲気が感じとれ、行動指針にもある「ざっくばらんにホンネを言います。」は本当なんだな、と再認識することが出来ました。実際に入社してからもイメージは変わらず、良いことも悪いこともよく意見交換をしながら日々の業務を進めています。
 
これまでのキャリア 広報
(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になる会社があったら会社説明会に参加してみてください。実際に社員と話すことでネット上の情報とのギャップを知ることができます。そしてなにより、会社の雰囲気を知ることができます。「企業は人なり」という言葉があるように、社員と話せば会社全体のイメージをつかむことができます。
ご縁があっての出会いです。せっかく出会ったご縁なら、多少の労力をかけても納得いくまで向き合ってみてください。応援しています!

株式会社アステック入江の先輩社員

人間の生活環境に優しい『塩化鉄リサイクル』。

FM事業部技術・営業グループ
高橋 宏幸
九州工業大学大学院 工学研究科機能システム創成工学専攻

都市鉱山リサイクル事業に関わる仕事を行っています。

設備部 設備技術グループ
上村 昴太郎
北九州市立大学 国際環境工学部 機械システム工学科

鉄事業から派生した住宅部材の仕事、事業の拡大に向けて頑張ります。

設備部 設備技術グループ
古市 寛明
鹿児島大学 工学部 機械工学科

工場(生産ライン)の生産技術。

八幡支店 技術グループ
末吉 翔太
長崎大学 工学部 応用化学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

FM事業部に関わる技術開発。

技術部 技術開発グループ
尾脇 凌之介
北九州市立大学 国際環境工学部 エネルギー循環化学科

経営陣のサポートを行っています。

経理部 管理グループ
小嶋 那美
福岡大学 法学部 経営法学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる